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更新日:令和6(2024)年12月20日
ページ番号:16568
千葉港港湾計画は、平成20年代前半を目標年次として、平成14年に改訂されましたが、近年の社会情勢の変化をはじめ、貨物動向や船舶の大型化など港湾を取り巻く環境が変化してきていました。
県では、周辺状況の変化に対応するため、平成30年10月までに3回の千葉港港湾計画検討専門部会、4回の千葉港幹事部会を開催し、港湾計画の改訂原案を取りまとめました。
平成30年10月10日に千葉県地方港湾審議会、11月14日に国の交通政策審議会港湾分科会に諮り、原案のとおり改訂されました。
2030年代前半
地区 | 施設規模 | 備考 |
---|---|---|
葛南中央地区 | -10m岸壁1バース ふ頭用地1ヘクタール |
外貿貨物を取り扱うための施設確保 |
千葉中央地区 | -14m岸壁1バース(コンテナ船用) -12m岸壁1バース(コンテナ船用) -9m岸壁1バース(RORO船用) -7.5m岸壁1バース(RORO船用) -12m岸壁2バース -10m岸壁1バース -7.5m岸壁1バース ふ頭用地15ヘクタール ふ頭用地11ヘクタール ふ頭用地8ヘクタール |
船舶の大型化及び荷役の効率化に対応した岸壁・ふ頭用地の改良 |
地区 | 施設規模 | 備考 |
---|---|---|
葛南西部地区 | 泊地(-5m)1ヘクタール | 公共埠頭計画に対応した水域の確保 |
千葉北部地区 | 泊地(-3m)3ヘクタール | 公共埠頭計画に対応した水域の確保 |
千葉中央地区 | 泊地(-14m)3ヘクタール 泊地(-12m)2ヘクタール 泊地(-10m) 泊地(-9m)2ヘクタール 航路・泊地(-14m)2ヘクタール 航路・泊地(-12m)1ヘクタール 航路・泊地(-9m) |
公共埠頭計画に対応した水域の確保 |
地区 | 施設規模 | 備考 |
---|---|---|
千葉北部地区 | 防波堤450m | 港内静穏及び船舶航行の安全確保 |
千葉南部地区 | 防波堤400m | 港内静穏及び船舶航行の安全確保 |
地区 | 施設規模 | 備考 |
---|---|---|
葛南中央地区 | 泊地(-1.5~4m) 防波堤(波除)260m 物揚場(-4m)190m 物揚場(-3m)302m 物揚場(-2.5m)240m 物揚場(-2m)367m 物揚場(-1.5m)263m 船揚場241m ふ頭用地4ヘクタール |
漁船のための施設確保 |
葛南東部地区 | 防波堤78m 小型桟橋2基 |
官公庁船のための施設確保 |
千葉北部地区 | 泊地(-3m)1ヘクタール 小型桟橋4基 |
プレジャーボート放置艇対策 |
千葉中央地区 | 泊地(-3~-4m) 泊地(-3m) 防波堤(波除)30m 物揚場(-4m)400m 物揚場(-4m)386m 物揚場(-3m)121m ふ頭用地2ヘクタール |
官公庁船・作業船のための施設確保 |
千葉南部地区 | 物揚場(-3m)215m ふ頭用地1ヘクタール |
作業船のための施設確保 |
地区 | 施設規模 | 備考 |
---|---|---|
千葉中央地区 | 臨港道路中央2号線 臨港道路中央3号線 臨港道路中央7号線 臨港道路中央11号線 臨港道路出洲1号線 |
交通の円滑化を図る |
地区 | 施設規模 | 備考 |
---|---|---|
千葉北部・葛南東部地区 | 海浜6,190m | 親水空間の確保 |
千葉中央地区 | 緑地23ヘクタール | 水際空間の創出 |
千葉南部地区 | 緑地1ヘクタール | 水際空間の創出 |
五井地区 | 緑地4ヘクタール | 水際空間の創出 |
地区 | 施設規模 | 備考 |
---|---|---|
葛南西部地区 | 工業用地1ヘクタール | 専用埠頭の前出し |
千葉北部地区 | ふ頭用地1ヘクタール 交通機能用地1ヘクタール |
旅客船埠頭計画の対応 |
千葉中央地区 | ふ頭用地12ヘクタール 港湾関連用地17ヘクタール |
ヤード不足の解消 |
地区 | 施設規模 | 備考 |
---|---|---|
葛南中央地区 | -12m岸壁1バース -10m岸壁1バース 臨港道路中央地区1号線 |
大規模地震災害時の緊急物資輸送拠点の確保 |
葛南東部地区 | -7.5m岸壁2バース | 大規模地震災害時の緊急物資輸送拠点の確保 |
千葉中央地区 | -12m岸壁1バース -7.5m岸壁2バース 緑地23ヘクタール 臨港道路中央1号線 臨港道路中央7号線 臨港道路中央2号線 臨港道路出洲1号線 |
大規模地震災害時の緊急物資輸送拠点の確保 |
千葉中央地区 | -14m岸壁1バース -12m岸壁1バース -9m岸壁1バース 臨港道路中央1号線 臨港道路中央7号線 臨港道路中央2号線 臨港道路出洲1号線 |
大規模地震災害時の幹線貨物輸送拠点の確保 |
地区 | 施設規模 | 備考 |
---|---|---|
葛南中央地区 | 物揚場(-4m)220m 物揚場(-2m)258m |
貨物船・作業船の待機及び物資補給のための施設確保 |
葛南東部地区 | -6m岸壁5バース -5.5m岸壁2バース 物揚場(-4m)300m |
貨物船・作業船の待機及び物資補給のための施設確保 |
千葉中央地区 | -7.5m岸壁1バース 物揚場(-4m)172m 物揚場(-3m)108m |
貨物船・作業船の待機及び物資補給のための施設確保 |
五井地区 | 物揚場(-3m)250m | 貨物船・作業船の待機及び物資補給のための施設確保 |
北袖ケ浦地区 | -7.5m岸壁1バース -4.5m岸壁1バース 物揚場(-4m)250m 物揚場(-3m)270m |
貨物船・作業船の待機及び物資補給のための施設確保 |
南袖ケ浦地区 | -5.5m岸壁3バース | 貨物船・作業船の待機及び物資補給のための施設確保 |
地区 |
内容 |
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葛南中央地区 |
公共埠頭再編に伴い、利用率の低い岸壁を廃止 |
千葉中央地区 |
土地造成計画に伴い、岸壁・物揚場・泊地・防波堤を廃止及び削除 |
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