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更新日:令和5(2023)年9月1日
ページ番号:17260
都市高速鉄道は、都市圏内で旅客の大量輸送を担う都市施設であり、都市における活動に重要な役割を果たす公共交通機関です。
千葉県内では、大規模住宅開発に合わせた幹線整備や、連続立体交差事業による高架化が進められてきました。現在は、次のように22箇所の都市高速鉄道が都市計画決定されています。
千葉県の都市高速鉄道の決定状況
(令和4年3月31日現在)
鉄道の名称 |
最終決定年月日 |
都市計画区域名 |
延長(m) |
決定箇所数 |
---|---|---|---|---|
JR総武本線 (市川市・習志野市) |
昭和44年5月26日 |
市川 習志野 計 |
4,250 300 4,550 |
2 |
JR総武本線 (船橋市) |
平成8年10月29日 |
船橋 |
7,770 |
1 |
東武鉄道 (船橋市) |
昭和51年12月24日 |
船橋 |
2,440 |
1 |
JR外房線 (茂原市) |
昭和53年12月26日 |
茂原 |
6,780 |
1 |
JR総武本線 (千葉市) |
昭和54年3月30日 |
千葉 |
5,690 |
1 |
JR外房線 (千葉市) |
昭和54年11月30日 |
千葉 |
2,630 |
1 |
北総鉄道 (白井市~船橋市) |
平成17年12月27日 |
船橋 印西 計 |
1,460 3,530 4,990 |
1 |
北総鉄道 (船橋市~印西市) |
平成17年12月27日 |
船橋 印西 計 |
750 12,070 12,820 |
1 |
都営地下鉄新宿線 (市川市) |
昭和55年3月28日 |
市川 |
2,040 |
1 |
東葉高速鉄道 (船橋市~八千代市) |
平成8年4月9日 |
船橋 八千代 計 |
9,770 6,110 15,880 |
2 |
京成本線 (船橋市) |
昭和58年5月17日 |
船橋 |
3,540 |
1 |
東武鉄道 (鎌ケ谷市) |
平成8年2月16日 |
鎌ケ谷 |
3,470 |
1 |
千葉都市モノレール (千葉市) |
令和4年3月18日 |
千葉 |
15,380 |
2 |
つくばエクスプレス (流山市) |
平成10年1月30日 |
流山 |
7,880 |
1 |
新京成電鉄 (鎌ケ谷市) |
平成11年2月19日 |
鎌ケ谷 |
5,170 |
1 |
つくばエクスプレス (柏市) |
平成11年3月30日 |
柏 |
5,620 |
1 |
東武鉄道 (野田市) |
平成17年8月23日 |
野田 |
4,000 |
1 |
成田スカイアクセス (印西市~成田市) |
平成17年12月27日 |
印西 成田 計 |
4,340 6,220 10,560 |
2 |
合計 |
- | - | 121,210 |
22 |
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