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更新日:令和6(2024)年6月20日
ページ番号:341198
医療法人の各種届出の提出先は、主たる事務所を管轄する保健所です。
各種届出とも、正本1部・副本1部を御提出ください。なお、控えが必要な場合はもう1部御提出ください。
なお、届出用紙の右下にある担当者欄の御記入をお願いいたします。
毎会計年度終了後3か月以内に届け出なければなりません。(医療法第52条第1項)
提出された決算届は希望者に対し、県において閲覧に供されます。(医療法第52条第2項)
なお、医療法人は事業報告書等、監査報告書を各事務所に備え置き、その社員、評議員又は債権者から請求があった場合には正当な理由がある場合を除いて、これを閲覧に供しなければなりません。(医療法第51条の4第1項)
(1)GーMIS(医療機関等情報支援システム)により提出する方法
厚生労働省が運営するG-MIS(医療機関等情報支援システム)から所定の様式をダウンロードし、様式作成後にアップロードしてください。
※G-MISの利用開始にあたっては、予め利用申請をしていただく必要があります。
新たにG-MISによる提出を希望される場合は、以下の依頼票を作成いただき、下記のメールアドレスまで提出してください。
※送付時の件名は「G-MIS医療法人ID発行依頼」としてください。
※IDの発行には1~2か月程度時間を要します。
※主たる事務所と医療施設(病院・診療所・介護老人保健施設・介護医療院)が全て千葉市内にある医療法人は、千葉市の所管ですので、手続等は千葉市にお問い合わせください。
提出先メールアドレス
iryouhoujin(アットマーク)pref.chiba.lg.jp
※(アットマーク)を@に変更して送信してください。
※特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に基づき、上記の電子メールアドレスへの広告宣伝メールの送信を拒否いたします。
※G-MISのログインや操作マニュアル等については厚生労働省のホームページを参照してください。
厚生労働省「医療法人における医療機関等情報システム(G-MIS)での届出等について」(外部リンク)
(2)書面により提出する方法
様式※一部の医療法人は様式や必要書類が異なります。詳細は下部を御参照ください。
番号 | 必要書類様式例 | 記載例 |
---|---|---|
1 | 決算届(ワード:33.5KB) | - |
2 | 事業報告書(ワード:57.5KB) | 記載例(ワード:67KB) |
3 | 財産目録(エクセル:31KB) | - |
4-1 | 貸借対照表(病院、介護老人保健施設、介護医療院を開設する法人の場合)(エクセル:35KB) | - |
4-2 | 貸借対照表(診療所のみを開設する法人の場合)(エクセル:25KB) | - |
5-1 | 損益計算書(病院、介護老人保健施設、介護医療院を開設する法人の場合)(エクセル:36KB) | - |
5-2 | 損益計算書(診療所のみ開設する法人の場合)(エクセル:31KB) | - |
6 | 関係事業者との取引の状況に関する報告書(エクセル:15KB) ※該当なしでも添付してください。(医療法第51条第1項にて作成が義務付けられています。) ※関係事業者との取引であるかは「医療法人の計算に関する事項について」(PDF:268KB)の第2を参照ください |
記載例(エクセル:27KB) |
7 | 監事監査報告書(ワード:15.7KB) | - |
8 | ※管理番号については千葉県所管の医療法人一覧(医療法人一覧(エクセル:156.1KB)/医療法人一覧(PDF:493.9KB))を御参照ください。(同エクセル内シートの「管理番号について」を御確認ください。) |
記載例(エクセル:360KB) |
社会医療法人については、医療法第42条の2第1項第1号から第6号の要件に該当する旨を説明する書類の添付をお願いします。
社会医療法人債を発行した医療法人の場合、次の書類の添付をお願いいたします。
医療法第51条第2項(※1)の医療法人は、上記書類の3,4,5に代えて以下の書類、またあわせて外部監査報告書が必要となります。(上記の1,2,6,7,8の書類も必要となります。)
必要書類 |
---|
様式第一号~様式第二号(エクセル:32KB) |
重要な会計方針等の記載および貸借対照表等に関する注記(ワード:19KB) |
様式第三号~様式第九の二号(エクセル:75KB) |
※1 医療法第51条第2項の医療法人とは
令和5年8月1日より、医療法人は決算届(事業報告書等)とは別に、病院・診療所ごとの経営情報等を都道府県に報告することが義務化されました。
詳細は以下からご確認ください。
医療法人が運営する病院・診療所にかかる経営情報の報告について
変更後遅滞なく提出をお願いいたします。
なお、重任や役職変更の場合でも提出をお願いいたします。
役員の選任にあたっては、「役員の要件等」をご確認ください。
提出にあたっては添付書類一覧を参照頂き、下記様式に添付して御提出ください。
番号 | 必要書類 | 記載例 |
---|---|---|
1 | 役員変更届(ワード:38KB) | 記載例(ワード:60KB) |
2 | 就任承諾書(ワード:28KB) | - |
3 | 履歴書(ワード:31KB) | - |
登記後遅滞なく提出をお願いいたします。
目的等の変更だけでなく、理事長の変更や資産総額の変更が生じた場合も提出をお願いいたします。
(添付書類)
履歴事項全部証明書(正本には原本。副本は写し(理事長の原本証明不要))
事務所のみ移転する場合の届出です。診療所等も移転する場合は定款変更の認可が必要となります。
登記後遅滞なく提出をお願いいたします。
(添付書類)
履歴事項全部証明書(正本には原本。副本は写し(理事長の原本証明不要))
登記後遅滞なく提出をお願いいたします。
(添付書類)
履歴事項全部証明書(正本には原本。副本は写し(理事長の原本証明不要))
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