-
これまで頂いたご意見(2023年)
- 患者さまからのご意見(2023年11月)
- 患者さまからのご意見(2023年11月)
- 患者さまからのご意見(2023年11月)
- 患者さまからのご意見(2023年9月)
- 患者さまからのご意見(2023年8月)
- 患者さまからのご意見(2023年8月)
- 患者さまからのご意見(2023年8月)
- 患者さまからのご意見(2023年8月)
- 患者さまからのご意見(2023年7月)
- 患者さまからのご意見(2023年7月)
- 患者さまからのご意見(2023年7月)
- 患者さまからのご意見(2023年7月)
- 患者さまからのご意見(2023年6月)
- 患者さまからのご意見(2023年6月)
- 患者さまからのご意見(2023年6月)
- 患者さまからのご意見(2023年5月)
- 患者さまからのご意見(2023年5月)
- 患者さまからのご意見(2023年5月)
- 患者さまからのご意見(2023年5月)
- 患者さまからのご意見(2023年5月)
- 患者さまからのご意見(2023年4月)
- 患者さまからのご意見(2023年4月)
- 患者さまからのご意見(2023年4月)
- 患者さまからのご意見(2023年3月)
- 患者さまからのご意見(2023年3月)
- 患者さまからのご意見(2023年3月)
- 患者さまからのご意見(2023年2月)
- 患者さまからのご意見(2023年2月)
- 患者さまからのご意見(2023年2月)
- 患者さまからのご意見(2023年2月)
- 患者さまからのご意見(2023年2月)
- 患者さまからのご意見(2023年1月)
患者さまからのご意見(2023年11月)
県立病院の皆様、毎日のお仕事ご苦労様です。院内も清潔で職員の皆様も大変親切な対応感謝申し上げます。
ラウンジにもなごやかな雰囲気が溢れうれしく存じます。ひとつおねがいがございましてここにしたしめます。
ラウンジに新聞を一紙備えていただきたく、ぶしつけながらお願い申し上げます。いづれの社名の新聞で結構です。よろしくご高察申し上げます。
病院からの回答
この度は、ご意見をいただきありがとうございます。
病院内で検討させていただき費用などを考えた結果、1階ラウンジに新聞を備えさせていただきました。ご利用ください。
今後も、何かお気づきの点がございましたらご意見いただきますようお願い申し上げます。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年11月)
言葉遣い悪い方となれなれしく話される方。やめて下さい。友達ではありません。面会のたび嫌な思いをします。
病院からの回答
この度は、患者様にご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご意見をいただいた当事者は、親しみを込めてお話をしたとのことでしたが配慮が足りなかったと思います。患者様への話し方について上司から指導を行いました。
今後はこのようなことのないよう、スタッフへの周知・指導を徹底してまいります。
佐原病院 医事課
患者さまからのご意見(2023年11月)
以前、○○外来での受診(今年)検査をし、次週結果というとき、「一週間どきどきしますね。不安ですよね」と声をかけられた。
非常に不快であり、言ってはいけない言葉だと思う。
病院からの回答
この度は、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご意見をいただいた当事者は共感する意味でお話をしたとのことでしたが、配慮が足りなかったと思います。話し方について上司から指導を行いました。
今後はこのようなことのないよう、スタッフへの周知・指導を徹底してまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年9月)
私は南館2階に入院しました〇〇の家族です。職員の対応で気になったことがありましたので配します。
- 症状変化時はあまり説明がなかったので、受け持ちの看護師から簡単な説明を受けたかったし、家族に対し伝えるべきだと思います。
- 退院2日前に〇〇医師から退院を考えてほしい旨の連絡が入った。説明もなく突然だったので面談を希望したが電話で簡単な経過を知らされ、退院時間を告げられました。家族は従うしかありませんでした。
- 退院時に入院診療計画書を渡され、「今更何を」理解できなかった。受け持ち看護師の名があったが一度もお会いしていません。受け持ち看護師の役割とは何でしょうか。
- 退院予定の時間までに病室に行こうとすると既に入口に車いすの患者がおり、退院後の説明は落ち着いて聞くことが出来ませんでした。
夏季期間中でありご多忙とは思いますが、患者、家族に寄り添う支援を希望したく手紙を書いた次第です。
是非再考いただきますようお願い申し上げます。
病院からの回答
この度は、入院中の看護師の対応が行き届かずご不快な思いを抱かせてしまい、まことに申し訳ございませんでした。
いただいたお手紙を病棟看護師全員で共有させていただきました。
○○様が毎日のように面会に来ている姿を病棟看護師も見ていましたが、患者様の経過を心配するご家族への声掛けが足りなかったことと思います。
また、入院診療計画書をお渡しすることが遅くなってしまったこともご家族への配慮に欠ける対応だったと受け止めています。そして、担当看護師がご家族に挨拶をしていなかったこと、面会に来られたご家族に声をかける配慮にも欠けていたと思います。
退院日は、患者様が退院を待ちきれず時間を気にされていたため、早くご家族に会えるように車椅子に乗車し準備していましたが、ご家族の心情に欠ける対応であったと思います。
今後は、いただいたお手紙にもありましたように患者様・ご家族に寄り添う看護を提供できるように努めてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年8月)
緊急入院配慮いただきありがとうございました。一晩大変苦痛だったのですが、スタッフの皆様の暖かい配慮のもと今日元気で退院となりました。入院中は看護師の皆様の細部にわたり気づいていただき感謝の限りです。
大変気分良く入院生活ができたので病の方もこの貴院の環境で私も快適に治ゆされたと思います。○○先生はじめ皆様誠にありがとうございました。深く感謝しています。
病の方も気持ちの良い環境大切だと思いました。
病院からの回答
この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。
患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフにとって大変な励みになります。
今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った、医療・看護の提供を心がけてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年8月)
会計○○〇態度が悪い。
病院からの回答
この度は、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
接遇については毎月テーマを決めて研修を実施しております。今後も患者様の立場に立った接遇を行うために、引き続き研修を実施し、職場のラウンドを強化して現場で個々に指導してまいります。
佐原病院 医事課
患者さまからのご意見(2023年8月)
-
10日間お世話になりありがとうございました。どの方も優しく接して下さり、元気になりました。
特に、○○さん最高に優しくて、明るく、気くばりのできるすばらしい人です。心よりお礼申し上げます。
暑さきびしき折、どうぞお体に気をつけて頑張って下さい。
病院からの回答
この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。
患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフにとって大変な励みになります。本人には伝えさせていただきます。
今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った、医療・看護の提供を心がけてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年8月)
看護師様方には大変お世話になりました。皆様の適切な介護に安心して入院生活が出来ました。
『ありがとうございます』
皆様、まだまだ暑いのですがお身体に気をつけがんばって下さい。
私も又、元気に仕事します。本当にありがとうございました。
病院からの回答
この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。
患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフにとって大変な励みになります。
今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った、医療・看護の提供を心がけてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年7月)
毎月診察を受けているのですが、クレジットカードが使用できないの不便でなりません。
以前は使用できていたのになぜ?
1日も早く利用できるようになりますようによろしくお願い致します。
病院からの回答
この度は、クレジットカードの使用ができない点でご不便をおかけしまして申し訳ありません。
現在、新たなクレジット会社と契約し、設置の作業を進めているところです。
1日も早く再開できるよう努力しますので、御理解いただきますようお願い申し上げます。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年7月)
先日CTにいらっしゃった○○さんが、やめられたと聞いて驚きました。まだいて欲しかったです。いなくなられて見るとどんなに頼りにしていたかよくわかりました。時々、話を聞いていただいて心が救われる思いでした。会ってお礼が言いたかったです。本当に長い間有り難うございました。今はとてもさみしいです。あの元気な声が聞きたいです。いつもはげましてくれてうれしかったです。
病院からの回答
この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。
患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフにとって大変な励みになります。本人には伝えさせていただきます。
今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った、医療・看護の提供を心がけてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年7月)
看護師さん、リハビリの先生その他の職員の方々には親切に頂いて感謝して居ります。
ただ、食事に関して申し上げますと病人食ですからいたし方ないと思いますが、全体に薄味でいつも変化がありません。それなりに一工夫していただけたら良いと思います。
病院からの回答
このたびは、お食事の対応が行き届かず、申し訳ございませんでした。
栄養科では患者様に美味しく召し上がっていただくために、日々検討を重ね改善しているところです。
治療食の場合には、必ずしもご要望にお応えすることが難しい場合もございますが、主治医の先生と相談してできる限りの対応をさせていただきます。
また、お食事のことで対応が必要な時は、スタッフにお声がけください。その時々で相談させていただきたいと思います。
これからも栄養科一同、一生懸命に努めてまいります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年7月)
会計について思うことがあります。
定期通院しているのですが、先日6月20日に受診して会計を数十分待っている時、会計窓口の方がずっと1人で対応していました。
以前は会計2人で行っていたと思いましたが、その日だけ1人だったのですか?それとも日によって変わるのでしょうか?
会計スタッフ1人だと会計が滞って待ち時間が長くなるのではないでしょうか?それに、その1人で対応している方がとても大変そうに見えました。
ただでさえ会計は混むので、スタッフは2人以上の方がいいと思います。
病院からの回答
この度は、ご意見をいただきましてありがとうございます。
会計窓口は二人体制で行っておりますが、会計時に患者様からのお問い合わせがあった時は、その都度席を外して担当者に確認や伝言をすることになり時間を要する場合があり、大変ご迷惑をおかけして申し分けございません。
今後、会計の体制、待ち時間の短縮に向けて改善を図って参りたいと思います。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年6月)
県立佐原病院でお仕事をしている職員の皆様いつも有難うございます。
今回不注意から右手首を骨折してしまいました。
その時リハビリ科の○○○○さんには連日優しい笑顔でお互いにむきあい、とても丁寧に対応して頂きました。日増しに成果が表れること自分ごとの様に喜んでくれる姿に感動しました。
御陰様で日常生活も殆どできるようになり、ホッとしております。
主治医の先生はじめ職員の皆様方のぬくもりをいつも感じておりました。我が家から病院まで10分くらいですがより一層身近に佐原病院を改めて感じました。
病院からの回答
この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。
本人には感謝のお言葉をいただいたことについて伝え、大変な励みになりました。
今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った、医療・看護の提供を心がけてまいります。
佐原病院 管理課長
患者さまからのご意見(2023年6月)
2月末に右手首骨折で手術をして頂きました。今回(5月31日)○○医師の診察をうけ、とても感銘いたしました。まず患者の話を熱心に聞いて頂き、その上で優しく的確な処置を施してくれました。一心さが伝わりうれしく思いました。
○○医師の穏やかな姿が一つの大きな治療薬となり私の手首も順調に回復する事でしょう。
有難うございましたの気持ちをこめて…。
病院からの回答
この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。
患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフにとって大変な励みになります。
今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った、医療・看護の提供を心がけてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年6月)
-
6月1日歯科の診察をして頂きました。
ご担当の○○先生はじめスタッフの皆様のご対応がとても良くて、有難いなと感謝致しております。
特に○○先生の患者への接し方が素晴しくて不安な気持ちが安心の思いがまさって、心が落ち着いて診て頂けました。先生の一言一言の言葉が優しく感じられてとても心安らかな治療をして頂けましたことに感謝・感謝です。他の患者さんもそう思われているのでは。内科の先生(○○先生)にもお世話になっております。とてもよく患者の思いを聞いてくださり、よきアドバイスを頂いております。とても有難い思いです。感謝の気持ちを乱文で失礼と存じますが、認めさせていただきました。
病院からの回答
この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。
患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフにとって大変な励みになります。
今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った、医療・看護の提供を心がけてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年5月)
-
大変御世話になりました。厚く御礼申し上げます。
職員の皆様の笑顔に助けられて、不安もなく安心して過ごせました。ありがとうございました。
病院からの回答
この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。
患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフにとって大変な励みになります。
今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った、医療・看護の提供を心がけてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年5月)
今月、喘息の発作で入院。お世話になりました。まだ、コロナ過で家族の面会も難しい中、○○○○、○○〇〇看護師さんには思いやりのある心あたたまる看護本当にありがとうございました。今、県立佐原病院にはとっても大事な人と思います。
また、新人(女)もっとやさしさを、言葉もきついです。
病院からの回答
この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。
患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフにとって大変な励みになります。
今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った、医療・看護の提供を心がけてまいります。
また、新人の言葉遣いについて指導をしていきます。
ご指摘いただいたことを心に留め、スタッフ一同で患者様への接し方について話し合いの場を持ち、安心して入院生活を送っていただけるよう努めてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年5月)
9時に内科の予約があり、8時58分に受付しました。(131番)
内科の掲示板には待ち枠のトップに番号があがりすぐ呼ばれるものと思い、トイレにもいかず待っていたのですが、私の前に5人が呼ばれ、結局、診察室に入ったのは10時33分でした。途中(9時30分ごろ)内科窓口の人に事情をたずねたところ、「私より早く受け付けた人が採血をしていてその結果が出たため」とのことでしたが釈然としません。私も採血の時は、8時30分に採血室に行けるようにしていますが結果が出るのに1時間~90分は待ちます。5人もの人が8時30分から採血して、10数分で結果が出るとも思えませんし、そもそも「9時の予約枠」に医師一人につき何人の患者が割り振られているのでしょうか?これでは予約の意味がないのでは?予約がない人でも受付順で診察したということなのかもしれませんが・・・
結局、内科の窓口の人の裁量ひとつで診察順が変わりえる現状をみると、窓口の人のミスとしか見えないのですが?待たされすぎるのは負担です。
病院からの回答
この度は、お待たせしてしまったことをお詫び申し上げます。
ご意見をもとに、実態調査を実施しました。
受診された日はゴールデンウィークの間であり予約患者が多くなっていました。また、診療を待つ間に、検査中で番号が表示されなかった9時予約の他の方の検査結果が早く出たため、来院時の受付順番で呼び込まれたこと、診療の内容によって順番が変わることなどがあり、大変お待たせすることになってしまいました。
待っている患者様には、わかりにくい状況となってしまい誠に申し訳ございませんでした。また、窓口での説明も不足していたと考えております。今後も、患者様をお待たせする時間ができるだけ短くなるようにスタッフ一同努めてまいります。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年5月)
- 5類(コロナウイルス)移行後(令和5年5月8日~後)診療費の件、大きく表示した方が良いのでは。気くばり、心くばりがない、この表示では高齢者は見ない、見えないのでは。早急に実施されたし。
病院からの回答
この度は、ご意見をいただきましてありがとうございます。
表示を大きくして掲示しました。
今後も、何かお気づきの点がございましたらご意見いただきますようお願い申し上げます。
佐原病院 管理課長
患者さまからのご意見(2023年5月)
ピンク色の制服を着ている受付の方、対応がわるくてびっくりしました。いつもおこり口調で対応されて不快な思いをしました。面会時間は決まっていますが、家族それぞれ退院や転院について本人と話をしなきゃならないなどいろいろな事情があります。面会時間が少しオーバーしただけで(約5分)悪者のような対応はやめていただきたい!!
病院からの回答
この度は、スタッフの言動により、患者・ご家族様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご指摘いただいた当事者と面談を行い、振り返りをおこないました。
また、私たちの何気ない言動の一つひとつが、患者様やご家族に不快な思いをさせてしまうということを、病棟スタッフ一同、真摯に受け止めています。
今後はこのようなことがないように指導を行うとともに、行動で示すことができるよう努めてまいります。
ご意見をいただき、ありがとうございました。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年4月)
耳鼻科に受診したところ、12時過ぎに受付をしたが終了したのが17時過ぎだった。
待ち時間の改善をしてほしい。
病院からの回答
この度は、お待たせしてしまったことをお詫び申し上げます。
耳鼻咽喉科の現状調査を実施し、長時間お待たせしていることを確認しました。
診療については、予約の方を優先して行いその後に予約外の方の診察を行っております。
待ち時間の緩和に向けて受付時に窓口で診療の目安をお伝えできるように対策を検討いたします。お待たせする時間を少なくできるように努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年4月)
今日、予約で内科外来受診した。担当医の日程が変更されていました。3か月毎の受診者には、事前に変更の連絡がないのでしょうか?
私は、車で受診していますが、タクシー、バスで受診している人もいます。年度が変わる時は、配慮をお願いします。
ちょっと言わせてもらうと、会計が不足している時は、すぐ電話してきます。お金の事が気になるなら、相手のお金の事も気にしてほしい。
病院からの回答
この度は、ご意見をいただきましてありがとうございます。
スタッフの連携がうまくいかずご連絡をしなかったことについてはお詫び申し上げます。
今後は、このようなことのないよう、スタッフで話し合い連携を密にしてご連絡をするよう努めてまいります。
佐原病院 管理課長
患者さまからのご意見(2023年4月)
先日、救急から入院し短い間でしたが息子がお世話になりました。ありがとうございました。大腸憩室炎という診断で1週間ほど抗生剤治療しました。入院翌日、精巣のあたりが腫脹、座っていられないほど痛みが強かったようです。その翌日、ウロの先生に診察してもらい、前立腺の炎症だから今の治療で治りますと言われたそうです。
しかし痛くて回診のたび○○先生には言ったらしいのですが、触ってみるだけで泌尿器じゃないとわからないから退院してからかかるようにとのこと。再診予定なしとのことにもびっくりしました。症状が退院時にあるにもかかわらず連携もせず退院時に歩くのも痛く普通に座れませんでした。
その後様子見ていましたが改善なく、〇〇クリニック受診、すぐ〇病院の救急に行ってくださいと紹介状が出ました。その日緊急入院。現在も入院中です。精巣はもうカチカチでもとにはもどりません。捻転ではなかったのか?ゴールデンタイムは過ぎてしまっているのでどうにもなりませんが、私も息子も医療従事者として今後、このような事がないよう意見箱に入れさせていただきました。
病院からの回答
この度は、患者様に辛い思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
捻転の疑いについては、泌尿器科医が診察し捻転はなく精巣上体炎と診断し、抗生剤の投薬で軽快するものと患者様には説明させていただいております。残念ながら患者様のご期待に沿えなかったことは申し訳なく思っております。
今回のご意見については、関係者で共有し、今後の医療・サービス提供に役立てていきたいと思います。
佐原病院 医事課
患者さまからのご意見(2023年3月)
-
整形外科の先生に清潔感がないです。
かみの毛にホコリ、体臭、耳垢(?見える範囲)が気になりました。ツメも長い!
直接も間接的に伝えるのも難しいのでここに書きます。
もう今日で最後と聞いていたので今更無意味かもしれないですが
病院からの回答
この度は、患者様にご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
医療従事者については、特に清潔感は大切なことであると思っています。
今後はこのようなことのないよう努めてまいります。
患者さまからのご意見(2023年3月)
-
発熱39℃、救急外来受診後入院となる。本〇〇〇号室
接続点検中、口渇添え担当NSがお茶(ペットボトル)にとろみを入れ13時すぎ患者本人に手渡され飲用
面会時酸素吸入中、SPO290%と担当NS
きのうのお茶(とろみ入り)ザラザラしてのどにひっかかり飲みずらかったと話していた。
右手大根のようにはれているのは何ですかと聞いたらNS点滴もれです。
面会時NSコールが床に落ちていた。
便意ありNS対応。間に合わず水様便出てしまいNSは後始末大変だったと思う。
NSトイレへ行く為(部屋にトイレ設置ない)の準備酸素ボンベを車いすに設置中間に合わなかった。
高齢で点滴中でもあり経口摂取は昼食のみ。朝・夕の飲水量不明。
本人は自力でとろみを入れ飲用することが出来ない。
左手点滴・酸素吸入・抑制帯(身体拘束)され身動きできない状態。褥瘡、筋力低下、体力回復、栄養不足、歩行困難、現状からみると寝たきりや認知症になる可能性もあると考えます。
- ・入院し、6日間経過。入院治療計画書が渡されていない。
・病状の説明、治療方針が全く不明。主治医不在ですか?
・抑制帯の装着について説明がない。
・・県立病院の方針はどうなっているのか。早急に知りたい。
・何かあると姉から相談され、毎日面会の帰りに報告されます。 -
病院からの回答
この度は、患者様にご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ナースコールは必ず患者様の手元に置くなど、基本的な看護援助について、スタッフ一同で患者様への接し方について話し合いの場を持ち、安心して入院生活を送っていただけるよう努めてまいります。
また、入院治療計画書が渡されていない等については、今後このようなことのないよう努めてまいります。
今後とも、お気づきの点がございましたら、ご意見をいただきますようお願い申し上げます。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年3月)
-
病院の皆様へ
いつもお世話になっております。
入院して早1週間以上経ちました。(1日のはずが…??)
不自由な中拘束が多く洗髪もして頂けてません。何日目??
希望はお伝え致しましたが、どうなっているのでしょう?!!
皆さんお忙しい中恐縮ではございますが善処くださいませ。
よろしくお願い申し上げます。
病院からの回答
この度は、患者様にご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
今後は安心して入院生活を送っていただけるよう努めてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年2月)
- 家族等居る人はなんとか用意して貰えると思うが、単身者は困るのがテレビカード等を買う時、千円札が無い時です。看護師さんに頼むのもなんか忙しそうで可哀想です。そこで、4階の広間にATMあるいは両替機を設置して貰えないでしょうか。
病院からの回答
この度は、ご不便な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。また職員へ気を使っていただきありがとうございます。
早速、テレビカードを取り扱っている業者の方に、両替機やおつりが出せるテレビカードの機器があるか確認しましたが、取り扱いが無い状況です。
ATM設置については、院内の売店への相談や、その他の方法により検討してまいりましたが、維持費用の面からATM設置することが難しい状況です。
テレビカードの購入について、退院後に請求書でお支払いする方法など、両替せずにテレビカードの利用が出来ないか業者の方と検討してみます。
ご要望にお応えできず大変申し訳ございませんが、今後もサービス向上に向けて努力してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。
佐原病院 管理課
患者さまからのご意見(2023年2月)
何とかして下さい。クレジット払いにするためには窓口で声かけるようになっていますが、前の人が話しているとズ―――ッと待たされ、声かけなくてもシグナル入れるようにするとか工夫して下さい。自動精算機もクレジットの表示はありますが動かないかざりになっています。この病院は「会計が遅い」で有名ですが番号よばれ、手持ちの金額が不足でクレジットに変更するとそれから数分またされたこともありました。
病院からの回答
この度は、クレジット払いによる清算でご不便をおかけしまして申し訳ありません。
当院で設置している自動精算機についてはクレジット払いには対応しいないため、クレジット払いを希望される患者様については、窓口へ直接クレジット払いを希望する旨申し出ていただいておりますが、曜日や時間帯によっては窓口が混雑することがあり、お待たせしてしまうことがございます。
患者様からのクレジット払いの受付方法については、ご意見をいただいた方法を含めて検討し、できるだけ患者様をお待たせすることのないよう改善に努めてまいります。
なお、自動精算機払いからクレジット払いに変更される場合は、先にクレジット払いを希望された患者様から順番に処理させていただいていておりますので、御理解いただきますようお願い申し上げます。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年2月)
- いつもお世話になっております。採血の待ち時間が早くなり感謝しています。これからもよろしくお願いします。
病院からの回答
この度は、ご意見をいただきありがとうございます。
採血については、患者様から待ち時間が長いなどのお言葉をいただくことも多く、混雑する時間帯のスタッフの増員など、待ち時間の短縮に向けて、さまざまな対策を講じているところです。
しかしながら、曜日や時間帯によっては患者様の多い日があり、救急の患者様への対応や採血以外の処置等のため、お待たせしてしまうことがあり、ご迷惑をおかけしてしまうこともございます。
今後もできるだけ患者様をお待たせすることのないよう改善に努めるとともに、どうしてもお待たせしてしまう場合は見込まれる待ち時間や人数などをお伝えするなどを心掛けてまいりますので、お気づきの点がございましたらご意見いただきますようお願い申し上げます。
佐原病院 栄養科部長
患者さまからのご意見(2023年2月)
2月22日、脳神経外科をかかりました。〇〇という看護師さんへ、子供扱いしないで下さい!
一応大人です。対応がすごくわるい。言葉遣いもザツ。汚いことばと目つきがダメです。
病院からの回答
この度は、スタッフの言動により、患者様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご指摘いただいた当事者と面談を行い、振り返りをおこないました。
また、私たちの何気ない言動の一つひとつが、患者様やご家族に不快な思いをさせてしまうということを、外来スタッフ一同、真摯に受け止めています。
今後はこのようなことがないように指導を行うとともに、行動で示すことができるよう努めてまいります。
ご意見をいただき、ありがとうございました。
外来看護師長
患者さまからのご意見(2023年2月)
補聴器の調子が悪く付けずにTVのボリュームを上げていたら、いきなり看護師さんが来て、「イヤホン付けて」と言ってケースの中の補聴器を取り出して私に見せ、ケースの中に戻し、ベッドの上にたたきつけるように置いて出ていった。(TVのボリュームを下げてと言ってほしかった。)その時は、自分が悪いのでビックリしただけだったが、夜、涙が一晩中出て寝る事が出来なく悲しくなった。昨年の7月から成田日赤病院や柏がんセンターで入院して来たが、初めての経験だった。先生に早く退院したいと伝えた。
病院からの回答
この度は、スタッフの言動により、患者様に辛い思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご指摘いただいた内容については、スタッフ一同重く受け止め、スタッフの言動を患者様はどのような気持ちでどのように感じているのかを常に意識しなければならないことや、患者様の置かれた状況をよく考えて行動しなければならないことなど、患者様への接し方について振り返りを行い、患者様の立場に立って言葉や行動に注意を払うことの大切さを再認識いたしました。
今後も、患者様が安心して入院生活を送ることができるよう、スタッフ一同、接遇の改善・質の向上に努めてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2023年1月)
- 〇〇さん 口がわるい 悲しかった
病院からの回答
この度は、患者様へ不快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。
ご意見をいただいたスタッフへ、患者様への接し方について指導を行いました。
今後は、ご指摘いただいたことを心に留め、スタッフ一同で患者様への接し方について話し合いの場を持ち、安心して入院生活を送っていただけるよう努めてまいります。
佐原病院 病院長