ここから本文です。
ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 自然・生物保護 > 自然公園・国定公園 > 千葉県自然公園施設等の指定管理について > 令和3年度自然公園施設等の指定管理者管理運営状況評価について > 令和3年度勝浦海中公園施設指定管理者管理運営状況評価
更新日:令和4(2022)年9月7日
ページ番号:535882
(1)施設名称
施設名 | 勝浦海中公園施設 |
---|---|
指定管理者 | 一般財団法人 千葉県勝浦海中公園センター |
指定管理期間 | 平成29年4月1日から令和4年3月31日まで |
評価対象年度 | 令和3年度 |
第三者評価の 有無(今回) |
無 |
施設所管課 | 環境生活部自然保護課 |
(2)施設の設置目的等
設置目的 | 自然公園(自然公園法(昭和三十二年法律第百六十一号)第二条第一号に規定する自然公園をいう。)の利用の機会を県民に提供し、もつて県民の保健、休養及び教化に資する。 |
---|---|
指定管理者が行う業務の範囲 |
(1)博物展示施設その他施設の提供 (2)野外レクリエーション活動に関する指導助言 (3)その他海中公園施設の設置の目的を達成するため知事が必要と認める業務 |
(3)施設の運営状況
年度 | 利用者(人) ※1 |
事業費等の内訳(千円) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
指定管理料(A) |
その他維持 管理費(B)※2 |
使用料等 県収入(C) |
県の収支 (C-A-B) |
(参考) 利用料金 |
||
令和3年度 | 107,338 | 8,660 | 2,341 | 80 | -10,921 | 0 |
(参考) 令和2年度 |
82,620 | 8,660 | 1,151 | 135 | -9,676 | 0 |
※1:カウント方法:ビジターセンター、園地等公園施設利用者数
※2:維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)
(1)管理運営状況評価
評価項目 | 評 価 |
評価理由等 | |
---|---|---|---|
管理業務の実施状況 に関する事項 |
施設の設置目的 法令等の遵守等 |
A | 施設等の提供が適切に行われ、施設内の利用についても許可行為が適正に執行されて いる。 |
安全性の確保 | A | 毎日の巡視により安全を確保するとともに、災害対策要綱を作成し、適切な危機管理 体制が整備されている。 |
|
適切な管理運営 | A | 施設の美化に努めている。巡視、受付や案内が適切に行われ、要配慮者へ適切な対応 もなされている。 |
|
適切な財産管理 | A | 浄化槽や電気設備等の保守点検を計画的に実施するとともに、公園施設の修繕等が適 切に行われている。 |
|
事業の企画運営に関 する事項 |
事業の実施 (必須事業) |
A | COVID-19の影響により中止となった事業もあるが、可能な範囲で自主事業を実施し ている。 |
サービスの向上 自主事業 地域の連携等 |
A | COVID-19の影響により取り止めとなった事業もあるが、パンフレットの自主作成や 広報面での地域との連携などサービス向上に努めている。 |
|
施設利用状況に関する事項 | A | 公共施設へのパンフレット配置や教育機関への資料送付などにより利用促進を行って いる。 |
|
管理運営体制 | A | 組織や人員配置は適正である。 | |
収支状況 | A | 概ね計画どおり執行されている。 | |
利用者意見の反映 利用者満足度 |
A | 利用者からは概ね満足の回答が得られている。 | |
総合評価 | 良 好 |
各項目の合計得点20点/30点満点(66.7%) 各項目の平均点数の平均点2.0点 |
(2)特記事項
特に評価される点 | 雑誌社等に積極的に情報提供するとともに教育施設等への情報提供も行い、利用者 確保に努めた。 |
---|---|
次年度に向けて 改善が望まれる点 |
当該施設については令和4年度より委託管理へ移行するため該当なし。 |
前年度評価で改善が望まれると 指摘された点とその改善状況 |
(前年度指摘点) 広報活動等の取組みを継続し、更なる利用者の増加につなげていただきたい。 (改善状況) 種々の広報活動の定着により、利用者増につながった。 |
第三者評価における その他の意見 |
---|
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください