-
これまで頂いたご意見(2022年)
- 患者さまからのご意見(2022年12月)
- 患者さまからのご意見(2022年12月)
- 患者さまからのご意見(2022年12月)
- 患者さまからのご意見(2022年12月)
- 患者さまからのご意見(2022年11月)
- 患者さまからのご意見(2022年11月)
- 患者さまからのご意見(2022年11月)
- 患者さまからのご意見(2022年11月)
- 患者さまからのご意見(2022年10月)
- 患者さまからのご意見(2022年10月)
- 患者さまからのご意見(2022年10月)
- 患者さまからのご意見(2022年9月)
- 患者さまからのご意見(2022年9月)
- 患者さまからのご意見(2022年9月)
- 患者さまからのご意見(2022年9月)
- 患者さまからのご意見(2022年7月)
- 患者さまからのご意見(2022年7月)
- 患者さまからのご意見(2022年7月)
- 患者さまからのご意見(2022年6月)
- 患者さまからのご意見(2022年6月)
- 患者さまからのご意見(2022年6月)
- 患者さまからのご意見(2022年5月)
- 患者さまからのご意見(2022年5月)
- 患者さまからのご意見(2022年5月)
- 患者さまからのご意見(2022年5月)
- 患者さまからのご意見(2022年5月)
- 患者さまからのご意見(2022年4月)
- 患者さまからのご意見(2022年4月)
- 患者さまからのご意見(2022年4月)
- 患者さまからのご意見(2022年4月)
- 患者さまからのご意見(2022年3月)
- 患者さまからのご意見(2022年3月)
- 患者さまからのご意見(2022年3月)
- 患者さまからのご意見(2022年3月)
- 患者さまからのご意見(2022年3月)
- 患者さまからのご意見(2022年3月)
- 患者さまからのご意見(2022年3月)
- 患者さまからのご意見(2022年3月)
- 患者さまからのご意見(2022年3月)
- 患者さまからのご意見(2022年2月)
- 患者さまからのご意見(2022年1月)
- 患者さまからのご意見(2022年1月)
患者さまからのご意見(2022年12月)
先日熱を出し、救急外来に電話をしました。そこで電話対応をした〇〇という看護師がめちゃくちゃ対応が悪かった。電話に出た時からやる気のない対応に感じ悪いと思いながら状況を説明。すると抗生剤を重複して服用していいという指示があり疑問。とにかく対応の悪さ!!私に関わってくれる看護師さんは皆良い人ばかりなのでこんな感じの悪い人がいることに驚いた!!辞めて頂きたい!!県立の評判はおちるし、他の看護師さんや患者さんへ迷惑をかけているに違いないと思った。個々の病院には他の病院の看護師さんと違い、本当に対応が良くて好きなのに、こういう一部の〇〇のような看護師がいることでイメージダウン・・・。
病院からの回答
この度は、職員の電話対応や説明により、患者様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
今回の患者様へ接し方について振り返りを行い、どのような点に問題があったのか確認を行いました。
患者様に信頼していただけるサービスを提供するため、電話による対応や適切でわかりやすい説明の仕方など、患者様への接し方について定期的な振り返りや研修を行い、スタッフ一同、接遇の改善・質の向上に努めてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年12月)
いつも優しく接してくれる看護師さんに感謝。
〇〇さんは、いつも見かけると声をかけてくれます。いつも優しくて心配してくれて、とにかく患者さん思いで大好きです。採血の時もていねいにやってくださり、でない血管を一生懸命みつけてくれて何回も確認してくれたり本当に頭が下がります。いつもありがとうございます。
病院からの回答
この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。
患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフにとって大変な励みになります。
今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様の立場にたち、より良い看護サービスの提供を心がけてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年12月)
いつも優しく接してくれる看護師さんに感謝。
〇〇さんは、いつも笑顔で必ず声をかけてくれます。誰にでも優しく、どの患者さんもきっと思っていると思います。その裏では、てきぱきと指示を出してる姿や処置をしている姿がとてもかっこいいです!!〇〇さんには、師長さんになって〇〇さんのような看護師さんをたくさん育てていってもらいたいって思いました!!
本当にいつも不安な私を救ってもらっています。本当に大好きです。とにかく優しい。ナースのかがみです。
病院からの回答
この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。
患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフにとって大変な励みになります。
今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った、看護サービスの提供を心がけてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年12月)
両膝の手術での入院で、看護師さん、助手さんにとても優しくしていただき、特に術後の夜、痛みで眠れない時、足をさすってくれたり痛み止めを持ってきてくれたり、夜通しお世話になった時は、もう涙が出るくらいでした。毎日大変なお仕事をされていて本当に頭が上がらず、感謝の気持ちでいっぱいです。それから5時間も6時間も大変な手術をしてくださった先生方、本当にありがとうございました。あと、ここのご飯は毎食とても美味しかったので、この病棟でよかったなと思いました。ありがとうございました。
病院からの回答
この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。
患者様が元気になられること、患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフにとって大変な励みになります。
今後もいただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った、医療・看護の提供を心がけてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年11月)
総合窓口で、診察券を忘れたと言ったところ、眉間にシワを寄せてとてもいやそうな対応をされました。とても嫌な気分になりました。接遇をしっかりしてほしいです。
病院からの回答
この度は、職員の行動により、患者様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
ご意見をいただいた職員へ、患者様への接し方について指導を行いました。
今後はこのようなことのないよう、職員一同、患者様への接し方について、今一度振り返りを行い、気持ちよく受診いただけるよう努めてまいります。
佐原病院 医事課
患者さまからのご意見(2022年11月)
〇〇医師は、患者の前で看護師を怒鳴りつけ患者も怯え何も言えなくなる医師と聞いたことがあります。怒鳴りながら自分の業務を無理やり事務にやらせているから何も言えない雰囲気、職場風土になっているのでしょうか?
病院からの回答
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
病院内において、どのような理由があっても、ハラスメントと捉えられる行為は、許されるものではありません。
また、このような行為は、患者様及び職員からの重要なメッセージを発することを妨げ、医療安全の観点からも防止していかなければならないと考えております。
当院では、このような職員の行為があった場合に、その内容について職員が躊躇することなく報告しやすい環境を整えるとともに、ハラスメントに係る研修をすべての職員が受講することを徹底し、ハラスメントを未然に防止する対策を行うこととしました。
医師をはじめ全職員に対して、ハラスメント防止を徹底させ、患者様に安心して受診いただける病院を目指してまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年11月)
他の看護師はラウンジで会話していても患者同士のコミュニケーションの場としてくれて何も言わないが、〇〇看護師のみ井戸端会議はしないで早くお部屋に戻ってと言ってくる。ラウンドのライトの持ち方で顔にあたるようにしてはいけません。6時起床前にインスリン患者に血糖値チェックをし、就寝の消灯は8時30分、個別のバイタルチェックなし。不快な思いを致しました。私も看護師経験者ですがここまでひどいことをしたことはありません。ご対応をお願いします。
病院からの回答
この度は、患者様に入院中不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
また、看護師を経験された方からこのようなご指摘をいただき、大変お恥ずかしい限りです。
いただいたご意見について、患者様への接し方や基本的な対応方法について病棟看護師で再度振り返り確認いたしました。
今後はこのようなことのないよう、スタッフ一同で患者様への接し方について話し合いの場を持ち、安心して入院生活を送っていただけるよう努めてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年11月)
〇〇という看護師は本当に看護師ですか。患者がトイレを訴えているのに連れていってくれません。上からしゃべってきて一つも話を聞いてくれなかった。指導が行き届いていない。やめてほしい。患者はみています。入院中辛かった。
病院からの回答
この度は、患者様への配慮が足りず、大変不快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。
ご意見をいただいた当事者へ、患者様への接し方について指導を行いました。
今後は、ご指摘いただいたことを心に留め、スタッフ一同で患者様への接し方について話し合いの場を持ち、安心して入院生活を送っていただけるよう努めてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年10月)
お花が好きなので病院に来た時も花壇や中庭のお花を見ています。今日も中庭を何人かの方が手入れされておられました。いつもきれいにしていただきありがとうございます。感謝の気持ちを伝えたくて書かせてもらいました。
病院からの回答
この度は、感謝のお言葉をいただきありがとうございます。
当院の花壇や中庭は、園芸に詳しい多くのボランティアの皆様が日々お手入れをしてくださっており、四季折々のきれいなお花を咲かせております。また、当院の中庭整備グループのスタッフもお手入れさせていただいております。
これからも、患者様に憩いの場を提供できるよう、頑張ってまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年10月)
色々な面で人によって言う事が異なっており、統一してもらいたいです。どれを信用すれば解りません。お願いします。
病院からの回答
この度は、ご意見をいただきありがとうございます。
スタッフもできるだけ情報については共有するよう努めておりますが、至らぬ点がありましたことをお詫び申し上げます。
しかしながら、いただいたご意見には、具体的な内容をお書きいただいていないため、どの職種の職員がどのような点において異なった内容の説明をしているかについて教えていただけますと、改善する方法を検討することができますので、ご意見をいただく際にはどうぞよろしくお願い申し上げます。
今後も、何かお気づきの点がございましたらご意見いただきますようお願い申し上げます。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年10月)
10月15日の朝、回診に来て、私が点滴をやるからと言われたのにえ~と言ったからです。(何に舌打ちして)帰りました。少し口の利き方に気を付けて下さい。
病院からの回答
この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
医師は、医療を提供するうえで、患者様と同じ目線に立って行うべきであると認識しております。
スタッフ一同、患者様への接し方について、今一度振り返りを行い、安心して受診していただくよう努めてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年9月)
会計時間について、13時00分会計にファイルを入れ、13時20分会計が出来ました。
昼休憩時間と思いますが受付1名で対応。
もう少し早めにできないものでしょうか。
病院からの回答
この度は、お待たせしてしまい申し訳ありません。
会計窓口は、混雑が落ち着くまでは、窓口職員は昼休憩に入らず対応を行っておりますが、その後は窓口で直接対応する職員は1名とさせていただいております。
複数の患者様がいらっしゃって、1名の職員では対応することが難しい状況になった場合には、窓口の後ろに待機している別の職員が対応に当たるようにしておりますので、なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。万が一、患者様をお待たせしてしまっている場合には、遠慮なく窓口の職員にお声をおかけいただきますようお願いいたします。
今後も待ち時間短縮に向けた更なる改善と、業務効率化を図ってまいります。
佐原病院 医事課
患者さまからのご意見(2022年9月)
お昼休み時間帯の会計事務1名は少な過ぎなんじゃあーないの!
病院からの回答
この度は、ご意見をいただきましてありがとうございます。
会計窓口は、混雑が落ち着くまでは、窓口職員は昼休憩に入らず対応を行っておりますが、その後は窓口で直接対応する職員は1名とさせていただいております。
複数の患者様がいらっしゃって、1名の職員では対応することが難しい状況になった場合には、窓口の後ろに待機している別の職員が対応に当たるようにしておりますので、なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。万が一、患者様をお待たせしてしまっている場合には、遠慮なく窓口の職員にお声をおかけいただきますようお願いいたします。
今後も待ち時間短縮に向けた更なる改善と、業務効率化を図ってまいります。
佐原病院 医事課
患者さまからのご意見(2022年9月)
マンモグラフィを担当して下さった女性の職員さん、超音波を行って下さった女性の技師さんと補助の方、乳腺外来の看護師さん、みなさん本当に優しくて不安で病院に来ている中気持ちが温かくなります。
いままでに行ったどの病院より皆さん優しいです。有難うございました。
病院からの回答
この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。
患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフにとって大変な励みになります。
今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った、医療・看護の提供を心がけてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年9月)
声がうるさくて頭にひびく、やめてください。
病院からの回答
この度は、患者様への配慮が足りず、大変不快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。
ご意見をいただいた当事者へ、患者様への接し方について指導を行いました。
今後は、ご指摘いただいたことを心に留め、スタッフ一同で患者様への接し方について話し合いの場を持ち、安心して入院生活を送っていただけるよう努めてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年7月)
今日、家族が退院しました。お世話になり有難うございました。退院の会計で1Fで支払った後領収書を病棟に持参するよう指示されました。指示された通りにしましたが、「入院費払ったよ」と領収書を持って病棟へ行かなければ患者は帰れないということですか?コンピューターが導入されているので連携がとれる方法があると思うのですが。領収書と一緒に車イスの返却も指示されました。人を使う病院だと感じました。
病院からの回答
この度は、ご不便な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。ご指摘のありました会計における精算情報についての病棟への情報連携の関係ですが、当院で導入している会計のシステムと、病棟で導入している管理システムが異なる種類のシステムであるため、情報の連携をすることができません。患者様には大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしますがご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、車いすの返却の件についてですが、本来このようなケースの場合、患者様が使用された車いすはスタッフが返却すべきものであり、今回このような対応をしてしまったことについて、改めてお詫び申し上げます。今後はこのようなことのないよう、スタッフへの周知・指導を徹底してまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年7月)
- 乳腺外来のCT検査でいつも〇〇さんがいてくれて緊張せずほっとするので血圧が正常値に近い数値で検査に入ります。検査中もずっと励まし続けてくれてアドバイスもしてくれます。私だけじゃなく他の患者さんにも同じです。他の方達もとても親切にしてくれます。有難うございます。
- 以前脳外科の診察で血圧を△△さんに計ってもらった時に帯状疱疹を見つけてくれて皮膚科が休みでしたがすぐ脳外の先生に処方箋を出してもらい痛みもとれて大事にならず治りました。お礼が遅くなりましたが有難うございました。
病院からの回答
この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。
患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフにとって大変な励みになります。
今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った、医療・看護の提供を心がけてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年7月)
包括〇〇のたいどがわるい。改めて下さい。
病院からの回答
この度は、患者様への配慮が足りず、大変不快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。
ご意見をいただいた当事者へ、患者様への接し方について指導を行いました。
今後は、ご指摘いただいたことを心に留め、スタッフ一同で患者様への接し方について話し合いの場を持ち、安心して入院生活を送っていただけるよう努めてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年6月)
正面玄関の自販機、缶ジュース買って飲んで缶捨てるゴミ箱なくて困る。受付の人に聞くと「数か月置いてない」と話していた。私の考えですが、自販機置いてある以上、缶捨てるゴミ箱は販売者の責任と考える。注意してほしい。
病院からの回答
この度は、ご不便な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。ゴミ箱を設置していなかった理由は、ジュースの缶などを捨てる専用のゴミ箱に、コンビニ弁当やおむつのゴミを捨てるため、ジュースの缶などが捨てることができなくなり、玄関前にゴミが散乱することが何度もあったため、撤去していました。
今回のご意見を受けて、少し離れたところになりますが、玄関の入口付近にゴミ箱を設置しましたのでご利用ください。
今後とも、お気づきの点がございましたら、ご意見をいただきますようお願い申し上げます。
佐原病院 管理課長
患者さまからのご意見(2022年6月)
薬もらうだけなのに45分かかりました。6月28日
1番のていねいな人ですね。
病院からの回答
この度は、お待たせしてしまったことをお詫び申し上げます。
当院では、予約診療を行っておりますが、担当医師が救急患者の対応等により診療が遅れる場合や、患者様の状況によっては診察に時間がかかったりする場合など、その後の患者様をお待たせしてしまうことがございます。
しかしながら、このようなご意見をいただいたことを重く受け止め、今後もできるだけ患者様をお待たせしてしまう場合には、待ち時間の目安をお伝えするなど、患者様にご不快な思いをさせてしまわないよう、心掛けてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年6月)
映像をあまり良く見ないで、手術はやらないと。たった1枚の映像で簡単にあまりにもそっけない態度。患者は不安があって行くので、もっと親身になって対応してほしい。どれだけ偉い先生かしりませんけど。
病院からの回答
この度は、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
医師は、患者様に適切な説明を行い、患者様に不安なくご納得いただいたうえで医療の提供を行うように努めなければなりません。
しかしながら、このようなご指摘をいただいたことは、適切な説明がされていなかったと言わざるを得ません。
ご指摘いただいた意見を肝に銘じ、今後このようなことが二度と起こらないよう、スタッフを指導していくとともに、今後も患者様に寄り添った医療・サービスを提供するために努力してまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年5月)
いろんな病院を受診してきましたが、この病院ほど採血に時間のかかる病院に出会ったことがありません。受付してから採血まで1時間待ちとかありえないです。改善を希望致します。
病院からの回答
この度は、採血の際、長い時間お待たせしてしまったことをお詫び申し上げます。
受付の順番で採血をしておりますが、曜日によっては患者様の多い日があり、その場合はスタッフを増やすなどで対応しておりますが、救急の患者様への対応や採血以外の処置のため、お待たせしてしまうことがあります。
しかしながら、このようなご意見をいただいたことを重く受け止め、今後もできるだけ患者様をお待たせすることのないよう改善に努めるとともに、どうしてもお待たせしてしまう場合は見込まれる待ち時間や人数などをお伝えするなどを心掛けてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年5月)
ペーパータオルが入っていないと思っていたら中にありましたが取り出すのに破きながら何枚も一緒に取り出してしまうのでペーパータオル補充方法にセットして下さい。
病院からの回答
この度は、ご不便な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
紙が少なくなってくると、どうしても出にくくなることがあり、ご不便をお掛けしております。
ペーパータオルの補充は、清掃作業時に行うため、早速、清掃の業務責任者へ投稿があったことを説明し、作業員へ周知するよう依頼しました。
今後とも、お気づきの点がございましたら、ご意見をいただきますようお願い申し上げます。
佐原病院 管理課長
患者さまからのご意見(2022年5月)
そけいヘルニア手術で、初めての入院手術で心配でしたが、先生や看護師さんの説明指導で理解し手術が出来ました。先生や皆さんの丁寧な言葉使い行動にビックリしただ感謝の限りです。皆様のご健康とご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。
病院からの回答
この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。
患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフにとって大変な励みになります。
今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った、医療、看護の提供を心がけてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年5月)
- 怒鳴られた。あなた一人が患者ではないと。トイレに行くたびに怒鳴られた。
- 朝から夜までトイレに行くたび怒鳴られる。頭が狂いそうです。ひどい人もいます。なんであんな人がいるのか。
病院からの回答
この度は、患者様にご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご意見をいただいた当事者へ、患者様への接し方について指導を行いました。
今後はこのようなことのないよう、スタッフ一同で患者様への接し方について話し合いの場を持ち、安心して入院生活を送っていただけるよう努めてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年5月)
- リハビリ後腰が痛く、会計後も約30分は座っていなければならずすぐ帰宅できない状況です。
- 体の痛みを緩和してくれるようなマット、枕等の補助具(道具)が他の施設に比べると少ない印象がありますが、痛みをその都度伝えないと配慮してもらえないのでしょうか。お世話になっていながら勝手なことを書きすみません。すぐ帰宅できないのはリハビリ以上に辛いです。
病院からの回答
この度はこちらの配慮が至らずつらい思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。
治療方針や効果について主治医より説明いたしますのでご都合のよろしいときにお声をかけてくださいますと大変助かります。
マットや枕は、患者様、他施設様のご意見を伺いながら、適切、十分な用品をそろえるよう検討してまいります。
患者様に我慢をさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
今後は苦痛のないように配慮することを心がけてまいりますので、お気づきの点がございましたらお気軽にお声をかけてくださいますようお願い申し上げます。
佐原病院 リハビリテーション科部長
患者さまからのご意見(2022年4月)
看護師の〇〇という人の声がうるさい。私たちは患者です。毎日大声で騒がれたらたまったもんじゃない。頭が痛くなる。指導をお願いします。患者の気持ちを考えて取り組んで下さい。
病院からの回答
この度は、患者様への配慮が足りず、大変不快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。
ご意見をいただいた当事者へ、患者様への接し方について指導を行いました。
今後は、ご指摘いただいたことを心に留め、スタッフ一同で患者様への接し方について話し合いの場を持ち、安心して入院生活を送っていただけるよう努めてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年4月)
右胸を手術したため、血圧測定はいつも看護師さんに血圧計で左腕で測ってもらっているのに、新しい看護師さんからいきなり右腕が上がるか聞かれ、いきなりだったのではいと答えてしまったら、私を血圧測定の機械の前に連れて行き、看護師さんは離れて行ってしまい、苦しい体勢で測定した。機械では胸が苦しくなって正常な数値がでない。診察券にも書いてある。
いつも良くしてくださる先生や看護師さんに感謝しています。また、処方箋ファックスを送ってくれて有難いです
病院からの回答
このたびは、血圧測定の際に辛い思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
看護師は患者様一人ひとりのお体の状態について把握したうえで看護サービスを提供すべきであると考えております。
今回いただきましたご意見を真摯に受け留め、人事異動でスタッフが交代した際はもちろんのこと、常日頃患者様のお体の状況についてスタッフ間での情報の共有を徹底し、より患者様に寄り添ったサービスの提供に努めてまいりますのでご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、スタッフに対する心温まるお言葉をいただきありがとうございます。いただいたお言葉を支えに、患者様の立場に立ったサービスを提供できるよう、スタッフ一同尽力してまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年4月)
- 高齢者は腰が曲がってくると血圧測定の椅子が低いので高さ調整のできる椅子をお願いします。
- 泌尿器科、内科の待合椅子のそばに杖を置く場所がない。
- 杖歩行者はエスカレーターではなくエレベーターを使用するよう表示があるが、泌尿器科はエレベーターから遠くて歩けない。
- いつも看護師さん、事務の方に大変親切にしていただきありがとうございます。
病院からの回答
この度は、ご不便な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
また職員の励みになるようなお言葉をいただきありがとうございます。
血圧測定の椅子について、高さを自由に調整できる椅子は、座面が動く(回転する)仕様のものとなってしまい、転倒する危険があるため設置しておりません。ご不便をお掛けしますがご理解ご協力をお願いします。
杖が置ける場所については、待合椅子のそばに設けた場合、通路が狭くなってしまい支障が生じるため設置が難しいところです。なお、泌尿器科の血圧計のそばには、杖を置ける場所を設置予定です。
エレベーターへの誘導について、杖歩行者がエスカレーターの利用で転倒することがあり、危険なためエレベーターをご利用いただくようお願いしています。看護師やボランティアを配置するなど対応を図っていますが、ご不便をお掛けして申し訳ございません。
今後とも、お気づきの点がございましたら、ご意見をいただきますようお願い申し上げます。
佐原病院 管理課長
患者さまからのご意見(2022年4月)
骨折のため入院しました。まだ痛みがありますが、良くしてくださる方が多いですが、中にはひどく、少しは反省して下さい。
病院からの回答
この度は、患者様にご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご意見をいただいた当事者へ、患者様への接し方について指導を行いました。
今後はこのようなことのないよう、スタッフ一同で患者様への接し方について話し合いの場を持ち、安心して入院生活を送っていただけるよう努めてまいります。
佐原病院 看護師長
患者さまからのご意見(2022年3月)
上から目線で威圧的な言葉と態度をとられた。
病院からの回答
この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
スタッフは、サービスを提供するうえで、患者様と同じ目線に立って行うことが肝要であると認識しております。
スタッフ一同、患者様への接し方について、今一度振り返りを行い、安心して受診いただけるよう努めてまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年3月)
部屋のトイレの手すりを増やしてもらいたい。立つのが大変です。
病院からの回答
この度は、ご不便な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
患者様の状況により、使いたいところに手すりが無くご不便をお掛けしています。
トイレが狭いこともあり、すぐ対応することは難しいですが、後付けの手すりを増やすことを検討しています。
今後とも、お気づきの点がございましたら、ご意見をいただきますようお願い申し上げます。
佐原病院 管理課長
患者さまからのご意見(2022年3月)
お昼の12時以降は会計窓口は人数は少なくなりすぎでは?交代で昼食タイムは理解できますが、この時間帯は会計の方に人員の配置をお願いできれば待ち時間が少なくなるのでは?
病院からの回答
この度は、会計窓口でお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。また、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
会計窓口の混雑が落ち着くまでは、窓口職員は昼休憩に入らず対応を行っていますが、ご指摘をいただいた当日は休日明けということもあり、救急外来の精算、書類の対応、退院会計等、会計窓口での対応が多く、順番に対応させていただいたためにお時間を要してしまったと思われます。
今後も待ち時間短縮に向けた更なる改善と、業務効率化を図ってまいります。
佐原病院 医事課
患者さまからのご意見(2022年3月)
- 夜間救急外来でお世話になり、その時の担当の先生が脳外科の先生でしたが、早急な検査や丁寧な診察をしていただいた。また、看護師さんも大変お世話になりました。私の親もこちらの病院でお世話になっていることを伝えたら、とても親身に話を聞いて下さり、いろいろとアドバイスをいただきました。
- お礼を伝える事もできないまま帰宅してしまい、大変申し訳なく思い、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
病院からの回答
この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。
患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフにとって励みになります。
今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った、医療・看護の提供を心がけてまいります。
患者さまからのご意見(2022年3月)
- 以前歯科受診で障害児の家族が受診する際、再来機で受付をするのに周囲を気にしながら大変な思いで受付をしているので配慮してほしいと投書したが、全く変わっていません。以前の提案が歯科外来に届いていないのか?
- 家族、引率の先生とも来院後診察で呼ばれるまで気が抜けない状況で障害児と対応しているように見える。だからこそ受付方法を変更し家族や付き添いの先生方が障害児にもっと関われるようにしてあげられたら良いのにと思います。
- この地域には当院しか障害児の歯科治療を行うところが無いため、家族も付き添いの先生も口を閉ざしているのではないでしょうか。
- 再度ご検討していただきたく投稿しました。
病院からの回答
以前ご意見をいただいていたにもかかわらず、十分な対応ができていなかったことについてお詫び申し上げます。
以前ご意見をいただいた際に院内で対応について検討し、特殊歯科受診の患者様につきましては、再来機を通さず直接歯科外来窓口に来院されても受付を可能とし、受診時にはこの旨をご家族や引率の先生方に説明させていただいておりましたが、説明の仕方が不十分であったと認識しております。
引き続き、説明の仕方について検討し、歯科外来窓口でも受付が可能な旨をお伝えするとともに、受付希望の方は対応させていただきますのでお声をおかけください。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年3月)
- 入院した時に借りたものについて、実際に借りた日(入院から退院まで)の日付が違う請求書が自宅に届いた。
- 松葉杖を返却してあるのに、返却されていないと連絡が来た。
- 入院中、手術して歩けないのに、トイレが終わってナースコールをしてもスタッフが来ず、携帯電話でガードマンに連絡をして病棟の看護師に連絡してもらった。
病院からの回答
この度は、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
入院時のレンタル品の請求代金につきましては、レンタル業者から直接患者様へ送付しておりますが、この度誤った使用期間の請求書が届いてしまったことにつきましては、深くお詫び申し上げます。今後このようなことが起こらぬよう、チェック体制を徹底するように業者へ指導いたしました。
松葉杖につきましては、患者様への貸し借り情報の管理・共有について徹底するよう対応してまいります。
また、この度のご入院中の生活では、大変辛い思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。患者様をトイレ等への移動介助した後はそのまま近くで見守る、ナースコールは必ず患者様の手元に置くなど、基本的な看護援助について、病棟看護師で再度振り返り確認いたしました。
今後は頂いたご意見を真摯に受け止め、患者様が辛い思いをすることなく安心して療養生活が遅れるよう、努力してまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年3月)
- 点滴針を入れる時、看護師さんが2回、3回失敗したが特段事態の重さを感じていないようだった。
- 点滴装置を押している時、看護師2名が立ち話をしており、会話が終わるまで立ち往生した。
- 食事について、A食とB食を混在でリクエストしたのにA食しか来なかった。
- 手術室に入る前に不安を和らげてくれたり、音楽のリクエストにこたえてくれた女性に感動した。
- 退院日の診察で思いやりのある親身な対応で安心できた。
- 医療現場に従事する皆さん、本当に大変だと思いますが引き続き頑張ってください。ありがとうございました。
病院からの回答
この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
看護師は点滴刺入を含め看護技術習得に日々、修練を重ねておりますが、今回何度も失敗してしまったことについて、お詫び申し上げます。また、当院では看護師による点滴刺入が困難な場合は医師が実施することとしておりますが、その判断を適切に行うよう、病棟看護師で再度振り返り確認いたしました。
入院中は選択食がご希望通りに提供できず、ご不便おかけいたしました。
当院では、常食の患者様を対象に、選択食を実施させていただいております。当初患者様には、選択食の記入用紙が配付されておりましたが、その後、手術で絶食となり、食事の開始の際はエネルギー制限食に変更となりました。
治療食の場合には治療上の制限が必要となり、選択食の対応が難しいことからBメニューのご要望にお応えすることができませんでした。こちらの都合で選択メニューをお出しできず、また、説明が不十分であったこと、大変失礼いたしました。
廊下での立ち話、患者様からのご質問への回答の遅れ等、スタッフ一同で患者様への接し方について話し合いの場を持ち、患者様に安心して入院生活を送って頂けるよう努めてまいります。
手術室での対応や手術後のスタッフの対応について、お褒めの言葉を頂き、ありがとうございました。患者様からのお言葉を励みに、これからもスタッフ一同精進してまいります。
佐原病院 病院長
患者さまからのご意見(2022年3月)
言葉の使い方、言い方にとても怒りを覚えました。痛みを耐えているのにとても辛かったです。トイレも一人で行けずみじめに感じた。スタッフも患者一人ひとりのけがの場所を把握してほしい。
病院からの回答
この度は、患者様にご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご意見をいただいた当事者へ、患者様への接し方について指導を行いました。
今後はこのようなことが無いよう、スタッフ一同で患者様への接し方について話し合いの場を持ち、安心して入院生活を送っていただけるよう努めてまいります。
佐原病院 看護師長
患者さまからのご意見(2022年3月)
- 週一度はラーメンが食べたい。
- 総入れ歯をはずして食べるので、魚や大根の煮物などは良いが、そのほかの固いものはだめ。よろしくお願いします。
病院からの回答
この度は、入院中のお食事の対応が行き届かず、申し訳ございませんでした。
お食事のことで対応が必要な時は、ぜひスタッフにお声がけください。
治療食の場合には必ずしもご要望にお応えすることが難しい場合もございますが、主治医の先生と相談してできる限りの対応をさせていただきます。
これからも患者様にお食事を美味しく召し上がっていただくために、日々検討を重ね改善していくよう栄養科一同、一生懸命努めてまいります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
佐原病院 栄養科部長
患者さまからのご意見(2022年2月)
清掃員2名で清掃作業中に、突然大きな声で若い人の方が、いじめとも思える様子で指導を受けていました。
私が言いたいのは、場を考え指導してもらいたいと思いました。外来に来る患者さんも、いやな様子でいました。何卒不愉快になる又は他の人に迷惑がかからない様お願いしたく投稿しました。
御指導の程お願いします。
病院からの回答
この度は、不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
早速、業務責任者へ投稿があったことを説明し、指導した作業員へ清掃作業の指導をご利用者様に迷惑がかからないよう、場所を考えて行うことや、行き過ぎた指導を行わないよう注意しました。
今後とも、お気づきの点がございましたら、ご意見をいただきますようお願い申し上げます。
管理課長
患者さまからのご意見(2022年1月)
見られる本があると良い。(前はあった。)
病院からの回答
貴重なご意見ありがとうございました。
ご指摘のとおり、以前は患者様にご覧いただくための図書を用意しておりましたが、書籍管理の問題や感染防止の観点などから取りやめさせていただいております。
何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。
病院長
患者さまからのご意見(2022年1月)
- 書類関係について
- 診察券の発行はいつ?
⇒退院時に発行されない
- 入院診療計画書や承諾書の使用はいつ?
⇒退院時に渡された
- 退院支援計画書はいつ誰に渡す?
⇒説明なし
- 室内環境について
咳がなかなか治まらず、肌の乾燥もひどく、室内の温度湿度計は10%以下、数日後、濡れタオルの提案があり実行しました。床以外の清掃はなく、ベッドサイドの清掃やタオル交換もなし。
- ナースコールについて
かけつけてくれる方と「今行きます」の一言から最長30分後の方がいる。
- 特別室について
料金に見合う部屋にしてほしい。
- その他
一生懸命働いているのは感じましたが、どこか空回りしているのではないでしょうか。生意気な言い方になってしまいましたが、地域の病院として今後よい状況になりますことを心より願っている者の声です。届くことを期待します。
病院からの回答
貴重なご意見ありがとうございました。
いただいたご意見について、患者さまへのサービス向上について話し合う会議において取り上げさせていただき議論させていただきました。
患者様に対する職員の説明の重要性や施設・設備などの問題点について職員間で共有し、病院全体で問題解決に向けて取り組むとともに、患者さまにより良い医療の提供ができるよう努めてまいります。
病院長