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ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 生涯学習・社会教育 > 生涯学習・社会教育の振興 > 千葉県生涯学習推進方針 > 生涯学習の状況について(令和4年度第1回インターネットアンケート調査の結果について)
発表日:令和4年9月9日
教育振興部生涯学習課
人生100年時代の到来や技術革新など社会が大きく変化する中、新しい時代に合った生涯学習を推進するための、今後の施策の方向性の参考とするため、県民の皆様の生涯学習の状況と、社会人の学び直しの意向を把握するため、皆様のご意見を伺いました。
問1.あなたは、この一年間に、どのような場所や形態で学習をしたことがありますか。
問2.この1年間に行った学習は、なんのために学習をしましたか。
問3.今後、学習で得た知識・技術・経験をどのように生かしたいですか。
問4.仕事に生かすための、社会人の学び直しをしたいと思いますか。
問5.仕事に生かすための、社会人の学び直しをしたいと思う理由を教えてください。
問6.仕事に生かすための、社会人の学び直しをしたいと思わない理由を教えてください。
問1.あなたは、この一年間に、どのような場所や形態で学習をしたことがありますか。(あてはまるものすべて選択)(回答者数:278人)
過去一年間に学習を行った場所や形態についてたずねたところ、『インターネット』が65.5%と最も多く、次いで『書籍・テレビ・ラジオなど』が59.0%でした。
また、『その他』の答えの中には、「NPO・企業等の民間団体が主催する講座」、「自宅でDVD教材等を用いた学習」などの回答がありました。
【問1で「学習をしたことがない」以外と答えた方に聞きました。】
問2.この1年間に行った学習は、なんのために学習をしましたか。(あてはまるものすべて選択)(回答者数:255人)
この1年間に行った学習の目的をたずねたところ、『知識や教養を深めたり、生活をより良くするため』が79.6%と最も多く、次いで『仕事に役立つ知識や技能を習得するため』が53.7%でした。
問3.今後、学習で得た知識・技術・経験をどのように生かしたいですか。(あてはまるものすべて選択)(回答数:278人)
学習で得た知識・技術・経験をどのように生かしたいかたずねたところ、『趣味、生きがいとして自分の生活に生かしたい』が73.4%と最も多く、次いで『現在の仕事に生かしたい』が36.7%でした。
また、『その他』の答えの中には、「自分の知識の蓄積、より広い視野の確保」、「特に目的はなく、勉強・学習がしたい」などの回答がありました。
問4.仕事に生かすための、社会人の学び直しをしたいと思いますか。(1つ選択)(回答者数:278人)
仕事に生かすための、社会人の学び直しについて、したいと思うかたずねたところ、『思う』が75.2%、『思わない』が24.8%でした。
【問4で「思う」と答えた方に聞きました。】
問5.仕事に生かすための、社会人の学び直しをしたいと思う理由を教えてください。(あてはまるものすべて選択)(回答者数:209人)
仕事に生かすための、社会人の学び直しをしたいと思う理由をたずねたところ、『自身のスキルアップのため』が93.3%と最も多く、次いで『就職や転職のため』が34.0%でした。
また、『その他』の答えの中には、「学歴を取得するため」などの回答がありました。
【問4で「思わない」と答えた方に聞きました。】
問6.仕事に生かすための社会人の学び直しをしたいと思わない理由を教えてください。(あてはまるものすべて選択)(回答者数:69人)
仕事に生かすための、社会人の学び直しをしたいと思わない理由をたずねたところ、『学習するための費用がかかる』が18.8%と最も多く、次いで『何を学習したらよいかわからない』が15.9%でした。
また、『その他』の答えの中には、「仕事に就くことを考えていない」、「まだ社会人でない」などの回答がありました。
たくさんのご回答ありがとうございました。
今回の調査では、この1年間に学習をした方は非常に多く、その中で、知識や教養の向上や豊かな生活を送ることを目的として学習した方が大部分を占め、今後の意向も同様であることがわかりました。また、仕事上での活用を目的として学習した方が半数以上おり、今後、仕事に生かすための社会人の学び直しをしたいという方も大変多いことがわかりました。
皆様からいただいたご意見は、今後、千葉県における生涯学習の推進に役立ててまいります。
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