ここから本文です。
ホーム > 県政情報・統計 > 県のご案内 > 国際関係 > 国際交流・協力に関する情報 > 国際交流・協力活動(トップページ) > 台湾桃園市との交流 > 2019年度の台湾桃園市との交流
更新日:令和5(2023)年6月19日
ページ番号:342354
令和2年2月
総合企画部国際課
千葉県は2016年8月9日に桃園市と友好交流協定を締結し、経済、観光、農業、教育、文化、スポーツなど幅広い分野で交流を推進しています。ここでは2019年度の交流を紹介します。
桃園市地政局の職員等10名が千葉県庁を訪問し、土地取得に関する手続き等に係る県の政策について説明を受けました。
意見交換の様子
記念写真
桃園市で開催された「2019桃園管楽カーニバル」に、本県から、東海大学付属浦安高等学校吹奏楽部が参加しました。また、現地の高校を訪問し、学生と一緒に演奏を行うなど交流を深めました。
桃園管楽カーニバル
中壢(ちゅうれき)高級中学との交流
友好交流協定締結後3年となるのを機に、桃園市の鄭文燦市長一行が千葉県を訪問して、県内の関係事業者・施設等の視察を行うとともに、県庁において森田知事を表敬訪問しました。
表敬訪問(8月9日)
県立美術館の視察(8月10日)
桃園市教育局の職員及び市内5小学校の校長等17名が芸術専攻教育及び特別支援教育の視察のため、県立松戸高等学校及び木更津市立第一小学校を訪問しました。
県立松戸高等学校の視察
木更津市立第一小学校の視察
桃園市で開催された「2019桃園ハーフマラソン-石門(せきもん)ダム楓ハーフマラソン」にマラソン交流として県職員3名が参加し、「ちばアクアラインマラソン2020」や千葉県の魅力をPRしました。
ブースでのPR活動
スタート前の様子
千葉県の工業系高校から生徒10名、教職員7名、教育庁職員3名の計20名が桃園市を訪問し、工業教育分野での交流を行いました。
現地学校との交流
バイク整備の体験学習
千葉県と桃園市の卓球による国際スポーツ交流として、千葉県卓球連盟の選手団16名が桃園市を訪れ、親善試合や交流事業などを通して親交を深めました。
親善試合の様子
卓球交流記念撮影
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください