ここから本文です。
更新日:令和6(2024)年10月4日
ページ番号:9281
発表日:平成30年3月5日
千葉県農林水産部森林課
県は、民有林の模範として管理する県営林のうち約5千ヘクタールにおいて、国際的な森林認証を取得しました。
認証を受けた県営林では年間500立方メートル程度の木材生産を行っていますが、今後は多くの人々の目にふれる公共や民間の建築物等の資材として県営林の木材を供給することで、積極的に県産木材の魅力を発信していきます。
東京オリンピック・パラリンピック関連施設を始めとした公共建築物や、民間の施設等においては、その建築資材として認証を受けた木材が選ばれる場合が増えています。県では、県営林で率先して認証を取得して公共建築物等への木材供給を進めると共に、民有林での認証取得も促進することで、県産木材の利用拡大を図っていきたいと考えています。
SGEC(一般社団法人緑の循環認証会議)森林認証
(平成28年6月に国際森林認証のPEFCとの相互承認)
4,952ヘクタール
(県営林:水源地の保全や林業の振興等のため県が管理経営している森林。県有地の他、民有地や国有地において県が森林を造成し管理している箇所があり、面積は約7,600ヘクタール。このうち県有地の部分について認証を取得。)
君津市、鴨川市、南房総市、富津市、市原市、大多喜町、館山市、東庄町
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください