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更新日:令和6(2024)年6月3日

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地域とともにある学校づくり推進支援事業(地域学校協働活動・地域学校協働本部)

 子供たちを健やかに育むためには、学校だけでなく、PTA、自治会や子ども会、民生・児童委員や相談員、民間企業を含めた様々な教育力を結集し、地域全体で教育に取り組むことが大切です。

 県教育委員会では、学校と地域が連携して子供たちを育てていくため、「地域とともにある学校づくりの推進」を千葉県教育振興基本計画に重点的な取組の一つに位置付けています。その一環として、学校区を基本に「地域学校協働本部」を設置し、学校と地域を結ぶ地域学校協働推進員(地域コーディネーター)を中心として、幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子供たちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行う様々な活動(地域学校協働活動)を推進していきます。

<参考>学校と地域でつくる学びの未来外部サイトへのリンク(文部科学省ホームページ)

1 地域学校協働活動について

(1)地域学校協働活動とは

 地域の高齢者、成人、学生、保護者、PTA、NPO、民間企業、団体・機関等幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子供たちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行う様々な活動です。

(2)「支援」から「連携・協働」へ

 地域学校協働活動の実施にあたっては、地域による学校の「支援」から、地域と学校のパートナーシップに基づく双方向の「連携・協働」へ移行していくことが求められています。

 地域と学校でどのような地域をつくっていくのか、どのような子供を育てていくのかという将来構想や、それに基づく目標、計画を共有し、地域と学校がパートナーとして「連携・協働」していくことが大切です。

(3)主な取組内容

1.学びによるまちづくり、地域課題解決型学習

  • 地域住民とともに学ぶ防災教室、地域の環境問題解決学習、地域課題を学ぶ子供議会 等

2.地域人材育成、郷土学習

  • 職場体験学習、郷土の伝統・文化芸能学習 等

3.地域の行事、イベント、お祭り、ボランティア活動等への参画

  • イベントにおけるボランティア体験学習、伝統行事やお祭りでの伝統文化・芸能の発表や楽器の演奏、防災訓練への参画 等

4.放課後等のおける学習・体験活動

  • 放課後子供教室(放課後児童クラブとの一体化・連携)

5.多様な教育的ニーズのある子供たちへの学習支援

  • 地域未来塾

 ※学習が遅れがちな中高生等を対象とした地域人材による原則無料の放課後等の学習支援です。

6.外部人材等を活用した土曜日等における教育支援活動

  • 企業等による学習・体験プログラムやキャリア教育支援、企業エンジニアによるプログラミング講座、地域に在住する外国人や在外経験者による国際理解学習・語学教室

7.家庭教育支援活動

  • 家庭教育支援チーム

8.学校に対する多様な協力活動

  • 登下校の見守り、環境整備(花壇・通学路等)、読み聞かせ、授業補助、部活動支援

2 地域学校協働本部について

(1)地域学校協働本部とは

 幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子供達の学びや成長を支えるとともに、学校を核とした地域づくりを目指して、地域と学校が連携・協働して行う様々な活動である地域学校協働活動を、効果的・継続的に行うための組織のことです。

 地域学校協働本部の設置に当たっては、以下の3つの要素を備えていることが必要です。

 1. コーディネート機能(学校と地域の連絡調整、ボランティアの確保 等)

 2. 多様な活動(より多くの地域住民の参画による特色のある取組の推進)

 3. 継続的な活動(多様な活動の継続的・安定的実施)

(2)千葉県における実施状況

 実施状況一覧(政令市を除く)
年度 自治体数 本部数 幼稚園 小学校・中学校
・義務教育学校
特別支援学校 高等学校 備考
令和5年度 44 536 6 661 2 1 ※特別支援学校2校は分校を含む
令和4年度 42 335 22 558 1 1 -
令和3年度 43 364 7 572 2 1 ※特別支援学校2校は分校を含む
令和2年度 44 295 6 542 2 - ※特別支援学校2校は分校を含む
令和元年度 25 242 6 379 2 - ※特別支援学校2校は分校を含む

※令和5年度から 小学校・中学校・義務教育学校の合計数を公表
(コミュニティ・スクール及び地域学校協働活動実施状況調査/文部科学省)

(3)地域学校協働本部 実施市町村一覧

広報資料・事例集など

3 地域学校協働活動推進員(地域コーディネーター)について

(1)役割

 「地域学校協働活動推進員」は、各地域学校協働本部における地域学校協働活動の企画・連絡調整役として、主に以下のような役割が期待されます。

  • 地域や学校の実情に応じた地域学校協働活動の企画・立案
  • 学校や地域住民、企業・団体・機関等の関係者との連絡・調整
  • 地域ボランティアの募集・確保
  • 地域学校協働本部の事務処理・経費処理
  • 地域住民への情報提供・助言・活動促進 等

(2)どのような人が務めているのか

 退職教職員・PTA役員経験者・青少年健全育成委員・NPO関係者や、学校に理解があり、地域の実情もよく知っている方々も活躍されています。

(3)「地域学校協働活動推進員(地域コーディネーター)発掘チラシ」の活用について

地域学校協働活動推進員(地域コーディネーター)発掘チラシ【市町村用】(ワード:891KB)

地域学校協働活動推進員(地域コーディネーター)発掘チラシ【市町村用】(PDF:830.7KB)

地域学校協働活動推進員(地域コーディネーター)発掘チラシ【県立学校用】(ワード:892.2KB)

地域学校協働活動推進員(地域コーディネーター)発掘チラシ【県立学校用】(PDF:830KB)

 千葉県教育委員会では、学校と地域を結ぶ役割を担う地域人材の発掘・確保に向け、「地域学校協働活動推進員(地域コーディネーター)発掘チラシ」を作成し、市町村教育委員会及び県立学校に配布しました。

 本チラシの活用例は以下のとおりです。

  • 市町村教育委員会及び各学校において、直接、本チラシを活用し、コーディネーターの依頼をする。
  • 本チラシを教育委員会や市役所、公民館、各学校等において、掲示又は配布し、広く地域人材を募集する。

 

関連リンク

 

お問い合わせ

所属課室:教育振興部生涯学習課学校・家庭・地域連携室

電話番号:043-223-4069

ファックス番号:043-222-3565

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