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更新日:令和6(2024)年7月1日
ページ番号:390359
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中央(地方)政府に分類される非市場生産者(一般政府)★★による消費支出。非市場生産者(一般政府)★★の生産額から、他部門に販売した額を差し引いたものを一般政府の自己消費として計上している。(非市場生産者(一般政府)★★の生産額は、市場で把握できないので、コストから算出。)県民経済計算の「政府最終消費支出」に対応している。
県外(海外を含む)に対する財・サービスの販売。本県内における県外居住者の消費についても本項目に含まれる。移輸出とされるのは県内産品の移出及び輸出のみであり、県外産品が本県を通って再び県外へ出ていく、いわゆる再移輸出は含まない。
移輸出額を県内生産額で除した値。
県外(海外を含む)からの財・サービスの購入。県内居住者の県外における消費も本項目に含まれる。
移輸入を、県内需要で除した値。なお、1から移輸入係数を差し引いた値が自給率。
最終需要(消費・投資・移輸出)により誘発された各部門の移輸入額。
粗付加価値から家計外消費支出、雇用者所得、資本減耗引当、及び純間接税(間接税-補助金)を控除したもので、個人業主や無給の家族従業者等の所得もこれに含まれる。県民経済計算の「営業余剰・混合所得」に対応している。
逆行列係数の列和の平均からの乖離度を部門ごとに示したものである。この係数が「1」より大きいということは、その産業の生産額の増減が、他産業部門に与える影響力が大きいということである。
影響力係数=(逆行列係数の列和)/(逆行列係数の列和の平均)
企業その他の諸機関が支払う交際費や接待費などの支出。産業連関表では粗付加価値に含まれるが、県民経済計算では中間投入に含まれる。
家計の財・サービスに対する消費支出。消費支出額から同種の販売額(中古品と屑)を控除し、県内居住者の県外から受取った現物贈与の純増及び県外消費を加算したもの。ここでいう消費支出とは、土地、建物、構築物以外のものに対するすべての支出をいう。なお、平成23年表から、金融部門でFISIMが導入されたことにより、家計が購入したFISIMを計上している。
国税では、消費税、酒税、たばこ税、揮発油税、自動車重量税等が、地方税では地方たばこ税、固定資産税等が、税外負担では、印紙収入等が、間接税に相当する。間接税は、財、サービスの生産、販売、購入、又は使用に関して課せられる租税及び税外負担で、税法上損金算入が認められていて、所得とはならず、しかもその負担が最終購入者へ転嫁されることが予定されているものである。また、財政収入を目的とするもので政府の事業所得に分類されない税外収入も間接税に含める。ただし、「関税」と「輸入品商品税」は粗付加価値部門の間接税に含めず、最終需要の控除項目として計上している。
逆行列係数の行和の平均からの乖離度を部門ごとに示したものである。この係数が「1」より大きいということは、他産業部門の生産額の増減が、当該産業部門へ大きな影響を与えるということである。
感応度係数=(逆行列係数の行和)/(逆行列係数の行和の平均)
ある部門に対して1単位の最終需要が発生したとき、各部門の生産額が最終的にどれだけ増加するかの生産波及の大きさを示すもの。
(1)非市場生産者(一般政府)★★から市場生産者に対して交付され、(2)市場生産者の経常費用を賄うために交付されるものであり、(3)財・サービスの市場価格を低下させると考えられるものであること、の3つの条件を満たす経常交付金を範囲とする。控除項目であり、粗付加価値部門にマイナスで計上している。県民経済計算の「補助金」に対応している。
県内需要を満たすため、県内で生産された財・サービスの割合。県内自給率=1-(移輸入係数)。
一定期間(通常1年間)に地域内生産活動によって生み出された財、サービスの総額。県民経済計算の「産出額」とほぼ同じ概念。
(タテ方向)県内生産額=中間投入額+粗付加価値額 (ヨコ方向)県内生産額=中間需要額+最終需要額-移輸入額
県内における生産のための建物・機械設備等の耐久財の購入、大規模な固定資産の維持修繕、土地の造成等の固定資本ストックの追加となるものをいう。家計の住宅取得はこの部門に含まれる。一方、土地の購入は含まれない。県民経済計算の「総固定資本形成」に対応している。
ある部門の県内生産額100万円当たり直接的に必要であった雇用者数(有給役員を含む)を示しており、生産の直接効果としての雇用者の誘発数を表すもの。部門ごとに以下の式で求められる。
雇用係数=有給役員・雇用者数(人)÷県内生産額(百万円)
県内で雇用されている者に対して、労働の報酬として支払われる現金、現物の一切の所得。(雇主の支払ベースであり、受取ベースではない。)従業者のうち有給役員、常用雇用者、臨時雇用者の所得を範囲とし、個人業主及び家族従業者の所得は営業余剰に含める。なお、平成17年表では含まれていなかった役員賞与を、平成23年表からは含めている。県民経済計算の「雇用者報酬」にほぼ対応している。
生産者製品在庫、半製品・仕掛品在庫、流通在庫、原材料在庫について年末在庫高から年初在庫高を差し引いた物量的増減を、年平均の市中価格で評価したもの。県民経済計算の「在庫変動」に対応している。
生産額等を「財」と「サービス」に分ける場合、「財」は統合大分類コードの01~41及び68の合計である。「サービス」は同じく46~67及び69の合計である。
県内最終需要(家計外消費支出、民間消費支出、一般政府消費支出、県内総固定資本形成及び在庫純増)と移輸出の合計。最終需要から家計外消費支出と移輸入を控除したものは、県民経済計算の「県内総生産(支出側)」にほぼ対応している。
産業連関表でいう産業とは、商品(財・サービス)の品目ごとの生産活動を意味している。産業連関表は生産活動単位で分類するアクティビティベースの分類で、同一事業所内で二つ以上の活動が行われている場合には、原則としてそれぞれの生産活動ごとに分類される、いわゆる商品分類に近い概念となっている。
ある地域において全ての産業が、一年間に生産した財・サービスがどのような費用構成の下で行われたか、また、生産あるいは移輸入した財・サービスについてどのような取引が行われたかを一覧表(マトリックス)にまとめたもの。
減価償却費と資本偶発損の合計。減価償却費は、固定資本の通常の摩耗と損傷に対するものであり、資本偶発損は、火災、風水害、事故等による不慮の損失に対するものである。ただし、東日本大震災のような稀な大災害に対する損失は対象としていない。県民経済計算の「固定資本減耗」に対応している。平成12年表からは、従来から計上されていた政府建物等に係る固定資本減耗分に加え、道路・ダム等の社会資本に係る固定資本減耗分も新たに対象としている。
ある部門の県内生産額100万円当たり直接的に必要であった従業者数を示しており、生産の直接効果としての従業者の誘発数を表す。部門ごとに以下の式で求められる。
就業係数=従業者総数(人)÷県内生産額(百万円)
最終需要(消費・投資・移輸出)により誘発された各部門の生産額。
生産活動によって新たに生み出された価値をいい、家計外消費支出を除けば県民経済計算の「県内総生産」にほぼ対応している。粗付加価値は、家計外消費支出、雇用者所得、営業余剰、資本減耗引当、間接税(関税・輸入品商品税を除く。)及び(控除)経常補助金から構成されている。
粗付加価値率=粗付加価値÷県内生産額
最終需要(消費・投資・移輸出)により誘発された各部門の粗付加価値額。
宗教団体、労働団体、学術・文化団体等の非市場生産者(対家計民間非営利団体)★による消費支出。これは、生産額から他の部門に対するサービスの販売額(例えば、私立学校の授業料)を差し引いたもの、つまり、対家計民間非営利団体の自己消費額である。
他の産業の生産活動で必要とされる原材料や燃料として販売された財・サービス。(内生部門をヨコ(行)方向に見たもの)
各産業部門の生産過程で原材料、燃料等の経費として投入される費用。(内生部門をタテ(列)方向に見たもの)なお、生産設備等の取得費用は県内総固定資本形成となり、中間投入には含まれない。
1単位の生産のため必要な各部門からの投入(購入)割合。投入額をその部門の生産額で除した値。
家計消費支出と対家計民間非営利団体消費支出の合計。県民経済計算の「民間最終消費支出」に対応している。
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