ここから本文です。
ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > 千葉県営水道をお使いのお客様へ > お客様アンケートの集計結果|企業局(上水道) > 令和3年度アンケート調査結果|企業局(上水道) > 令和3年度第4回インターネットモニターアンケート調査結果
更新日:令和4(2022)年5月25日
ページ番号:514758
「安全でおいしい水」「県水だより」についてのアンケート調査結果を報告いたします。
調査目的 | 「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。 また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を推進するための基礎資料とします。 |
---|---|
調査対象 | 令和3年度千葉県企業局インターネットモニター |
調査期間 | 令和4年2月4日から2月16日まで |
調査方法 | インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート |
回答状況 | モニター600人のうち512人が回答(回答率85.3%) |
千葉県営水道では、安全でおいしい水をお届けし、お客様にこれからも安心して快くお使いいただき、水道水の満足度の向上を図ることを目的とし、「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を策定しました。また、お客様の満足度を高めるため、様々な取り組みを行っております。
そこで、お客様のご意見を伺い、今後の施策の参考とするため、「安全でおいしい水」「県水だより」について、インターネットモニターの皆様にアンケートをお願いしました。
この報告書は、その結果をまとめたものです。
※ 一部ファイルサイズが大きいものがありますので、閲覧の際はご注意ください。
項目 | 内容 | ページ |
---|---|---|
一括ダウンロード(令和3年度第4回)(PDF:693.1KB) | ||
はじめに | 4-1 | |
実施状況 | 4-2 |
|
回答モニターの属性 | 4-3 |
|
「安全でおいしい水」について | ||
問1-1 | ふだんの飲み水 | 4-5 |
問1-2 | ふだんの飲み水(一番頻度の高いもの) | 4-7 |
問1-3 | 水道水の飲み方について | 4-9 |
問2-1 | 飲み水としての満足度について | 4-11 |
問2-2 | 水道水について飲み水として満足と思う理由 | 4-13 |
問2-3 | 水道水について飲み水として不満と思う理由 | 4-15 |
問3-1 | 水道水のおいしさについて | 4-17 |
問3-2 | 水道水のおいしさについて「どちらともいえない」理由 | 4-19 |
問3-3 | 水道水をおいしくないと感じる理由 | 4-21 |
問4-1 | 水道水の安全性について | 4-23 |
問4-2 | 水道水の安全性に不安がある理由 | 4-25 |
問5-1 | 塩素消毒の必要性の周知度 | 4-27 |
問5-2 | 水道水の塩素臭について | 4-29 |
問5-3 | 更なる残留塩素濃度の低減化について | 4-31 |
問6 | 水道水に求めるもの | 4-33 |
問7 | 「安全でおいしい水」に関する自由意見 | 4-35 |
「県水だより」について | ||
問8-1 | 県水だよりを読んだことがあるか | 4-42 |
問8-2 | 県水だよりに満足しているか | 4-44 |
問8-3 | 現状の県水だよりを不満に思う理由 | 4-46 |
問9 | 関心を持った記事 | 4-48 |
問10 |
これからも紹介してほしい記事 | 4-54 |
問11 | お客様への折り返し電話について | 4-59 |
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください