ここから本文です。
ホーム > くらし・福祉・健康 > 福祉・子育て > 障害者(児) > 障害のある人への差別をなくし、理解を促進するために > 障害者差別解消法 > マンガでわかる障害者差別解消法 > 受付で(マンガでわかる障害者差別解消法)
更新日:令和4(2022)年11月28日
ページ番号:2788
聴覚に障害のあるHさん。今日はホテルに泊まりにきました。
いつもは手話通訳さんがいるのですが、今日は一人で来ているため、うまくコミュニケーションがとれるか心配です。
そこで、筆談できないかと受付に申し出てみました。
受付の人は快く筆談に対応してくれ、Hさんは楽しい旅行を送ることができました。
聴覚に障害のある人が使うコミュニケーション方法には、手話のほかに筆談などもあります。
どの方法がよいのかをその人に確かめてから対応するとスムーズです。
関連リンク
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください