ここから本文です。

印刷

更新日:令和6(2024)年11月29日

ページ番号:713858

令和6年度千葉県統計グラフコンクール

令和6年度千葉県統計グラフコンクール
結果概要(入選作品の紹介)

※グラフコンクール入選者の氏名表記については、一部、技術的制約によりJIS漢字に置き換えて表記しています。

 審査結果

  • 応募作品数 389点
  • 応募人数 444名
  • 特選(知事賞)5点
  • 入選一席(教育長賞)5点
  • 入選(千葉県統計協会会長賞)20点・佳作 49点

審査員総評

本年度の千葉県統計グラフコンクールは、県内各地から444名の作品389点が県に寄せられました。

作品は、身近な生活に関わるものから社会・時事の内容まで、幅広いテーマが取り上げられていました。どの作品も、発達段階に応じてグラフの特徴を活かし、まとめられているだけでなく、わかりやすく伝わるように工夫されていました。

これからの社会を生きる児童・生徒には、生活の様々な場面でデータを分析し、自分の考えで解釈し、それに基づいて行動する力、つまり科学的探究や統計的手法による問題解決の力が必要とされています。そこで、身の回りの出来事を注意深く観察し、出てきた疑問や問題に対して、どのようにすれば疑問や問題の解決につながるのかを考えていくことが大切です。観察・実験・調査などでデータを集め、グラフなどに表し、その結果を考察することで、問題の起こる傾向を見つけ、自分たちの生活の向上につなげてほしいと思います。

様々なデータの見方やまとめ方がありますが、このコンクールに寄せられた多くの作品は、自分の伝えたい事柄を、データに根拠をもって考察し、作品を見る人にとってわかりやすくまとめられていると感じました。コンクールに応募した方も、これから応募してみようと思う人も、統計について学び続け、さらに客観的・多面的な見方・考え方を身に付けてください。このコンクールが、今後、ますます盛況になることを願っています。

審査員

総務省政策統括官(統計制度担当)付統計企画管理官室 主査
千葉県教育庁教育振興部学習指導課 指導主事
千葉県教育研究会 情報処理(統計)教育部会会長
千葉県教育研究会 造形教育部会会長
千葉県総合企画部 統計課長

特選(知事賞)

特選(知事賞)一覧
部門 氏名 学校名・学年 受賞作品
第1部

齊藤壮真さん

成田市立公津小学校1年

受賞作品へ

第2部

三室晶さん

茂原市立本納小学校4年

受賞作品へ

第3部

岩渕悠真さん

茂原市立豊田小学校6年

受賞作品へ

第4部

江森啓行さん

鎌ケ谷市立第三中学校1年

受賞作品へ

第5部

篠崎尚臣さん

茂原市立南中学校2年

受賞作品へ

学校賞

学校賞一覧
部門 学校名
第1部

茂原市立本納小学校・成田市立公津小学校・睦沢町立睦沢小学校

第2部

茂原市立豊田小学校・茂原市立本納小学校

第3部

茂原市立豊田小学校・成田市立平成小学校

第4部

千葉市立稲毛国際中等教育学校

第5部

成田高等学校付属中学校

各部門の受賞作品

部門別応募作品数・応募人数等

部門別応募作品数・応募人数等一覧
部門 応募作品数 応募人数 特選 入選一席

入選

(一席以外)

佳作
第1部

18

18

1

1

4

9

第2部

64

68

1

1

4

10

第3部

48

59

1

1

4

10

第4部

226

252

1

1

4

12

第5部

27

30

1

1

4

8

第6部 6 17 - - - -

第72回統計グラフ全国コンクールの審査結果

一般賞
部門 区分 氏名 学校名・学年
第1部

佳作

齊藤壮真さん

成田市立公津小学校1年

第2部 佳作 木川琥翔さん 成田市立本城小学校4年
第4部 佳作 江森啓行さん 鎌ケ谷市立第三中学校1年
第5部

佳作

篠崎尚臣さん

茂原市立南中学校2年

展示会

令和6年度統計功労者表彰式・統計調査員研修会

  • 日時:令和7年2月下旬
  • 会場:青葉の森公園芸術文化ホール1階
  • 展示作品:特選、入選(※佳作の展示はありません)

令和6年度千葉県統計グラフコンクール入賞作品展

  • 日時:令和7年1月28日(火曜日)から2月3日(月曜日)
    10時から20時(最終日は16時まで)
  • 会場:そごう千葉店地階「そごうギャラリー」
  • 展示作品:特選、入選(※佳作の展示はありません)

統計グラフコンクールトップページへ

お問い合わせ

所属課室:総合企画部統計課統計データ利活用推進班

電話番号:043-223-2213

ファックス番号:043-227-4458

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?