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更新日:令和2(2020)年12月6日
ページ番号:15658
海匝土木事務所の仕事
千葉東金道路2期の終点・松尾横芝I.Cから銚子方面に向かう銚子連絡道路(地域高規格道路)の内、山武市~横芝光町間の約6.1キロメートルについては、平成18年3月25日に開通をしたところであります。
更に、横芝光町以東旭市間の約18キロメートルの内、横芝光町~匝瑳市間の約5キロメートルについては、平成16年3月に整備区間として国土交通省から指定され、平成19年度に都市計画決定されたことから事業に着手し、令和5年度完成を目途に事業を進めています。
交通量に相応した機能が確保されていないため、交通渋滞や交通事故が多発している路線について、拡幅やバイパス化による改良を進めています。
このうち主要地方道銚子海上線の清滝バイパス整備事業も進めており、ルートの中には長さ432メートルのトンネルも計画されていることから、トンネルの早期着手に向けて、調査・検討及び関係機関との協議並びに道路改良工事等を進めているところです。
小中学校、高等学校の通学路や特に自転車歩行者の多い区間では交通事故が懸念される箇所について、歩道等の整備を行っています。
海岸事業では、すばらしい自然環境を有する九十九里海岸において、近年海岸侵食が進んでいることから、北九十九里海岸の砂浜の復元を図る侵食対策及び高潮対策事業を実施しています。
河川事業では、二級河川新川ほか、2河川及び急傾斜地崩壊防止施設について、地域住民の生命・財産を守るべく、その整備や維持管理にも努めています。
がけ崩れによる生命の危機にさらされている住民のため、土砂災害防止法の指定事務についても進めています。
道路法、河川法、海岸法、急傾斜地の崩壊による災害の防止に関する法律に基づく許認可業務及び境界確認等の業務を行なっています。
区分 |
路線・地区数 |
指定延長(管理延長)又は面積 |
||
---|---|---|---|---|
一般国道 |
2路線 |
29,742m |
||
主要地方道 |
12路線 |
105,853m |
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一般県道 |
14路線 |
79,761m |
||
自転車道 |
1路線 |
12,504m |
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計 |
29路線 |
227,860m |
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急傾斜地崩壊危険区域 |
18地区 |
49ha |
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