ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 魅力ある県立学校づくり > 魅力ある県立学校づくりについて > 魅力発見!県立学校履歴一覧(令和2年度) > 魅力発見!【県立成東高等学校】令和2年10月14日
更新日:令和5(2023)年10月6日
ページ番号:396807
県立成東高等学校は、創立120周年を迎えた伝統ある学校です。校訓「質実剛健」のもと、組織的かつ計画的できめ細やかな教育活動を実践しています。平成22年からは進学指導重点校に指定され、また、平成28年からは単位制を導入し、一人ひとりの生徒の興味・関心などに対応した学習を進め、個性の伸長を図り、幅広い選択が可能となりました。
今後、「超スマート社会」の実現に向けた技術革新が進む中、キャリア教育にも力を入れ、個性や適性を明確に把握させ、生涯にわたり向上心を持続し、学び続ける生徒の育成を目指します。
※オンラインを活用した120周年記念式典の模様を、本校同窓会ホームページにて11月7日に配信予定です。
充実した学校施設
自然豊かな広大な敷地に充実した教育施設(野球場・室内野球場・サッカー場・ホッケー場・陸上競技場・武道場・体育館・セミナーハウス・100周年記念館・柔剣道場など)を保有しています。
成東オリジナル教科「つくもタイム」
キャリア教育推進の一環として学校設定教科「つくもタイム」を開講しています。教員を目指す「教育基礎」、薬剤師、理学療法士、看護師を目指す「ヘルスケア基礎」、国際社会や他国の文化を学ぶ「多文化共生」があり、近隣の小学校や大学、病院などと連携して授業を展開しています。
課題研究発表会
理数科では、研究テーマを決め仮説を立て、実験を行い法則や規則性を見出し、まとめ上げる課題研究の授業を実践しています。そして、その成果を報告する発表会も行っています。興味関心の高いテーマに、個々が探求心を持って取り組んでおり、完成度の高い研究が行われています。
1年生学習法ガイダンス
城西国際大学を会場に実施しています。入試改革や各教科の学習法について、本校職員や卒業生から話を聞き、また城西国際大学の先生から大学の講義を受講します。学習方法を明確に提示することで不安を解消し、学習意欲を高める良い機会となっています。
大学模擬講義
2学年を対象に、1年後の進路選択に向け、大学の先生方の講義を受講して本格的な学問に触れ、今後の学習活動全般と志望する学部・学科の研究への動機づけを行います。
3年生進路保護者会
今年度から導入される共通テストや今後の入試予定などについて、保護者に説明を行いました。今年は、新型コロナウイルス感染症防止を徹底し、3回に分けて実施しました。
職業研究講義会
本校OBや地域の方々に講師をお願いし、各分野の職業に関する話をいただいています。例年約15講座が開講されています。「自分の適性」「働くこと」について考える良い機会になっています。
120周年記念式典に向けて
オンラインを活用した新しい形の式典に挑戦をします。それに賛同した同窓会・保護者・生徒・職員が協力しながら準備を始めました。また、この行事を進める中で校内のICT機器の充実に同窓会が協力していただいていることで、生徒の教育活動も更に充実が期待されています。
関連リンク
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください