ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年12月17日

ページ番号:440914

フォトニュース履歴一覧令和3(2021)年度

千葉県教育に関するホットなニュースを写真(フォト)で紹介いたします。

10月/12月/3月

令和4年3月

「ちばアクアラインマラソン2022」ボランティアポスター最優秀デザイン感謝状授与式(3月16日)

「ちばアクアラインマラソン2022」ボランティア募集ポスターをデザインした千葉県立袖ヶ浦高等学校の片岡 茉莉花(かたおか まりか)さんに冨塚教育長から感謝状を授与しました。本ポスターは、大会を支えるボランティアに多くの若い世代が参加してもらえるよう、コース沿道の木更津市、袖ケ浦市の高等学校等からデザインを募集したものです。

松戸国際高校と麗澤大学が高大連携に関する協定を締結(3月9日)

令和4年3月9日(水曜日)、千葉県立松戸国際高等学校と学校法人廣池学園麗澤大学は、相互の連携・交流を図るため、高大連携に関する協定を締結しました。高校・大学間で情報交換を行いながら、双方向の教育交流プログラムが実現されることを目指します。

令和3年12月

千葉商業高校の卒業生が公認会計士試験に合格! 母校で報告会を行いました (12月27日)

本校卒業生 本橋 将太(もとはし しょうた)さんが、令和3年度公認会計士試験に合格し、後輩に向けて報告会を行いました。
高校在学中から「公認会計士」合格への強い信念のもと、高校2年生の6月に日商簿記検定1級に合格するなど着実に実力をつけ、会計の専門学校に進学。地道な努力を続けた結果、今回の快挙を成し遂げました。

「未来のアスリート育成事業」千葉県強化指定選手特別講演会を開催(12月23日)

千葉県では、千葉県競技力向上推進本部を設置し、国際大会や国体等で活躍できる選手の発掘や育成強化、指導者養成など、継続的な競技力向上に取り組んでいます。

12月23日(木曜日)、千葉県文化会館大ホールにて未来のアスリートを育成するため、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に出場した本県強化指定選手を招き、県内のジュニア選手やその指導者に向けた講演会を開催しました。

ちばアクアラインマラソン2022「319日前(さあいくぞー!) カウントダウンチーバくん除幕式」(12月22日)

令和4年11月6日に開催される「ちばアクアラインマラソン2022」。大会319日前となる12月22日、「319日前(さあいくぞー!) カウントダウンチーバくん除幕式」を開催しました。
多くの方々と造り上げる大会を目指し、高校生も除幕式に参加。チーバくんや開催地の「きさポン」(木更津市)と「ガウラ」(袖ケ浦市)も高校生の手作り特製ビブスを着て元気に登場しました。

千葉盲学校幼児児童生徒がJR四街道駅で「駅体験」-改札体験・乗降体験・電車内の触察体験-(12月15日)

県立千葉盲学校では、本校の幼児児童生徒が駅や電車の構造を知り、安全に利用できるよう、JR四街道駅で、改札体験やホームでの車両乗降体験等を行いました。

この体験は、JR東日本千葉支社銚子運輸区、佐倉運輸区、JR四街道駅にご協力いただきました。

「佐倉の町を和服で登校」~心を込めて製作した和服で登校~(12月15日)

県立佐倉東高等学校では、和服の正しい着装を目的とした学習の一環で、自分たちが製作した和服(小紋・袴・道行コート等)を着て学校生活を送る「和服登校」を実施しました。
県内公立高校唯一の服飾系専門学科である服飾デザイン科では、2年次から和裁コースと洋裁コースに分かれてより専門的な学習に取り組んでいます。

令和3年10月

令和3年度千葉県高等学校産業教育フェア・千葉県特別支援学校ものづくりフェアを開催(10月24日)

職業に関する専門の学科・コースを持つ高校(農業・工業・商業・水産・家庭・看護・情報・福祉・総合学科)や特別支援学校で学ぶ生徒が、学習内容を発表し産業教育の魅力を県民の皆さんに広く知っていただくため、令和3年度「千葉県高等学校産業教育フェア・千葉県特別支援学校ものづくりフェア」をきぼーる(千葉市中央区)で開催しました。
本年度は新型コロナウイルス感染防止のため、例年好評いただいている生産物の販売や生徒による実演を行うことはできませんでしたが、作品の展示やパネルを使ってわかりやすく紹介しました。これからも、産業教育および特別支援教育の活性化と振興に向けて努力して行きます。

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:企画管理部教育政策課教育広報室

電話番号:043-223-4015

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?