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千葉県立佐原病院へのご意見・お問い合わせ

  1. これまでに頂いたご意見(2021年)

  1. 患者さまからのご意見(2021年10月)
  2. 患者さまからのご意見(2021年10月)
  3. 患者さまからのご意見(2021年9月)
  4. 患者さまからのご意見(2021年8月)
  5. 患者さまからのご意見(2021年8月)
  6. 患者さまからのご意見(2021年8月)
  7. 患者さまからのご意見(2021年8月)
  8. 患者さまからのご意見(2021年8月)
  9. 患者さまからのご意見(2021年8月)
  10. 患者さまからのご意見(2021年8月)
  11. 患者さまからのご意見(2021年6月)
  12. 患者さまからのご意見(2021年6月)
  13. 患者さまからのご意見(2021年5月)
  14. 患者さまからのご意見(2021年4月)
  15. 患者さまからのご意見(2021年4月)
  16. 患者さまからのご意見(2021年4月)
  17. 患者さまからのご意見(2021年3月)
  18. 患者さまからのご意見(2021年3月)
  19. 患者さまからのご意見(2021年2月)
  20. 患者さまからのご意見(2021年2月)
  21. 患者さまからのご意見(2021年2月)
  22. 患者さまからのご意見(2021年2月)
  23. 患者さまからのご意見(2021年2月)
  24. 患者さまからのご意見(2021年2月)
  25. 患者さまからのご意見(2021年1月)
  26. 患者さまからのご意見(2021年1月)

患者さまからのご意見(2021年10月)

腸の病気で入院している患者です。夜間における患者の処置についてお願いがあります。

腸の手術をしたということもありましが、夜間患者が動かないようにベッドに固定されてしまい、体を動かすことができません。体を動かすことをできず非常に苦痛です。

時間はベッドに寝た時から朝食までの時間です。非常に苦痛で、夜間はへとへとに疲れてしまいます。

患者が動いて事故を起こしたらという心配からだと思いますが、患者にとっては非常に苦痛であり、朝までにヘロヘロになり病気に影響が出ると思います。入院したことが、かえって病気を悪化させることになるのではないかと心配です。

是非、検討いただきたくお願い申し上げます。

病院からの回答

この度は、入院中に大変辛い思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

いただいたご意見につきまして、病棟看護師で検討させていただきました。

患者様のような緊急手術を行った場合には、手術後に混乱される方が多くいらっしゃいます。急激な環境変化が要因だと言われていますが、このような状況では治療へのご協力が得られない場合もございます。

手術後には、患者様の治療に必要ないろいろな管が入っており、この管が抜けてしまうと生命を脅かす事態にもなりかねないことから、医師の指示とご家族様の同意のもと、命を守るためにやむを得ず「ベッドに固定」という対応を取らせていただいております。

もちろん、この場合には、ガイドラインに沿って十分な観察を行っております。

しかしながら、今回、大変な苦痛を生じさせてしまったことは、看護師の説明と配慮が不足していたと言えます。誠に申し訳ございませんでした。

今後は、いただいたご意見を真摯に受け止め、やむを得ず「ベッドに固定」という対応を取る際には、丁寧な説明はもちろん、夜間はゆっくり休まれ、少しでも苦痛を軽減できるように努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

            病棟看護師長 

患者さまからのご意見(2021年10月)

先日、救急(発熱外来)でお世話になりました。

大変な時期なのに、本当に親切に対応いただきました。

ありがとうございます。

病院からの回答

この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。

患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフにとって、大変な励みになります。

今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った医療の提供を心がけてまいります。

病院長

患者さまからのご意見(2021年9月)

いつもお世話になります。

入り口にいる二人の方がとても親切に対応してくれて助かっています。

エスカレーターに乗る時もやさしく声をかけてくれて安心です。

病院からの回答

この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。

患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフにとって、大変な励みになります。

今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った医療の提供を心がけてまいります。

病院長

患者さまからのご意見(2021年8月)

脳外のH先生、いつも体の痛みに寄り添ってくださりありがとうございます。

診察の度、安心して帰ることができます。

患者とこんなに寄り添ってくださる先生は初めてです。

先生に知り合えたことに感謝しております。

これからもよろしくお願いいたします。

病院からの回答

この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。

患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、医師として大変な励みになります。

今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った医療の提供を心がけてまいります。

病院長

患者さまからのご意見(2021年8月)

看護師Kさん、親切にしていただきありがとうございました。

リハビリのTさん、Sさん、良く指導していただきありがとうございました。

K先生、直々に見舞って気にかけてくださりありがとうございました。

看護師Dさん、探し物まで探してくれて、親切にありがとうございます。

看護助手Tさん、いつも笑顔で、あらゆる面でサポートしてくれてありがとう。

皆さん大変お世話になりました。

病院からの回答

この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。

患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフにとって、大変な励みになります。

今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った医療の提供を心がけてまいります。

病院長

患者さまからのご意見(2021年8月)

朝の回診の時に、5、6人の医者が研修医とか連れてきていて、自分のお腹を診て、病衣とか開けっ放しで行っちゃうんです。

病院からの回答

患者さまに疑問を抱かせるような対応がありましたことについて、お詫び申し上げます。

入院されている患者さまにつきましては、回診の際に病衣を開いて状態を診ることがありますが、その後は、医師自ら、或いは同行している看護師が病衣を閉じる対応をしています。

どちらがやるというものではありませんが、今回は、医師と看護師の意思疎通が十分とれていなかったため、一時的に患者さまの病衣を開いたままになってしまったものと思われます。

職員間の連携を図れるよう、こうしたご意見を周知し、安心して受診いただけるよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

病院長

患者さまからのご意見(2021年8月)

病棟の中で、医師が看護師さんに次の処置の支度を頼んだ時に看護師さんから「少し時間をください。」と言われると、急に高圧的な態度になった。

流石に看護師さんがかわいそうでした。

病院からの回答

この度は、当院の職員間のやりとりに不快な気持ちにさせるような対応がありましたことをお詫び申し上げます。

医療を提供する側の職員同士が適切な関係を築いていなければ、患者さまに安心していただける医療の提供はできません。

いただいたご意見を真摯に受けとめ、より良い病院にするために努めてまいります。

病院長

患者さまからのご意見(2021年8月)

人間ドックいつもきれいです。

コロナ禍の中、大変でしょうが、十分注意して頑張ってください。

病院からの回答

この度は、励ましのお言葉をいただきありがとうございます。

今後も、いただいたお言葉を支えに、より良い医療の提供を心がけてまいります。

病院長

患者さまからのご意見(2021年8月)

初めての人間ドックですごく緊張していたのですが、受付の方をはじめ、看護師さんや先生方など、皆さん親切にご対応くださり安心して受診することができました。

説明もわかりやすく、来年も機会があれば是非、佐原病院で受診したいです。

このご時世で色々大変かと思いますが、そんな中でも懸命に業務をされていて感動もしました。

コロナの注射対応大変そうでした。

皆様もどうぞご自愛ください。

病院からの回答

この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。

患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフ全員にとって、大変な励みになります。

今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った医療の提供を心がけてまいります。

病院長

患者さまからのご意見(2021年8月)

泌尿器科を受診。9時前に入り、薬が出たのが午後2時過ぎ。

なんと、5時間もかかった。佐原病院を受診していて初めて。

エアコンで冷えるわ、途中で雨が降ってくるわ、お腹は空くわとひどかった。なんとかしてください。

病院からの回答

患者様を長い時間お待たせしましたことをお詫び申し上げます。

予約した時間で余裕をもって診察が行えるよう、予約の入れ方を工夫するなど改善に努めるとともに、どうしても、お待たせしてしまう場合などには、患者様への説明やお声掛けを行うよう心掛けてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

病院長

患者さまからのご意見(2021年6月)

人間ドックの結果、再検査で来院。

外科を受診したがドック時の話や問診票を診てない。問診票を書いた意味がない。

何度も同じことを書いたり伝えたりして面倒に感じた。

受付の方や看護師の方々の対応は丁寧で親切だっただけに残念です。

病院からの回答

この度は、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。

診察に当たる医師には、事前に記載していただいた問診票や、患者様がお話しいただいた内容を記載したカルテについて、十分に目を通して診察を行うよう、再度、周知を図ってまいります。

なお、診察の際、事前に問診票でお答えいただいている内容であっても、より具体的な状況を確認するため、医師より質問をさせていただく場合もございますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

病院長

患者さまからのご意見(2021年6月)

佐原病院の会計は遅いです。

何人でやっているのですか?(待っている人が)少人数なのにありえない。解決してください。

病院からの回答

患者様を長い時間お待たせしましたことをお詫び申し上げます。

当院では、できる限り会計の待ち時間を短くするよう、事務処理に努めているところですが、患者様によっては、診察内容や検査内容等を担当者に再確認することがあり、こうした場合、通常よりお時間を取らせてしまうことがございます。

引き続き、患者様をお待たせしないよう改善に努めるとともに、お待たせしてしまう場合には、患者様への説明やお声掛けを行うよう心掛けてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

病院長

患者さまからのご意見(2021年5月)

訪問看護ステーションの車が多すぎ。

出入口近くの駐車場が占領されている。

患者が停められない、どうにかしてください。

病院からの回答

この度は、ご意見をいただきありがとうございます。

駐車場の利用に関しまして、ご不便をかけ誠に申し訳ありません。

訪問看護ステーションの車両は、緊急時に素早く対応する必要があることから、建物の近い位置に駐車させていただいております。ご理解をいただきますようお願いします。

なお、駐車場の混雑時には、車両を移動するなどの対応を図りたいと考えております。

今後も皆様がスムーズに駐車場を利用できるよう配慮してまいります。

病院長

患者さまからのご意見(2021年4月)

入院している家族に着替えを持ってきた際、呼び出しのベルを2~3度鳴らしても、忙しいのか声をかけるまで対応してもらえなかった。

人影が見えるはずなのだから、忙しいなりにも反応してほしいと思います。

病院からの回答

ご指摘いただきありがとうございます。

この度は、不快な気持ちにさせるような対応がありましたことをお詫び申し上げます。

看護スタッフが手を放せずご家族様をお待たせしてしまう場合、適切な対応ができるよう検討をしてまいります。

病院長

患者さまからのご意見(2021年4月)

ギネ(婦人科)受診の1人の診察時間がかかり過ぎます。

検討・改善をお願いします。

病院からの回答

長時間お待たせすることがあり誠に申し訳ございません。

婦人科では、診察の準備、身支度に時間がかかることがあります。

医師や看護師などの連携を図り、診療がスムーズに行えるよう対応してまいります。

ご理解くださいますようお願いいたします。

病院長

患者さまからのご意見(2021年4月)

病室のトイレにも除菌クリーナーを配置してくれるとうれしいです。便座を拭きたいので。

病院からの回答

この度はご意見いただきありがとうございました。

病室(4床部屋)のトイレへの除菌クリーナーの設置につきましては、早急に対応させていただきます。

今後とも、お気づきの点がございましたら、ご意見をいただきますようお願い申し上げます。

病院長

患者さまからのご意見(2021年3月)

受付時間にすごく時間がかかりすぎ。

紹介状の件なのにどうして時間がかかるのですか。

病院からの回答

患者様を長い時間お待たせしましたことをお詫び申し上げます。

当院では、紹介状持参の患者様におかれましても、受付した順番で診察の御案内をさせていただいております。

また、担当医が救急患者の対応により診察開始が遅れる場合や患者様の状況により診察に時間がかかった場合など、その後の患者様をお待たせしてしまうことがございますことを、重ねてお詫び申し上げます。

今後は、できるだけ患者様をお待たせしないよう改善に努めるとともに、患者様への配慮を職員に徹底し、気持ちよく受診いただけるよう 努力してまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

病院長

患者さまからのご意見(2021年3月)

親の入院時の説明の際、胃瘻の手術について、医師より「自分の親なら手術はしない」と言われ、悩んで手術したことが悔やまれた。医師の説明が辛いものであった。

「心肺停止の際は、年なので蘇生措置はしない」と告げられ、年なのでわかってはいたが、悲しい思いをさせられた。

市販されていない栄養ジュースを持参してほしいと言われた。

病院からの回答

ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

医師は、医療を提供するにあたり、患者様に適切な説明を行い、患者さまにご理解いただけるよう努めなければなりません。

しかしながら、患者さまに不安な思いをさせたということは、説明が十分ではなかったと言わざるを得ません。

患者さまへの接し方について、今一度振り返りを行い、安心して受診いただけるよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

病院長

患者さまからのご意見(2021年2月)

本当の真心を受け取りました。

 ○やさしい言葉

 ○丁寧な、丁寧な対応

 ○常に言葉をかけ、体調を見ている

 ○すぐに対応し、患者を安心させる

 ○いつも元気にテキパキと仕事をしている

 ○こちらからお願いしなくても、先に思いやってくれる

感謝、感謝、ありがとうございます。

ここで元気をいただき、後期高齢を長生きするようこれから日々過ごしていきます。

私が脳梗塞を起こした際に家族が電話したところ「すぐに来なさい」と先生に言っていただけました。

看護師をはじめスタッフ全員へ感謝します。

病院からの回答

この度は、心温まるお言葉をいただきありがとうございます。

患者様からこのような感謝のお言葉をいただくことは、病院スタッフ全員にとって、大変な励みになります。

今後も、いただいたお言葉を支えに、患者様に寄り添った医療の提供を心がけてまいります。

病院長

患者さまからのご意見(2021年2月)

この頃、採血時間1時間ほど待たされることが多い。

10時30分の予約で診察の終了は、12時30分頃、会計をして帰宅するのは13時過ぎでした。採血のために8時30分に受診しています。

木曜日の外来は特に処置室が混んで密の状況の中で採血待ちをしています。

混雑しているのに採血担当者は3人しかいない状況で人の配置を検討してもらいたい。

病院からの回答

長時間お待たせし、また処置待ちの混んだ状況により、ご不快な思いをさせることになり申し訳ございません。

患者さまの多い曜日には、担当者を増やし対応させていただいておりますが、採血以外の処置や救急患者の対応等により、お待たせすることがございました。

今後は、お待たせしないよう、できる限り担当者を増やして対応するとともに、当院の構造を考慮しながら、採血とその他の処置を行う場所の分離ができるかなどについても検討してまいります。

ご理解くださいますようお願いいたします。

病院長

患者さまからのご意見(2021年2月)

横柄な対応、若いうちからあの態度では

病院からの回答

ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

医師をはじめ医療従事者は、医療を提供する上で、患者さまと同じ目線に立って行うことが肝要であると認識しております。

職員一同、患者さまへの接し方について、今一度振り返りを行い、安心して受診いただけるよう努めてまいります。

病院長

患者さまからのご意見(2021年2月)

入口に検温計があった方が少し安心します。

よろしくお願いします。

病院からの回答

この度は、貴重なご意見ありがとうございます。

現在、佐原病院では、新館及び本館入口に検温計の設置を予定しており、3月末には設置できる見込みです。

今後とも、お気づきの点がございましたら、ご意見くださいますようお願い申し上げます。

病院長

患者さまからのご意見(2021年2月)

ATMが無いままで困る。年寄りはクレジットカードを持っている人は少ないと思う。近くのコンビニまで行っておろしてくるのは大変だ。

以前、検討中での回答を目にしたがその後どうなっているのか。途中経過も何もない。どこの病院にでも1台は設置されていると思う。

病院からの回答

ご来院の皆様にご不便をおかけしております。また、ATM設置について、経過の報告が遅れ申し訳ございません。

ATMの設置は、金融機関からの申請により設置する方法とコンビニエンスストア等の協力の下に設置する方法がございます。現在まで、院内の売店への相談やその他の方法による設置を検討してまいりましたが、維持費用の面から設置することが難しい状況です。

患者さまへのサービス向上を目指し検討してまいりましたが、ご要望にお応えできず大変申し訳ございません。

今後もサービス向上に向け、努力してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

管理課長

患者さまからのご意見(2021年2月)

外来受診のたびに気になっていますが、新館1階の職員トイレが1年近く修理されていません。

女性の多い職場で、使用頻度が多い女子トイレ、私は毎回男子トイレを使用しています。我慢の限界です。

ここの職員は、患者のことを考えていないということです。

病院からの回答

大変ご不便をおかけし申し訳ございません。

使用できなかった理由は、当該女子トイレがいたずらによりトイレットペーパーを詰まらせる事件が頻発しておりました。当初は2時間以上をかけ修理し対処しておりましたが、対策を講じることができなくなり、長期に渡り使用を中止していたところです。

この度、抜本的な対策の目途が立ちましたので、3月6日から使用可能となりました。長期間に渡りご不便をおかけしました。

今後とも、お気づきの点がございましたら、ご意見をくださいますようお願い申し上げます。

管理課長

患者さまからのご意見(2021年1月)

歯科を受診するため、障害児を連れた母親が、そのお子様が周囲に迷惑をかけないよう苦労されながら再来機で外来基本票を出していました。同様に、苦労されている御家族が多いと感じます。

以前歯科は再来機を通らなくても受診できましたが、システム変更後は公平性を保つため、全員が再来機を通ることになったと聞きました。

特殊歯科から始まり、今は一般歯科が多くなっていると感じますが、特殊歯科の人達は以前のように歯科窓口で受付できるようにしてあげてほしいと思います。

病院からの回答

貴重なご意見をいただき感謝申し上げます。

当院では、再診の患者さまは、原則、再来機により受付をしていただいております。

しかしながら、特殊歯科を御利用になられる患者さまや患者さまご家族の中には、再来機の利用が難しい場合がございますので、その場合は、歯科窓口に直接ご相談いただければ対応させていただきます。

病院長

患者さまからのご意見(2021年1月)

ナースの対応が悪いので改善してほしい。そして、もう少し患者の立場になってほしい。病院にかかる人がいなくなる。もう少し厳しくした方がいいです。医師の対応も悪い。

病院からの回答

職員の対応について、ご指摘いただくとともに振り返る機会をいただき感謝申し上げます。

ご指摘をしっかり受け留め、患者さまに寄り添った医療の提供に努めてまいります。

病院長