ここから本文です。
ホーム > 県政情報・統計 > 県のご案内 > 地域情報 > 県内市町村 > 市町村の財政状況について > 地方交付税(市町村) > 平成21年度普通交付税決定状況(市町村分)について
更新日:平成29(2017)年7月28日
ページ番号:21658
平成21年7月28日
総務部市町村課
電話 043-223-2131
FAX. 043-224-0989
e-mail si-zaisei@mz.pref.chiba.lg.jp
平成21年7月28日に平成21年度の普通交付税の額が決定されました。
平成21年度の本県市町村分の普通交付税決定額は、1,017億円(対前年度比80億円増、8.6%増)となり、平成17年度以来4年ぶりに1,000億円を超えました。
主な増加要因は、地域雇用創出推進費の創設、公立病院に対する財政措置の充実等による保健衛生費の増加及び市町村民税法人税割の収入見込額が大幅に減少したことです。
また、臨時財政対策債発行可能額も、767億円(対前年度比273億円増、55.2%増)と大幅な増加となり、普通交付税と臨時財政対策債発行可能額の合計額は、1,784億円(同353億円増、24.7%増)となりました。
(1)普通交付税決定額 別紙1 普通交付税決定額団体別比較 参照(エクセル:24KB)(PDF:85KB)
区分 |
平成21年度 |
平成20年度 |
差引 |
増減率 |
|
---|---|---|---|---|---|
県内全市町村 |
基準財政需要額 |
839,602,412 |
847,068,606 |
△7,466,194 |
△0.9 |
基準財政収入額 |
782,463,859 |
807,877,764 |
△25,413,905 |
△3.1 |
|
交付決定額 |
45団体 |
44団体 |
1団体 |
2.3 |
|
(参考)全国交付決定総額 |
148,710億円 |
144,816億円 |
3,894億円 |
2.7 |
臨時財政対策債発行可能額の増加により、前年度に比べ75億円の減少(対前年度比0.9%減)となっていますが、臨時財政対策債振替前では、地域雇用創出推進費()の創設、公立病院に対する財政措置の充実(1病床当たり単価の引き上げや救急告示病院分を特別交付税から普通交付税へ移行し増額)による保健衛生費の増などにより、前年度に比べ198億円の増加(対前年度比2.2%増)となっています。
※地域雇用創出推進費
雇用創出につながる地域の実情に応じた事業の実施に必要となる経費の財源を措置するため、平成21年度及び平成22年度における措置として新たに創設されたものです。(全国市町村分2,500億円)。
(別紙2 市町村別地域雇用創出推進費 参照)(エクセル:22KB)(PDF:77KB)
企業収益の減少から市町村民税法人税割の収入見込額が大幅に減少したことなどにより、前年度に比べ254億円の減少(対前年度比3.1%減)となっています。
今年度新たに佐倉市と柏市が交付団体となり、不交付団体は、前年度の14団体から2団体減少して、次の12団体となりました。
なお、成田市及び昨年度の柏市は、一本算定では不交付団体となりますが、合併算定替により交付税が交付される団体です。
<平成21年度>不交付団体
千葉市、市川市、船橋市、成田市、市原市、八千代市、君津市、富津市、浦安市、袖ケ浦市、印西市、芝山町
平成16年度 |
平成17年度 |
平成18年度 |
平成19年度 |
平成20年度 |
平成21年度 |
---|---|---|---|---|---|
9 |
9 |
13 |
14 |
14 |
12 |
合併市町村については、合併関係市町村が各年度の4月1日現在においてなお合併前の区域をもって存続しているものと仮定して、各合併関係市町村ごとに算定した財源不足額の合計額(合併算定替)が合併後の新市町村について算定した財源不足額(一本算定)よりも大きい場合は、その大きい方の財源不足額をもって当該新市町村の財源不足額とする特例が設けられています。本県においては、下記11団体が合併算定替を適用しています。
平成21年度普通交付税算定における合併算定替,一本算定による財源不足額の比較
(単位:千円)
合併算定替(A) |
一本算定(B) |
差引(A-B) |
|
---|---|---|---|
野田市 |
2,560,115 |
1,466,533 |
1,093,582 |
成田市 |
1,875,860 |
△ 8,511,985 |
10,387,845 |
旭市 |
7,294,249 |
5,721,521 |
1,572,728 |
柏市 |
1,335,403 |
467,208 |
868,195 |
鴨川市 |
3,698,831 |
3,195,302 |
503,529 |
南房総市 |
8,800,036 |
5,855,006 |
2,945,030 |
匝瑳市 |
4,121,793 |
3,619,791 |
502,002 |
香取市 |
7,484,639 |
5,789,064 |
1,695,575 |
山武市 |
5,871,313 |
4,370,426 |
1,500,887 |
いすみ市 |
4,549,448 |
3,516,377 |
1,033,071 |
横芝光町 |
2,653,246 |
2,240,623 |
412,623 |
※普通交付税の決定額は(A)、(B)のいずれか多い額から調整額を控除した額となっています。
地方財源の不足に対処するため、地方財政法第5条の特例として発行されるもので、その元利償還金相当額については、翌年度以降の基準財政需要額に全額算入されます。
普通交付税の算定にあたっては、本来の基準財政需要額(振替前)から臨時財政対策債発行可能額を控除した額(振替後)を用いており、普通交付税と臨時財政対策債をあわせた額を実質的な普通交付税とみなすこともできます。
平成21年度においては、財源不足が大幅に拡大したため、臨時財政対策債の発行可能額が大幅に増大しています。
(1)臨時財政対策債発行可能額 別紙3 臨時財政対策債発行可能額団体別比較 参照(エクセル:24KB)(PDF:81KB)
(単位:千円、%)
区分 |
平成21年度 |
平成20年度 |
差引(A-B) |
増減率 |
---|---|---|---|---|
市 |
71,107,501 |
45,815,853 |
25,291,648 |
55.2 |
町村 |
5,565,187 |
3,585,759 |
1,979,428 |
55.2 |
計 |
76,672,688 |
49,401,612 |
27,271,076 |
55.2 |
(2)普通交付税決定額+臨時財政対策債発行可能額 別紙4 普通交付税決定額+臨時財政対策債発行可能額団体別比較 参照(エクセル:24KB)(PDF:84KB)
(単位:千円、%)
区分 |
平成21年度 |
平成20年度 |
差引(A-B) |
増減率 |
---|---|---|---|---|
市 |
148,483,961 |
116,802,119 |
31,681,842 |
27.1 |
町村 |
29,938,417 |
26,300,520 |
3,637,897 |
13.8 |
計 |
178,422,378 |
143,102,639 |
35,319,739 |
24.7 |
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください