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更新日:令和6(2024)年8月5日
ページ番号:343290
学習指導要領においては、各教科の指導に当たって、児童生徒に育成すべき資質・能力を育むために、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善が求められています。
千葉県教育委員会は、そのための手立てとして「『思考し、表現する力』を高める実践モデルプログラム」の内容に「主体的・対話的で深い学び」の視点を加えました。
本プログラムは「モデル」であり、自校の学習指導過程と照らし合わせるなど、授業改善を行うための参考資料として活用してください。
「思考し、表現する力」を高める実践モデルプログラム(一括ダウンロード)(PDF:1,490.6KB)
※全国学力・学習状況調査の分析結果等について令和4年度版として更新しました。
リーフレットA3版(PDF:1,870.6KB)※A3サイズに拡大して両面印刷すると、リーフレットとして活用いただけます。
実践モデルプログラムを活用した授業のためのチェックシート(PDF:83.1KB)
実践モデルプログラムを活用した授業づくりシート(PDF版)(PDF:115KB)
実践モデルプログラムを活用した授業づくりシート(Word版)(ワード:196KB)
実践モデルプログラムを活用した授業改善に向けてのリーフレット(PDF:669.1KB)
「思考し、表現する力」を高める実践モデルプログラムの活用事例のページへ
「思考し、表現する力」を高める実践モデルプログラム(一括ダウンロード)(PDF:2,050.6KB)
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