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更新日:令和6(2024)年3月29日
ページ番号:1355
本県においては、「千葉県消費生活基本計画」に基づき、県民の皆様が安全で安心して暮らせる生活環境づくりのため、消費者行政強化交付金等を活用して、県内の消費生活相談窓口の充実・強化を促進するとともに、消費者への教育・啓発活動や悪質事業者に対する指導・取締りなど、様々な取組を進めています。
しかしながら、デジタル化の進展による電子商取引の拡大や高齢化の進行、成年年齢の引下げや物価高騰など、消費者を取り巻く社会・経済情勢が変化する中で、消費者問題は多様化・複雑化しており、高齢者の消費者被害やインターネット関連のトラブルなど、依然として高い水準で推移しています。そのため、相談体制の充実を図るとともに悪質業者への指導や消費者教育に積極的に取り組んでいくことが重要となっています。
こうした状況を踏まえ、県では、市町村や地域の関係者と連携しながら、今後も、相談窓口の維持・充実や事業者に対する指導等を実施し、消費者被害の未然防止や拡大防止を図るほか、体系的・効果的な消費者教育に取り組むなど、引き続き消費者行政の推進に努めてまいりますので、県民の皆様のご理解とご協力をお願いします。
令和6年3月 千葉県知事 熊谷 俊人
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