ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 魅力ある県立学校づくり > 魅力ある県立学校づくりについて > 魅力発見!県立学校履歴一覧(令和2年度) > 魅力発見!【県立東葛飾中学校】令和3年2月3日
更新日:令和6(2024)年1月22日
ページ番号:412143
県立東葛飾中学校は、平成28年4月、県立東葛飾高等学校の併設型中学校として開校しました。「揺るぎない学力」と「自己規律力」を高めることで、「学力」、「人間力」、「教養」とグローバル社会で活躍するための基礎を涵養し、6年間の一貫教育を通じて、生涯キャリアを見据えた「世界で活躍する心豊かな次代のリーダー」を育成することを教育方針としています。
令和2年度に第5期生が入学したばかりの、まだ新しい学校です。どの授業でも「主体的・対話的で深い学び」を実践し、生徒は毎日生き生きと、積極的な態度で学んでいます。
活気ある授業
知識を注入したら考えて、共有して深め、人に伝わるように発表する。東葛中の授業はこのサイクルで展開されます。
豊富なプレゼンテーションの機会
3年間で数多くのプレゼンテーションに取り組みます。情報収集や資料作成、説明の仕方が磨かれていきます。
生徒自らがつくる行事
行事は生徒が実行委員会を組織して、企画から運営まで自分たちで行います。東葛高校の先輩たちがお手本です。
伝統文化学習旅行(京都・奈良)
事前学習で十分調べた内容を現地で確かめます。京都駅で新幹線を降りたその場から、班別行動が始まります。
夏季学習会
高校生がメンターとなって、中学生に数学の学習を指導してくれます。中高一貫教育校ならではの学びです。
高校生の話を聞く会
東葛中から内部進学した先輩が、高校の勉強や生活について中3生に語ってくれます。全体会と座談会を行います。
国内語学研修
各グループに1人ネイティブの先生が入り、2日間英語漬けになります。海外に行って使える英語を身に付けます。
海外研修(米国ロサンゼルス)
東葛中での学びの集大成となる8泊10日の研修。2人1組でホームステイし、UCLAで英語のプレゼンも行います。
関連リンク
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください