ここから本文です。
ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 教えてちばの恵み > 千葉の農林水産物 > ちばの農産物 > 千葉県育成品種 > 県開発オリジナル品種「粒すけ」について > コメの新品種愛称決定について
更新日:令和5(2023)年11月21日
ページ番号:316212
発表日:令和元年7月5日
千葉県農林水産部流通販売課
全国有数の米どころである千葉県では、幅広い世代の皆さまに様々な場面で千葉県産米を食べていただけるよう新品種を開発し、愛称を「粒すけ」に決定しました。
「粒すけ」の本格デビューとなる令和2年に向けて、多くの方々に親しんでいただける品種になるよう、PRに取り組んでいきます。
大粒という品種の特徴を想起させ、「自分の子どものように愛着をもってもらいたい」という想いが込められています。
平成30年7月9日から8月15日
197件(応募対象:千葉県内の農業高校・県立農業大学校の学生、千葉県・東京都内の大学の農学部等の学生など)
米流通関係者や消費者等で構成する「水稲新系統愛称選考委員会」で、応募作品の中から品種の特徴、独自性やインパクトなど、様々な視点から選考しました。
選考委員会で決定された愛称は、千葉県立農業大学校2年生の楠川恭朗さんから応募いただきました。
「粒すけ」は令和2年春から一般栽培が開始され、同年秋に本格販売を迎えます。
県では、様々なPRを通じて、本格デビューに向けた機運の醸成を図ってまいります。
本格デビューに先駆けて、消費者の嗜好調査を目的に、令和元年10月中旬から11月下旬に、県内レストランを中心に「粒すけ」を使用したメニューを提供予定
直売所フェアのPRイベントやその他の地域イベント等で試食サンプルを提供予定
品種の特徴である大きな米粒、新たに生まれたフレッシュ感、この品種の光り輝く将来性をチーバくんが頭上に掲げてお披露目をしているイメージのデザインを作成しました。
愛称の「粒すけ」と一体的に活用し、効果的なPRを図ります。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください