ここから本文です。
ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 教えてちばの恵み > 千葉の農林水産物 > 千葉さかな倶楽部 > 過去の情報 > 千葉県海苔販売促進基本方針の策定について~関係者による初めての統一方針~
更新日:令和5(2023)年8月18日
ページ番号:6829
発表日:平成29年1月13日
千葉県農林水産部水産局水産課
千葉県漁業協同組合連合会
千葉県海苔問屋協同組合
千葉海苔は、一番摘みの柔らかさを持ち、『色よし・味よし・香りよし』の『江戸前海苔』として、高い評価を得ています。
その千葉海苔の良さをもっと知ってもらい、より多くの千葉海苔のファンを獲得するため、千葉県、千葉県漁業協同組合連合会、千葉県海苔問屋協同組合は連携を強化し、千葉海苔の販売促進の方針となる『千葉県海苔販売促進基本方針』を策定しました。
平成28年度から平成32年度の5ヵ年
※内容については、取組結果を関係者が検証の上、消費動向に柔軟に対応できるよう内容を随時見直します。
千葉海苔は、栄養分の多い恵まれた漁場である東京湾において、生産期間中、こまめに海苔網を交換する独自の養殖技法を用い、常に一番摘みの柔らかさを持つ、味と香りの良い海苔です。
上物(15円/枚以上)の割合を、当面は現状維持しながら、平均単価を平成20年の水準にすることを目標とします。
※上物の割合:H20は11%、H25は6.8%
平均単価:H20は10.37円、H25は9.67円
良質な海苔の安定供給と生産者・販売流通関係者の所得向上
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください