千葉県 Chiba Prefectural Government

チャンネル

閉じる

ちばコレchannel > 千葉の贈り物~まごころ配達人~ > 日・伊融合の焼き菓子(松戸市)

更新日:令和6(2024)年6月24日

ここから本文です。

千葉の贈り物

日・伊融合の焼き菓子(松戸市)

令和6年6月24日掲載

千葉の贈り物、今回は、「食のちばの逸品を発掘2024」で金賞を受賞した「ビスケッピ」を考案し、手作りする人のお話です。

松戸市にある焼き菓子店「ビナーシェ」の店主・山本さんが昨年考案したのは、イタリアの伝統菓子「ビスコッティ」と芋けんぴを融合させた「ビスケッピ」。香取市産のさつまいもを使用し、季節や気候に合わせて焼き時間を調整するなどこだわって作られた逸品です。

動画の内容

(ナレーター)(川野良子)

首都圏のベッドタウンでもある松戸市に

4年前オープンしたビナーシェは、

イタリアの伝統的な焼き菓子「ビスコッティ」の専門店です。

ビスコッティとは、2度焼きした硬めのクッキーのことで、

イタリアで料理を学んだ店主の山本慎弥さんが手作りしています。

 

山本さんは去年、芋けんぴとビスコッティを融合させた焼き菓子

「ビスケッピ」を考案し、

千葉の隠れた逸品に光を当てるコンテストで見事金賞を獲得しました。

 

〈ビナーシェ 代表 山本慎弥さん〉

ビスケッピは千葉県産の材料を利用して、

千葉の新しいお菓子を作りたいなと思って考えました。

なので、香取市産のサツマイモをふんだんに使って作っております。

 

(ナレーター)

ホクホクの食感が特徴の紅あずまと

小麦粉などを合わせた生地がベース。紫芋パウダーをまぶし

皮に見立てることでサツマイモ感をよりアップさせました。

1度オーブンで焼いたあと棒状にカット、

再びオーブンに入れて2度焼きします。

山本さんは、季節や気候により

焼き時間を微妙に調整して仕上げています。

(山本慎弥さん)

ザクザクとした食感であるとか、お芋のうま味が

口の中に残るようなお菓子になっていると思います。

自分が思うおいしいという基準を超えることを

すごく大事にしています。

なので、お客様にも共感してもらえると大変うれしいなと思います。

ぜひビスケッピをご賞味ください。

 

(ナレーター)

千葉の新しい焼き菓子ビスケッピは、

店頭販売の他、通販での購入も可能です。

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

お問い合わせ

所属課室:総合企画部地域づくり課ブランド戦略室

電話番号:043-223-2242

ファックス番号:043-221-6811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?