ここから本文です。
ホーム > 相談・問い合わせ > 相談・問い合わせ窓口 > 窓口案内(くらし・福祉・健康) > 窓口案内(健康・医療) > 救急安心電話相談について
更新日:令和6(2024)年9月18日
ページ番号:29476
具合が悪くなり、「医療機関を受診するか」「救急車を呼ぶか」迷われたとき、ご相談ください。原則として、看護師が相談に応じ、必要な場合は、医師に転送します。
救急車を呼ぶ前にお気軽にご相談ください。
毎日
【平日・土曜】
午後6時から翌朝8時まで
【日曜・祝日(振替休日を含みます)・年末年始(12月29日から1月3日)・GW(4月29日から5月5日)】
午前9時から翌朝8時まで
#7119 または 03(6810)1636
ダイヤル回線、IP電話からは、03(6810)1636にお掛けください。
「救急安心電話相談」について、皆様のご意見やご提案を伺いました。
詳しくは「救急安心電話相談(令和4年度第1回インターネットアンケート調査の結果について)」をご覧ください。
救急出動件数は年々増加していて、高齢化の進展により、今後も増えていくことが見込まれます。
緊急性のない問い合わせや明らかな軽症での救急車の利用により、重症患者などへの対応が遅れ、救える命が救えない事態を防ぐ為に、救急車の適正利用に御協力をお願い致します。
詳しくは「救急車の適正な利用について」をご覧ください。
※明らかに緊急の場合は、迷わず119番で救急車を呼ぶことも大切な適正利用です。