ここから本文です。
更新日:令和4(2022)年12月28日
ページ番号:555136
県では、消費生活上のトラブルに対応するための基礎知識を習得し、自らの消費生活力を高めるとともに、地域の中での啓発や消費生活に関するサポート役として活躍できる人材を養成することを目的として「消費生活サポーター養成講座(オンライン配信)」を開催します。
つきましては、講座の受講生を以下のとおり募集します。
オンライン配信
令和5年2月3日(金曜日)から2月13日(月曜日)
※期間内はいつでも受講ができます。
YouTube「千葉県公式セミナーチャンネル」(限定公開)
※受講者に動画配信用URLを送付いたします。
150名程度
※申込多数の場合は抽選となります。
千葉県内在住・在勤の方
消費者トラブルの現状や、消費者契約に関わる基礎的な法律知識等に関する講座を予定しております。
講座内容(テーマ) | 時間 |
---|---|
1.消費者トラブルの現状 | 約45分 |
2.消費者の自立と法律 | 約1時間30分 |
3.消費者問題実践講座~事例と対処法~ | 約45分 |
4.地域の見守り活動について | 約45分 |
5.地域の消費者啓発活動について | 約45分 |
時間計 | 約4時間30分 |
※テーマ等については、都合により変更することがありますのでご了承ください。
※講義動画はコマ毎に配信いたしますが、1.から5.まで順にご視聴いただくことをおすすめします。
無料
※通信料は受講者負担となります。
令和5年1月26日(木曜日)締切
受講を希望する方は「受講申込フォーム」からお申込みください。
※外部サイト(ちば電子申請サービス)にリンクします。
※必ず受講者本人がお申込みください。
※受講決定通知は、メールでお知らせします。
※申込時にご入力された個人情報は、本講座の運営以外には使用しません。
関連資料「令和4年度消費生活サポーター養成講座(オンライン配信)募集チラシ」裏面をご覧ください。
〒273-0014 船橋市高瀬町66-18
千葉県消費者センター
電話:047-431-3811 FAX:047-431-3858
令和4年度消費生活サポーター養成講座(オンライン配信)募集チラシ(PDF:412.6KB)
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください