千葉県 Chiba Prefectural Government

チャンネル

閉じる

ちばコレchannel > 千葉の贈り物~まごころ配達人~ > 子ども連れ専用のキャンプ場(勝浦市)

更新日:令和6(2024)年4月8日

ここから本文です。

千葉の贈り物

子ども連れ専用のキャンプ場(勝浦市)

令和6年4月8日掲載

今回の千葉の贈り物は、勝浦の豊かな自然の中でファミリー専用オートキャンプ場を運営する人たちのお話です。

3年前に東京から勝浦に移住した森永さん夫婦。子ども連れの家族にのびのびとキャンプを楽しんでもらいたいと、自ら森林を開拓して「リスッコ・ファミリーキャンプ場」をオープンしました。子どもが利用しやすい設備が整い、自然の中ならではの遊びや体験を思いっきり楽しめます。

動画の内容

(ナレーター)(川野良子)

リアス海岸を臨む海や里山も広がる勝浦市。

鵜原海岸からほど近い森林の中には自然を生かして作られた

オートキャンプ場「リスッコ・ファミリーキャンプ場」があります。

ここは、子ども連れの家族が快適に過ごせるようにと

森永さん夫婦が1年前に始めた施設です。

 

(リスッコ・ファミリーキャンプ場 森永孝仁さん)

子連れでキャンプする時に、夜泣きをしたり騒いだり

声がうるさくないか心配で周りに気を使ってたんですけれども、

安心してのびのびとキャンプが出来るキャンプ場を自分たちで

作ってしまおうと思って作ることにしました。

 

(ナレーター)

3年前に東京から移住し森林を開拓、

重機を初めて使用する孝仁さんと出産したばかりの慧美さんが

ほぼ2人で行いました。

 

伐採した木で作った炊事棟には夫婦のこだわりがあふれています。

流し台は、子どもがお手伝いできるよう高さを変えて並べました。

子ども用の洗面台やオムツの交換台もあります。

 

(リスッコ・ファミリーキャンプ場 森永慧美さん)

せっかく森の中なので、隠れリスを探そうっていう

オリエンテーリングゲームなども実施しています。

子どもたちには薪を集めたりとか木の実を拾ったり自然の中でしか

出来ないような遊びをやってほしいと思います。

 

(ナレーター)

さらに、子どもたちの創造力を育む工作体験なども季節ごとに開催しています。

 

(森永慧美さん)

勝浦は山も海も楽しめる素敵な場所です。

ぜひ遊びに来てください。

 

(ナレーター)

子どもが主役で楽しめるキャンプ場、利用してみませんか。

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

お問い合わせ

所属課室:総合企画部地域づくり課ブランド戦略室

電話番号:043-223-2242

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?