ここから本文です。

印刷

更新日:令和7(2025)年4月3日

ページ番号:22083

行政資料販売

行政資料販売とは販売の場所ちば電子申請サービスによる販売

行政資料の販売とは

県で作成した行政資料を販売しています。
販売している資料は、県作成の事業概要・計画書・統計資料・調査報告書・名簿など約360種類です。

※行政資料の在庫には限りがありますので、必ず電話等により在庫等を確認のうえお求めください。
なお、販売資料以外の行政資料は、行政資料室(当館2階)のコピーサービス(有料)をご利用ください。

複写物の送付希望の場合はお問い合わせ下さい。

ちば電子申請サービスによる販売

行政資料の販売は、ちば電子サービスでも取り扱っています。
購入の手順は次のとおりです。

ちば電子申請サービス外部サイトへのリンクへアクセスし、必要事項を申請フォームへ入力してください。
詳しい手続きの方法については、利用者用マニュアル(PDF:1,927.6KB)で確認することができます。

※ちば電子申請サービスでの購入の場合、領収書は発行できませんがインボイスは発行できます。

 

「ちば電子申請サービス」にアクセス (電子収納)文書館行政資料販売外部サイトへのリンク
連絡先メールアドレスの登録

申込ページの案内に沿ってメールアドレスを入力してください。完了後、連絡先アドレス確認メールが届かない場合、迷惑メールフォルダに格納されていないかご確認ください。

ちば電子申請サービス1連絡先メールアドレスの登録(PDF:393.4KB)

購入申込み

連絡先アドレス確認メールに記載されたURLにアクセスし、申請フォームから申請者情報、受取方法、行政資料名、必要冊数等を入力し、申込みしてください。
申請状況の照会、料金の納入には、「整理番号」及び「パスワード」が必要です。
「整理番号」及び「パスワード」は、申込み後に表示される「申込完了画面」で確認できます。また、申込み後に送信される「申請受付メール」に記載されます。

ちば電子申請サービス2申込方法(PDF:805.4KB)

料金納入

申込手続きをした翌開館日以降に[【受理通知】行政資料販売申請」メールが送信されますので、メールの案内に沿って料金の納入手続きをしてください。
納入期限は受理通知のメール送信後から7日後までです。
※期限内に納付されない場合、電話・メールでご連絡させていただきます。

ちば電子申請サービス3料金納入(PDF:914.5KB)

資料発送

料金のお支払いがあったことを確認後、資料をご用意いたします。

  • 来館での受け取り希望
    文書館2階行政資料室にご来館ください。
  • 郵送希望
    登録された住所もしくは指定の住所へ発送します。(料金確認後、県内は3日以内、県外は1週間以内を目途に郵送いたします。)

 

その他、地域振興所での受取り等、別の方法をご希望の場合は、文書館行政資料室へ電話(電話:043-223-2658)またはメール(有償頒布専用アドレス)でご相談ください。

受取場所指定(各地域振興事務所)

各地域振興事務所を受取場所とする購入の手順は次のとおりです。

  1. 文書館行政資料室へ電話(電話:043-223-2658)等で、次の事項を確認してください。
    1.在庫の有無
    2.価格
  2. 受取を希望する地域振興事務所をご記入のうえ、申込書をお送りください。この場合の申込書はEメールまたはファックスでも受け付けています。
    申込書は行政資料有償頒布申込書(PDF:46.1KB)または行政資料有償頒布申込書(ワード:33.5KB)より入手できます。
  3. 氏名の欄には領収書の宛て名をご記入ください。
  4. 申込書が到着後、1週間程度で地域振興事務所からご連絡いたします。
  5. 代金のお支払いは、地域振興事務所でお願いします。

資料受取可能な地域振興事務所一覧

販売の場所

  • 販売場所:行政資料販売コーナー(当館2階行政資料室内)
  • 販売時間:9時00分から16時30分
  • ※マイバッグを御持参ください。

あて先
〒260-0013
千葉市中央区中央4-15-7
千葉県文書館行政資料室

電話:043-223-2658
ファックス:043-227-7550

Eメール:有償頒布専用アドレス

お問い合わせ

所属課室:総務部文書館管理課

電話番号:043-227-7555

ファックス番号:043-227-7550

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?