ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 教育ニュース・広聴 > 教育フォトニュース > フォトニュース履歴一覧令和4(2022)年度 > 県立君津高等学校「教員基礎コース」 ~「主体的・対話的で深い学び」の手法を学びました~(1月10日)
更新日:令和5(2023)年1月31日
ページ番号:560899
県立君津高等学校の教員基礎コースでは、地域の小・中・特別支援学校や大学等の専門機関と連携した豊かな取組を展開しています。
今回は、教員基礎コースの1年生が、開智国際大学教育学部の先生から、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業づくりについて学びました。
小学校での実践事例を通して、子どもたちの学びを支援する教職の魅力について体感することができました。
学習指導要領をもとに、
「主体的・対話的で深い学び」の趣旨を
わかりやすく説明していただきました
ワークシートを使いながら、
「問題をつくることを学ぶ・楽しむ」ことを体感しました
次は、小学校での実践事例
「ブランコづくりから頑丈な建物をつくるまで」についてです
安全なブランコをつくるためには、
支柱の形をどのようにしたらよいか、
グループで協議し進めました
君津高校の生徒からお礼の言葉を述べました
教員基礎コースでの積極的な取組への決意が表明されました
高校の担当者と講師の先生との記念写真
今後も連携し、教員基礎コースの豊かな学びを推進します
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください