ここから本文です。
更新日:令和6(2024)年4月30日
ページ番号:340620
県消費者センターでは、2022年4月1日より成年年齢が18歳に引き下げられたことを受け、若者の消費者被害の未然・拡大防止のため、若者から多く相談が寄せられる消費者トラブルの事例とその対処法、契約の注意点や相談先等を掲載した冊子を作成しています。
本冊子は「手軽に読める消費者啓発冊子」として成人前から成人後も活用できるように作成しています。ご家庭や学校でご使用できる内容となっておりますので、是非ご活用ください。また、本冊子を使用して消費生活に関する講座を実施することも可能です。併せて、ご活用ください。「消費者自立支援講座」
若者から多く寄せられる相談事例5つをマンガで紹介、その対処法と契約時の注意点を掲載しています。また、各注意点にはチェックボックスがついていますので、学習の振り返りはもちろん、実際に契約をする際の確認にも使用することができます。
この冊子は、若者が成人前から消費生活について考え、行動できるように若者によくあるトラブルを5つのストーリーにまとめたものです。契約に関して不安なときや困ったときは、この冊子でチェックしてください。
※ファイルサイズの大きいものがありますので、デスクトップに一旦保存する等閲覧の際はご注意ください。
表紙、目次、簡単な心理チェックを掲載してあります。
ネットショッピングにおける注意事項をまとめました。
- Story2「エステ契約にご用心!ー100円で脱毛できると思ったのに…ー」
エステ契約における注意事項をまとめました。
- Story3「友人からの誘いでも注意!ー簡単に儲かると言われて高額契約を!ー」
マルチ商法につていての注意事項をまとめました。
- Story4「タレントモデルの契約トラブルにご注意!ーオーディションに合格したら高額な契約に!ー」
アポイントメントセールスやキャッチセールスについての注意事項をまとめました。
- Story5「賃貸アパートー退去したら高額な修理代の請求がー」
賃貸アパート退去時の注意事項をまとめました。
- Stepup Story「消費者市民社会を目指そう!ー私たちに今できることー」
消費者市民社会の形成を目指すためのアドバイス事項をまとめました。
契約は消費生活のキホン・裏表紙(PDF:1,306.5KB)
消費者契約法の説明、クーリング・オフの通知方法、未成年者契約の取消の説明のほか、消費者相談窓口の案内を掲載しました。
知っているだけでちがう!5つのStoryから考えよう!!(PDF:5,347.3KB)
※ファイルサイズが大きいので、一旦デスクトップに保存の上ご覧ください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください