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更新日:令和4(2022)年8月4日
ページ番号:313572
発表日:平成25年8月27日
千葉県教育庁教育振興部
指導課学力向上室
電話:043-223-4056
平成25年4月24日(水曜日)に実施された全国学力・学習状況調査の結果について、その一部を公表いたします。
調査内容は、教科に関する調査(国語、算数・数学)と生活習慣や学習環境等に関する調査(児童生徒質問紙調査及び学校質問紙調査)です。
教科に関する調査について、本県の状況は、概ね全国平均と同程度という結果でした。
本年4月24日(水曜日)に、全国の小学校第6学年・中学校第3学年の全児童生徒を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施。
※( )は全国(公立)平均
小学校
小学校 | 正答数 | 平均正答率(%) |
---|---|---|
国語A(知識) <全18問> |
11.1 (11.3) |
61.9 (62.7) |
国語B(活用) <全10問> |
5.0 (4.9) |
50.1 (49.4) |
算数A(知識) <全19問> |
14.7 (14.7) |
77.1 (77.2) |
算数B(活用) <全13問> |
7.7 (7.6) |
59.4 (58.4) |
中学校
中学校 | 正答数 | 平均正答率(%) |
---|---|---|
国語A(知識) <全32問> |
24.4 (24.4) |
76.2 (76.4) |
国語B(活用) <全9問> |
6.1 (6.1) |
68.1 (67.4) |
数学A(知識) <全36問> |
22.7 (22.9) |
63.2 (63.7) |
数学B(活用) <全16問> |
6.6 (6.6) |
41.5 (41.5) |
調査結果については、本調査の目的を達成するため、自らの教育及び教育施策の改善、各児童生徒の全般的な学習状況の改善等につなげることが重要であることに留意し、適切に取り扱うものとする。その際、本調査により測定できるのは学力の特定の一部分であること、学校における教育活動の一側面に過ぎないことなどを踏まえるとともに、序列化や過度な競争につながらないように十分配慮する必要があります。
各年度の詳しい資料については、「関連情報」のリンク先(文部科学省ホームページ)から御覧ください。
※平成23年度は、東日本大震災の影響で調査を実施せず、問題配付のみ。
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