ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 魅力ある県立学校づくり > 魅力ある県立学校づくりについて > 魅力発見!県立学校履歴一覧(令和元年度) > 魅力発見!【県立千葉商業高等学校】令和元年12月10日
更新日:令和6(2024)年2月15日
ページ番号:343183
県立千葉商業高等学校は、大正12年に創立し、令和元年度で97年目を迎えた伝統ある全日制課程の商業高校です。校訓である「誠実・勤倹・剛健・礼譲」を目指した教育を実践し、千葉県の商業教育の拠点校として、長い間県内の商業教育をリードしています。これまでの卒業生数は27,364名に達し、産業界を始めさまざまな分野で活躍しています。平成30年度から情報システム科の募集を停止し、情報処理科を設置しました。本校は、くくり募集をおこなっており、1年生の授業内容は全クラス同一です。2年次から、商業科、情報処理科に分かれ自分の進路選択にあったコースを選び、専門性を高めていきます。
商業科
2年次から流通ビジネス、会計ビジネス、経営情報、観光ビジネスのコースに分かれ、幅広い進路実現を目指す。
情報処理科
2年次から情報システム、情報ビジネス、情報αのコースに分かれ、高度資格の取得など発展した内容を学ぶ。
資格取得指導
資格取得を目指し充実した指導により、高度資格合格者は毎年多数。
社会人に必須のマナー教育
コミュニケーションの第一歩となるあいさつの励行と相手や場面に応じた正しい言葉遣いの徹底。
充実した進路指導
就職だけでなく、大学進学にも強く、徹底した面接指導など手厚い事前指導で生徒をサポート。
快適な環境整備
コンピュータ室は5室あり、特別教室を含め、すべての教室に冷房設備を設置し、夏も快適な環境で学習に集中。
盛んな部活動
部活動加入率91%、どの団体も熱心に活動し、全国大会等の実績を残す。
生徒主体の行事
文化祭をはじめ、たくさんの行事があり、どの行事も生徒が主体となり作り上げる。
関連リンク
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください