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更新日:令和4(2022)年4月21日

ページ番号:496456

学びの困難さに対する指導の手立て集

 新しい学習指導要領は小学校においては令和2年度から、中学校においては令和3年度から実施されています。千葉県教育委員会では、この学習指導要領を踏まえ、障害のある児童生徒等の学習上の困難さに応じた指導内容や指導方法の考え方、実践が、先生方にとって分かりやすく、より身近なものになるよう、千葉県版の「学びの困難さに対する指導の手立て集」を作成しました。

学びの困難さに対する指導の手立て集

○一括版(PDF:3,331.6KB)

(ファイルサイズが大きいため閲覧の際は御注意ください。)

表紙~目次

○表紙・裏表紙(PDF:593.6KB)

○はじめに(PDF:124.6KB)

○学習指導要領はこう変わりました!(PDF:216.5KB)

○目次(PDF:318.3KB)

○手立ての考え方(PDF:340.9KB)

教科・領域別<困難さに応じた手立て>

  1. 国語(PDF:779.3KB)
  2. 算数/数学(PDF:560.6KB)
  3. 理科(PDF:1,297.2KB)
  4. 社会(PDF:464.3KB)
  5. 生活(PDF:715.8KB)
  6. 外国語(PDF:566.1KB)
  7. 図画工作/美術(PDF:520.5KB)
  8. 音楽(PDF:625KB)
  9. 体育/保健体育(PDF:875.2KB)
  10. 家庭/技術・家庭(PDF:484.5KB)
  11. 特別な教科 道徳(PDF:663KB)
  12. 総合的な学習の時間(PDF:484.5KB)
  13. 特別活動(PDF:777.4KB)
  14. 教室環境を整えよう(PDF:435.7KB)

編著者

○学びの困難さに応じた指導の手立て集 作成委員会(PDF:553.4KB)

 

お問い合わせ

所属課室:教育振興部特別支援教育課教育支援室

電話番号:043-223-4050

ファックス番号:043-221-1158

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