ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年3月8日

ページ番号:1371

スマホとタブレットをセット契約したけれど

相談者から

2日前、スマートフォンを買い換えようと、家電量販店へ出かけた。スマートフォン、光回線とタブレットのセット契約を勧められたが、スマートフォンのSIMが品切れだったため、注文だけして帰ってきた。よく考えてみると、今も光回線を利用しているので、別会社と契約する必要はないと気付いた。契約書以外に何も受け取っていないが、スマートフォンだけにして光回線とタブレットは解約できないか。

消費者センターから

すぐに販売店に希望を申し出るようアドバイスしたところ、その後、納得のいく説明を受けられたので解約を見送ったとのことでした。スマートフォンとタブレットなどとのセット契約では、比較的高齢者のトラブルも目立ちました。

  • 自分には必要ないと思ったが、強引に勧められて購入した。
  • 説明書を貰いに行くと、説明書は無く、わからなければ店頭で操作案内をすると言われた。
  • 電子署名で契約したが、店員の説明は早口で、内容が良く分からなかった。

といった例もある一方、今回の相談者のように、あらためて店員の説明を聞いたところ、納得したので解約を見送ったとの例もあります。

詳しくは、以下のリンク先もご覧ください。

おかしいな、あるいは不審に思ったら、千葉県消費者センター又はお住まいの地域の消費生活相談窓口に相談してください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?