ここから本文です。
ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 教えてちばの恵み > 千葉の農林水産物 > ちばの農産物 > 千葉県育成品種 > 県開発オリジナル品種「粒すけ」について > 「学べる粒すけ授業」等の実施について
更新日:令和6(2024)年12月18日
ページ番号:707586
発表日:令和6年10月18日
農林水産部販売輸出戦略課
県では、県開発オリジナル品種「粒すけ」について、「美味しさ」や「粒の大きさ」といった特徴を訴求し、認知度を向上させるためのプロモーションに取り組んでいます。
今年度は、松戸市立東部小学校において、調理実習や講話を通じて「粒すけ」の特徴や魅力を学ぶ、「学べる粒すけ授業」を実施します。
このほか、県内の小学生とそのご家族を対象にした「粒すけ」料理教室の開催や、販売店等で使用できるPR資材データを作成し、活用を推進していきます。
松戸市立東部小学校において、「学べる粒すけ授業」を実施します。授業では、児童が 「粒すけ」を自分たちで炊いてみる調理実習や、「粒すけ」について学ぶ、出前授業(講話)を行います。なお、授業にはチーバくんも参加予定です。
千葉県農林総合研究センター 水稲・畑地園芸研究所 水田利用研究室 室長 林 玲子(ハヤシ レイコ)(「粒すけ」の開発に携わった県職員)
千葉ジェッツ(荒尾 岳(アラオ ガク)選手の参加)
松戸市教育委員会(地元農産物を使ったお味噌汁の提供)
県内の小学生とそのご家族を対象に、「粒すけ」の特徴や魅力を伝える特別料理教室を開催します。
「粒すけ」の認知度向上、販売促進を図るため、POP等のPR資材データを作成。 特設サイトで10月下旬から公開し、販売店等での活用を推進していきます。
関連リンク |
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください