ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 学力向上 > ちばっ子「学力向上」総合プラン(学びの未来づくりダブル・アクション+ONE) > Action1:自ら課題を持ち多様な人々と協働し粘り強くやりぬく子 > 家庭学習のすすめ > 家庭学習のすすめ中学生版 > 社会|家庭学習の事例集
更新日:令和6(2024)年1月4日
ページ番号:313547
このページでは、楽しみながら子どもたちが「社会に親しむ」ことができるような情報を提供します。社会での出来事やニュースなど、より興味関心を持ち、理解が深まるような豆知識や、授業の理解に役立つような家庭学習のヒントを掲載していきます。「社会」に興味を持ち、社会科好きなちばっ子を育てていきましょう。
「事例のおもな内容」を参考に、「事例メニュー」から事例を選びクリックしてください。各事例ともプリントアウトが可能です。
No | 事例メニュー | 事例のおもな内容 |
---|---|---|
4 |
都道府県名と地域区分を確認しよう(PDF:214KB) | 47の都道府県名と都道府県庁所在地名は小学校でも学習しました。覚えているか確認してみましょう。 |
3 | 日本の領域を確認しよう(PDF:331KB) | 地図帳で日本の位置を確認し、日本の領域にはどのような特色があるか考えてみましょう。 |
2 | 世界の国々と地域区分を確認しよう(PDF:284KB) | 地図帳で大陸や太洋の位置関係を確認してみましょう。世界はどのように分けられ、どのような国々があるか調べてみましょう。 |
1 | 「昔は、こんなところに○○があったのか」「○○の地名の由来は○○だったのか」私たちの身近にあるさまざまなものにも歴史があります。テーマを決めたら、いろいろな方法で調べてみましょう。 |
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください