令和4年度-千葉県の特別支援教育
概要
特別支援教育とは、病気や発達障害を含めた障害のある幼児児童生徒の自立や社会参加に向けて、その一人一人の教育的ニーズを把握して、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善または克服するために、適切な指導や必要な支援を行うものです。一人一人の実態に応じた適切な教育が受けられるよう、千葉県の特別支援教育の現状についてお知らせします。
「千葉県の特別支援教育令和4年度版」全ページ一括(PDF:3,151.2KB)
(※ファイルサイズが大きいため閲覧の際はご注意ください。)
各項目別
表紙(PDF:50.3KB)
目次(PDF:79.4KB)
令和4年度特別支援学校一覧(PDF:225.9KB)
- (1)特別支援学校の設置年度
- (2)学校種別,部別学級数,在籍者数等
- (3)学校別教職員数,学級数,幼児児童生徒数
- (4)年度別特別支援学校学級数,幼児児童生徒数の推移
- (5)令和3年度公立特別支援学校高等部卒業生の進路状況
- (6)公立特別支援学校高等部本科卒業生の進路状況(年度別推移)
- (7)訪問教育の実施状況(令和3年度,令和4年度)
- (8)学校別寄宿舎児童生徒数(令和2年度,3年度,4年度)
- (1)小・中学校別,障害別,設置校数,学級数,在籍者数等
- (2)年度別特別支援学級数,児童生徒数の推移
- (3)市町村別,特別支援学級,通級指導教室設置校一覧
- (4)令和3年度中学校特別支援学級卒業生の進路状況
- (5)中学校知的障害特別支援学級卒業生の進路状況(年度別推移)
- (1)特別支援学校の状況
- (2)病院内に設置された学級
- (1)千葉県教育支援委員会における審議件数
- (2)不就学児の状況
- 千葉県教育庁主要事業の各課別に見た、特別支援教育関係の具体的な事業
- (1)特別支援学校小・中学部用教科書
- (2)学校教育法附則第9条の規定による一般図書採択一覧(令和5年度用)
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください