ここから本文です。
ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 健康づくり・病気予防 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症について > 新型コロナウイルス感染症対策本部 > 感染者の発生状況等について|新型コロナウイルス感染症 > 過去の患者発生状況|月別 > 患者の発生について|令和2年7月 > 新型コロナウイルス感染症の検査結果の誤通知及び患者への対応について
更新日:令和2(2020)年7月31日
ページ番号:389820
発表日:令和2年7月31日
千葉県健康福祉部疾病対策課
県では、新型コロナウイルス感染症の検査結果について、陰性であった方1名を陽性、陽性であった方1名を陰性と誤って通知したことが判明いたしました。翌日誤りに気付き、直ちに患者等へご説明し謝罪するとともに結果を伝え御了解をいただきました。
本来陰性であった方は、再度PCR検査を実施し陰性を確認の上退院、本来陽性であった方は速やかに入院していただいており、新たに濃厚接触者となった方はいません。
なお、過去に実施したデータを検証したところ誤りはありませんでした。
このような事態を招き、県民の信頼を失うことになったことを深くお詫び申し上げます。今後このようなことが二度と起こらないよう、再発防止に努めてまいります。
人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものは、これまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。詳細は、国立感染症研究所の情報ページをご参照ください。
「人に感染するコロナウイルス」(国立感染症研究所)
※本情報提供は、感染症予防啓発のために行うものです。報道機関各位におかれましては、患者等の個人に係る情報について、プライバシー保護等の観点から、提供資料の範囲内での報道に格段の御配慮をお願いします。
参考
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください