ここから本文です。
更新日:令和5(2023)年5月12日
ページ番号:310263
発表日:平成26年5月30日
千葉県総務部市町村課
電話:043-223-2131
千葉県内各市町村の平成26年度当初予算総額は、2兆733億40百万円であり、前年度と比べて、5.2%の増加となっている。
歳入は、市町村税が景気の回復基調を受けて増加、地方交付税は税収増などの影響で減少した。また、国庫支出金は臨時福祉給付金などにより大幅に増加し、財政調整基金などからの繰入金も大幅に増加した。地方債は緊急防災・減災事業などにより増加した。
歳出は、扶助費が障害者自立支援や生活保護などで増加、普通建設事業費も老朽化施設等の改修事業などにより増加し、義務的経費・投資的経費ともに増加した。
(単位:百万円、%)
区分 |
予算額 |
対前年度 増減額 |
増減率 |
構成比 |
---|---|---|---|---|
市町村税 |
957,795 |
21,832 |
2.3 |
46.2 |
地方譲与税 |
16,578 |
△799 |
△4.6 |
0.8 |
地方特例交付金 |
4,038 |
△125 |
△3.0 |
0.2 |
地方交付税 |
150,286 |
△1,749 |
△1.2 |
7.2 |
国庫支出金 |
299,502 |
33,817 |
12.7 |
14.4 |
県支出金 |
101,177 |
4,188 |
4.3 |
4.9 |
繰入金 |
78,355 |
13,761 |
21.3 |
3.8 |
地方債 |
196,900 |
9,450 |
5.0 |
9.5 |
その他 |
268,709 |
21,258 |
8.6 |
13.0 |
合計 |
2,073,340 |
101,634 |
5.2 |
100.0 |
<参考>一般財源(※) |
1,291,184 |
28,095 |
2.2 |
62.3 |
(単位:百万円、%)
区分 |
予算額 |
対前年度 増減額 |
増減率 |
構成比 |
||
---|---|---|---|---|---|---|
義務的経費 |
1,036,713 |
15,914 |
1.6 |
50.0 |
||
人件費 | 389,861 |
△2,809 |
△0.7 |
18.8 |
||
扶助費 | 444,657 |
18,578 |
4.4 |
21.4 |
||
公債費 | 202,195 |
145 |
0.1 |
9.8 |
||
投資的経費 |
255,026 |
46,628 |
22.4 |
12.3 |
||
うち普通建設事業費 | 247,445 |
51,002 |
26.0 |
11.9 |
||
うち補助事業費 | 108,052 |
31,499 |
41.1 |
5.2 |
||
うち単独事業費 | 138,393 |
19,408 |
16.3 |
6.7 |
||
うち災害復旧事業費 | 7,581 |
△4,375 |
△36.6 |
0.4 |
||
物件費 |
334,254 |
16,864 |
5.3 |
16.1 |
||
補助費等 |
166,288 |
17,606 |
11.8 |
8.0 |
||
貸付金 |
46,117 |
△6,269 |
△12.0 |
2.2 |
||
その他 |
234,943 |
10,891 |
4.9 |
11.3 |
||
合計 |
2,073,340 |
101,634 |
5.2 |
100.0 |
平成26年度末の基金残高は、2,982億50百万円で、前年度末に対し15.9%減と大幅に減少する見込みである。
(単位:百万円、%)
区分 | 平成26年度末 (当初見込) |
平成25年度末 (決算見込) |
増減率 |
---|---|---|---|
基金残高 | 298,250 |
354,745 |
△15.9 |
財政調整基金残高 |
152,137 |
195,075 |
△22.0 |
減債基金残高 |
13,613 |
14,819 |
△8.1 |
その他特定目的基金残高 |
132,500 |
144,851 |
△8.5 |
平成26年度末の債務総額(地方債現在高と債務負担行為翌年度以降支出予定額の合計)は、2兆4,891億57百万円で、前年度末に対し0.1%減少する見込みである。
市町村の債務総額は、本年度当初予算総額の120.1%に相当し、依然として将来にわたる大きな財政負担となっている。
(単位:百万円、%)
区分 | 平成26年度末 (当初見込) |
平成25年度末 (決算見込) |
増減率 |
---|---|---|---|
地方債現在高 | 2,088,603 |
2,056,285 |
1.6 |
債務負担行為翌年度以降支出予定額 |
400,554 |
434,720 |
△7.9 |
計 |
2,489,157 |
2,491,005 |
△0.1 |
平成25年8月に策定された「中期財政計画」において、国・地方を合わせた基礎的財政収支の改善目標の達成のため、地域経済活性化の取組みと合わせた地方税収の確保や歳出の重点化・効率化などにより、地方財政においても歳入面、歳出面から改革を進めることとされた。
こうしたなか、県内市町村は、東日本大震災からの復興、老朽化した公共施設の改修、社会保障関係経費の増加への対応など、多くの行政課題に直面している。一般財源の大幅な増加が見込めない中、こうした課題に適切に対応していくため、住民の理解と納得のもと、事務事業や公共施設の抜本的な見直しなど徹底した行財政改革に取り組むとともに、地域の活性化への取組みを進め、持続可能な財政運営を確保・維持していく必要がある。
なお、本年度から、順次、市町村合併を行った団体に係る普通交付税の合併算定替が段階的に縮減され、合併団体においては、今後、地方交付税の減少が見込まれることから、将来負担を見越した財政運営に特に留意する必要がある。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください