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更新日:令和6(2024)年2月19日
ページ番号:5982
むかし上瀑(かみたき)に「首切り地蔵(くびきりじぞう)」と呼ばれた首(くび)のない地蔵(じぞう)があった。地蔵(じぞう)にはこんな話が伝わっている。
むかし、弥助(やすけ)という百姓(ひゃくしょう)が妻(つま)と太一(たいち)という十二歳になる息子(むすこ)と幸せに暮(く)らしていた。
夷隅神社(いすみじんじゃ)は春の祭礼(さいれい)でにぎわっていた。野良仕事(のらしごと)を早めにきりあげた父母と一緒(いっしょ)に太一(たいち)は祭に出かけた。太一(たいち)はうれしくて境内(けいだい)を走りまわっていた。
「痛(いた)いよ、痛(いた)いよ」
と火がついたように侍(さむらい)の子どもが泣いていた。
「どうされました。若・・・」
「あいつじゃ、あの卑(いや)しい身なりの者がぶつかってきたのじゃ」
と近くにいた太一(たいち)を指さした。
弥助(やすけ)と妻はその場に土下座(どげざ)して額(ひたい)を地面にこすりつけてわびた。しかし太一(たいち)は
「ぶつかったのは俺(おれ)じゃあねえ」
と言った。
「このように、そがれではないと申しております」
「なに、せがれをかばうのか」
「若様がこの子にやられてと言っているではないか」
「あやまれ。侍に無礼(ぶれい)を働いたものは打ち首だぞ」
打ち首ということばに弥助(やすけ)も
「謝(あやま)れ。土下座(どげざ)して謝(あやま)れ」
と、太一(たいち)をうながした。
「おれじゃねえ。ぶつかってねえし、ケガさせてもいねえ」
と強く言った。
「打ち首になってもいいか」
弥助(やすけ)はふるえながら太一(たいち)の頭をさえた。しかし太一(たいち)は
「あやまるもんか。おれは何も悪いことしてねえ」
と、聞く耳を持たなかった。
太一(たいち)は首根っこをつかまえられて大勢の見ている前で
「こいつは若様にさからった。ケガまでさせているのに謝ろうとしない。打ち首にする」
「助けてください。命だけは」
と哀願(あいがん)する父母に反して
「おれは悪くない。首を切るなら切れ」
と太一(たいち)はその場に正座した。
次の瞬間、太一(たいち)の首はふっとんだ。
弥助(やすけ)と妻は嘆き悲しんだ。
しかし、侍に逆らうことはできなかった。
二人は涙ながらに上瀑(かみたき)の家に帰って行った。途中(とちゅう)、地蔵(じぞう)さんの所にさしかかった。太一(たいち)の冥福(めいふく)を祈ろうと地蔵(じぞう)さんに手を合わそうとした。ところがなんだか地蔵(じぞう)さんの背が低い。目をこらしてみると、鋭(するど)い刃物で首が切りとられている。いったいだれがこんないたずらをと思い、首をさがした。すると近くに落ちていた。弥助(やすけ)は首をひろって地蔵(じぞう)さんの肩にのせてやった。それから妻とふたりで手を合わせ太一(たいち)の冥福(めいふく)を祈った。
一人息子(むすこ)を亡くした悲しみにむせび泣きながら家に帰った。すると
「お帰りなさい」
と出迎(でむか)える者がいた。首を切られて死んだと思っていた太一(たいち)だ。
「地蔵(じぞう)さまが太一の身代わりになってくださったのだ」
と二人は喜んだ。
それ以来、地蔵(じぞう)さんは『首切り地蔵(じぞう)』とか「身代わり地蔵(じぞう)」と呼ばれ、人々の信仰(しんこう)を集めるようになった。
しかし、いつのころか地蔵(じぞう)の姿は消えてしまった。ただ、むかし上瀑に首のない地蔵(じぞう)があったことが言い伝えられている。
おしまい
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