ここから本文です。
ホーム > 県政情報・統計 > 県のご案内 > 地域情報 > 県内市町村 > 市町村の財政状況について > 地方交付税(市町村) > 令和4年度普通交付税等の決定(市町村分)について
発表日:令和4年7月26日
総務部市町村課
本日、県内54市町村の令和4年度普通交付税の交付額等が決定されたので、お知らせします。
本県市町村分の交付決定額は1,781億円(対前年度比221億円・14.2%増)となり、4年連続の増加となりました。
また、臨時財政対策債発行可能額は318億円(対前年度比614億円・65.9%減)となったため、普通交付税交付決定額と合算した実質的な普通交付税の規模は、2,099億円(同393億円・15.8%減)となりました。
(注)対前年度比は昨年度当初算定と比較している。(以下同様)
(別紙1「団体別普通交付税決定額」参照)
区分 |
4年度 A |
3年度 B |
増減額 A-B |
増減率 (A-B)/B×100 |
|
---|---|---|---|---|---|
県内市町村総額 |
178,078 |
155,972 |
22,106 |
14.2 |
|
内訳 |
指定都市(千葉市) |
18,802 |
14,624 |
4,178 |
28.6 |
市 |
131,808 |
114,727 |
17,082 |
14.9 |
|
町村 |
27,467 |
26,622 |
845 |
3.2 |
|
【参考】全国(市町村分) |
78,662億円 |
74,645億円 |
4,017億円 |
5.4 |
(注)表示単位未満を四捨五入しているため、内訳計、増減額及び増減率が符合しない場合がある。(以下の表においても同様)
普通交付税は、基準財政需要額※1が基準財政収入額※2を超える地方公共団体に対して、その差額(財源不足額)を基本として交付されます。
※1基準財政需要額:各地方公共団体が標準的な行政を行った場合の財政需要を算出した額
なお、交付税総額に不足が生じた場合は、臨時財政対策債の発行により対応するため、臨時財政対策債発行可能額相当分は基準財政需要額から控除している。
※2基準財政収入額:各地方公共団体の財政力を合理的に測定するために、標準的な状態において徴収が見込まれる税収入を一定の方法によって算定した額
(別紙2「団体別普通交付税算定結果」参照)
県内市町村の基準財政需要額の合計額は1兆824億円(対前年度比526億円・5.1%増)となりました。
これは、地方税の増収等により地方の財源不足が大幅に縮小したことに伴い、基準財政需要額から控除する臨時財政対策債発行可能額相当分が昨年度と比較し大きく減少したことなどによるものです。
4年度 A |
3年度 B |
増減額 A-B |
増減率 (A-B)/B×100 |
---|---|---|---|
1,082,411 |
1,029,784 |
52,627 |
5.1 |
県内市町村の基準財政収入額の合計額は9,358億円(対前年度比445億円・5.0%増)となりました。
これは、給与所得の増を見込んだことによる市町村民税所得割の増、経済、企業業績の上振れ予測の反映などに伴う法人税割の増によるものと分析しております。
4年度 A |
3年度 B |
増減額 A-B |
増減率 (A-B)/B×100 |
---|---|---|---|
935,774 |
891,288 |
44,485 |
5.0 |
不交付団体数については、前年度の5市(市川市、成田市、市原市、浦安市、袖ケ浦市)から、君津市、印西市及び芝山町の3市町が加わり、本年度は、8市町となりました。
年度 |
平成30年度 |
令和元年度 |
令和2年度 |
令和3年度 |
令和4年度 |
|
---|---|---|---|---|---|---|
市町村数 |
54 |
54 |
54 |
54 |
54 |
|
交付団体数 |
47 |
47 |
47 |
49 |
46 |
|
不交付団体数 |
7 |
7 |
7 |
5 |
8 |
|
交付⇒不交付 |
印西市 |
― |
― |
― |
君津市 印西市 芝山町※ |
|
不交付⇒交付 |
― |
― |
― |
君津市 印西市 |
― |
※芝山町については、平成16年度から平成21年度において不交付団体
(別紙3「団体別臨時財政対策債発行可能額」参照)
臨時財政対策債は、地方財源の不足に対処するため、地方財政法第5条の特例として発行されるもので、各団体の発行可能額は財源不足額及び財政力を考慮して算出されます。
本年度の地方財政計画における臨時財政対策債の発行可能額は1兆4,115億円減少(対前年度比63.1%減)しており、県内市町村分についても614億円減少(対前年度比65.9%減)しています。
区分 |
4年度 A |
3年度 B |
増減額 A-B |
増減率 (A-B)/B×100 |
|
---|---|---|---|---|---|
県内市町村総額 |
31,811 |
93,203 |
▲61,392 |
▲65.9 |
|
内訳 |
指定都市(千葉市) |
13,365 |
28,349 |
▲14,984 |
▲52.9 |
市 |
17,457 |
61,181 |
▲43,724 |
▲71.5 |
|
町村 |
989 |
3,673 |
▲2,684 |
▲73.1 |
|
【参考】全国(市町村分) | 8,261億円 |
22,376億円 |
▲14,115億円 |
▲63.1 |
(別紙4「団体別普通交付税決定額と臨時財政対策債発行可能額との合算額」参照)
臨時財政対策債発行可能額は基準財政需要額の一部が振替えられるものであり、その元利償還金相当額については、翌年度以降の基準財政需要額に全額算入されることとなっていることから、普通交付税と臨時財政対策債を合わせた額を実質的な普通交付税とみなすことができます。
区分 |
4年度 A |
3年度 B |
増減額 A-B |
増減率 (A-B)/B×100 |
|
---|---|---|---|---|---|
県内市町村総額 |
209,889 |
249,175 |
▲39,286 |
▲15.8 |
|
内訳 |
指定都市(千葉市) |
32,167 |
42,973 |
▲10,805 |
▲25.1 |
市 | 149,266 | 175,908 | ▲26,642 | ▲15.1 | |
町村 |
28,456 |
30,295 |
▲1,839 |
▲6.1 |
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください