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ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 消費生活 > 消費者教育・啓発・審議会等 > 千葉県消費者行政審議会 > 前払い型生前契約による葬儀サービスに係る消費者被害防止に向けた提言について
更新日:令和5(2023)年7月12日
ページ番号:1322
平成22年3月30日
環境生活部県民生活課
千葉県消費者行政審議会から、「前払い型生前契約による葬儀サービスに係る消費者被害防止に向けた提言」が県に提出されました。
近年、葬儀に対する消費者ニーズが多様化するなかで、元気なうちに自らの葬儀のあり方について考え、決めておくといった生前契約が、いろいろなかたちで行われるようになってきました。
そのなかで、料金を全額前払いして契約を締結する葬儀サービスについて、解約料などに関する消費者からの相談が消費者センター等に寄せられています。
このような消費生活相談の状況を踏まえ、千葉県消費者行政審議会は、消費者苦情処理部会において「前払い型生前契約による葬儀サービス」に係る消費者被害防止に向けた調査・検討を行い、提言をまとめました。
この提言を受け、県では、消費者や関係機関・団体への情報提供や、国への法整備の要請など、消費者被害防止に向けた取組を進めます。
本人の葬儀施行について、費用の全額を、一括または2分割により前払いした契約(前払い型生前契約)の中途解約について、契約金額の2分の1しか返金されないことによる消費者トラブルが生じている。
消費者被害の防止に向け、消費生活相談における留意事項や、行政に向けて法整備や学習機会の確保等の要請、さらに消費者に向けての助言、事業者への要望等をまとめた。
提言の概要版を表やグラフなどを用いて分かりやすくまとめました。
提言の概要(PDF:134KB)
この提言を踏まえ、提言内容についての周知を図るとともに、国に対する法整備の要請や、関係機関・団体への情報提供など、消費者被害防止に向けた取組を進める。
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