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更新日:令和5(2023)年6月2日
ページ番号:344028
発表日:令和2年6月5日
千葉県総務部市町村課
千葉県内54市町村の令和2年度当初予算(普通会計)総額は、2兆3,731億42百万円で前年度と比べ2.7%(631億24百万円)の増となり、過去最大を更新しました。
歳入は、消費増税に伴う地方消費税交付金の増や幼児教育・保育の無償化に伴う国庫支出金、県支出金の増などにより増加しました。一方、歳出は、会計年度任用職員制度の創設等に伴う人件費の増や広域ごみ処理施設整備費の増等に伴う補助費等の増などにより増加しました。
積立基金残高は、令和2年度末で3,519億46百万円となり、前年度末に対し13.5%の減となる見込みです。
※令和2年度の新型コロナウイルス感染症対策に係る補正予算額は含まれておりません。
県内54市町村の令和2年度当初予算の総額は、2兆3,731億42百万円で前年度と比べ2.7%(631億24百万円)の増となり、平成21年度から12年連続で増加しました。
予算総額が前年度に対し増加した団体は42団体(うち23団体が過去最大)で、大規模事業の完了などにより減少した団体は12団体となりました。
歳入は、国の地方財政計画を受けて臨時財政対策債が大きく減少した一方で、地方交付税が増加したこと、消費増税に伴う地方消費税交付金の増等により、一般財源等が増加しました。
また、幼児教育・保育の無償化により扶助費が増加したことに伴い、その財源としての国庫支出金や県支出金が増加しました。
歳入の内訳及び対前年度比は以下(第1表)のとおりです。
区分 |
予算額 |
構成比 |
対前年度比 増減額 |
対前年度比 増減率 |
R2地財計画 増減率 |
---|---|---|---|---|---|
市町村税 |
1,035,803 |
43.6 |
8,496 |
0.8 |
1.9 |
地方譲与税 |
17,352 |
0.7 |
779 |
4.7 |
▲3.8 |
各種交付金 | 164,354 |
6.9 |
16,885 |
11.4 |
- |
うち地方消費税交付金 |
131,768 |
5.6 |
22,200 |
20.3 |
- |
うち法人事業税交付金 |
5,272 |
0.2 |
5,272 |
皆増 |
- |
うち子ども・子育て支援 臨時交付金 |
0 |
0 |
▲7,488 |
皆減 |
- |
地方交付税 | 157,808 |
6.6 |
13,460 |
9.3 |
2.3 |
国庫支出金 | 387,118 |
16.3 |
23,792 |
6.5 |
2.1 |
県支出金 | 157,354 |
6.6 |
20,671 |
15.1 |
- |
繰入金 | 65,821 |
2.8 |
▲6,646 |
▲9.2 |
- |
地方債 | 199,247 |
8.4 |
271 |
0.1 |
▲1.6 |
うち臨時財政対策債 |
57,695 |
2.4 |
▲4,542 |
▲7.3 |
▲3.6 |
その他 | 188,285 |
7.9 |
▲14,583 |
▲7.2 |
- |
合計 |
2,373,142 |
100.0 |
63,124 |
2.7 |
1.0 |
(参考)一般財源等 |
1,433,012 |
60.4 |
35,078 |
2.5 |
1.1 |
1兆358億3百万円で5年連続の増(前年度比0.8%・84億96百万円の増)
個人住民税(4,346億51百万円):雇用情勢の改善傾向を背景として、1.7%・73億80百万円の増となりました。
1,643億54百万円で前年度比11.4%・168億85百万円の増
1,578億8百万円で前年度比9.3%・134億60百万円の増
3,871億18百万円で前年度比6.5%・237億92百万円の増
幼児教育・保育の無償化による児童保護費等負担金の増加などにより増となりました。
県支出金
1,573億54百万円で前年度比15.1%・206億71百万円の増
幼児教育・保育の無償化による子どものための教育・保育給付費負担金の増加などにより増となりました。
658億21百万円で前年度比9.2%・66億46百万円の減
庁舎等公共施設の老朽化対応などのため庁舎等整備に係る基金からの繰入れが増加する一方で、財政調整基金からの繰入れが減少したため、全体では減となりました。
1,992億47百万円で前年度比0.1%・2億71百万円の増
臨時財政対策債は国の地方財政計画での総額の減少により7.3%・45億42百万円の減となる一方、防災・減災・国土強靭化緊急対策事業債や公共施設等適正管理推進事業債の増加により、全体では増となりました。
(令和2年度歳入)2兆3,731億42百万円
【参考】(令和元年度歳入)2兆3,100億19百万円
※構成比は、小数点第1位未満を四捨五入しているため、合計が100.0%にならない場合があります。
歳出は、会計年度任用職員制度の創設等に伴う人件費の増加のほか、広域ごみ処理施設整備費の増等に伴って補助費等が増加しました。
また、幼児教育・保育の無償化による児童福祉費の増や障害者支援サービスの利用増による社会福祉費の増などに伴って引き続き扶助費が増加しました。
投資的経費については、令和元年台風等被害に係る復旧事業により災害復旧事業費が増加する一方、公共施設建設事業等の大規模事業の終了・進捗により普通建設事業費が大きく減少したことから、全体としては減少となりました。
歳出の内訳及び対前年度比は以下(第2表)のとおりです。
区分 |
予算額 |
構成比 |
対前年度比 増減額 |
対前年度比 増減率 |
R2地財計画 増減率 |
---|---|---|---|---|---|
義務的経費 | 1,250,098 |
52.7 |
59,196 |
5.0 |
- |
人件費 |
466,370 |
19.7 |
39,740 |
9.3 |
▲0.2 |
扶助費 |
587,066 |
24.7 |
20,554 |
3.6 |
- |
公債費 |
196,663 |
8.3 |
▲1,098 |
▲0.6 |
▲1.7 |
投資的経費 | 247,335 |
10.4 |
▲1,480 |
▲0.6 |
▲2.7 |
普通建設事業費 |
245,320 |
10.3 |
▲1,778 |
▲0.7 |
- |
うち補助事業費 |
88,196 |
3.7 |
41 |
0.1 |
- |
うち単独事業費 |
156,690 |
6.6 |
▲1,740 |
▲1.1 |
- |
災害復旧事業費 |
2,014 |
0.1 |
297 |
17.3 |
- |
物件費 | 377,104 |
15.9 |
▲10,253 |
▲2.7 |
- |
補助費等 | 210,588 |
8.9 |
24,668 |
13.3 |
- |
繰出金 | 192,856 |
8.1 |
▲2,832 |
▲1.5 |
- |
その他 | 95,161 |
4.0 |
▲6,175 |
▲6.1 |
- |
合計 |
2,373,142 |
100.0 |
63,124 |
2.7 |
1.0 |
1兆2,500億98百万円で8年連続の増(前年度比5.0%・591億96百万円の増)
2,473億35百万円で前年度比0.6%・14億80百万円の減
(令和2年度歳出)2兆3,731億42百万円
【参考】(令和元年度歳出)2兆3,100億19百万円
※構成比は、小数点第1位未満を四捨五入しているため、合計が100.0%にならない場合があります。
県内市町村の積立基金残高(財政調整基金、減債基金、その他特定目的基金の合計)は、令和2年度末で3,519億46百万円となり、前年度末に対し13.5%の減となる見込みです。
積立基金残高の内訳は以下(第3表)のとおりです。
区分 |
令和元年度 |
令和2年度(当初予算時見込み) |
R2/R1 |
||
---|---|---|---|---|---|
取崩額 |
積立額 |
年度末残高 |
|||
財政調整基金 | 192,551 |
42,387 |
1,182 |
151,345 |
▲21.4 |
減債基金 | 26,159 |
2,003 |
154 |
24,309 |
▲7.1 |
その他特定目的基金 | 188,211 |
20,241 |
8,322 |
176,291 |
▲6.3 |
計 |
406,920 |
64,632 |
9,658 |
351,946 |
▲13.5 |
県内市町村の債務総額(地方債現在高と債務負担行為翌年度以降支出予定額の合計)は、令和2年度末で2兆7,885億97百万円となり、前年度末に対し3.1%の増となる見込みです。
将来の財政負担の内訳は以下(第4表)のとおりです。
区分 | 平成30年度末 | 令和元年度末 (決算見込み) |
令和2年度末 (当初予算時見込み) |
R2/R1 増減率 |
---|---|---|---|---|
地方債現在高 | 2,108,469 |
2,139,369 |
2,169,660 |
1.4 |
うち臨時財政対策債分 |
824,727 |
831,019 |
829,137 |
▲0.2 |
債務負担行為翌年度以降 支出予定額 |
571,622 |
565,177 |
618,938 |
9.5 |
計 |
2,680,091 |
2,704,546 |
2,788,597 |
3.1 |
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