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ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 生徒指導(いじめ・不登校児童生徒支援) > いじめ問題関連情報 > 「いじめの問題に関する児童生徒の実態把握並びに教育委員会及び学校の取組状況に係る緊急調査」の概要
更新日:令和4(2022)年1月31日
ページ番号:313406
発表日:平成24年11月22日
千葉県教育庁教育振興部
指導課生徒指導室
電話:043-223-4054
本調査は、昨今のいじめを背景とした児童生徒の自殺の発生などによるいじめ問題の深刻化に伴い、現在、子どもたちを苦しめているいじめを早期に発見して早期解消につなげられるように、緊急に各学校におけるいじめの実態を把握することを目的としており、併せて各教育委員会及び各学校のいじめ問題への取組状況についても確認するために文部科学省が実施したものです。
このたび、調査結果が取りまとめられたので、その概要をお知らせします。
(1)千葉市立を除く県内公立小・中・高等学校及び特別支援学校
(2)各市町村教育委員会(千葉市教育委員会を除く)及び県教育委員会
※平成23年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」は千葉市立の学校を含めている。
(1)児童生徒調査・・・・学校において、児童生徒の状況を把握し、いじめの認知件数等を調査する。
(2)学校調査・・・・・・学校におけるいじめ問題への取組状況に関して調査する。
(3)教育委員会調査・・・教育委員会におけるいじめ問題への取組状況に関して調査する。
(1)児童生徒調査・・・・平成24年4月1日から9月12日まで
(2)学校調査・・・・・・平成23年4月1日から平成24年9月12日まで
(3)教育委員会調査・・・平成23年4月1日から平成24年9月12日まで
調査対象校全体の認知件数は、13,772件で、特に小学校の認知件数が9,771件と最も多い。(H23問題行動等調査と比べると、全体の認知件数は6,394件増加の約1.9倍。全国は約2.1倍の増加)
調査対象校全体の解消件数は、10,376件である。解消率は75.3%で、全国平均に比べると3.6ポイント低い状況である。(H23問題行動等調査と比べると、5.7ポイントの減少)
いじめの内容としては、どの学校種でも「冷やかしやからかい、悪口や脅し文句、嫌なことを言われる」が最も多く、全国の状況と同傾向である。(H23問題行動等調査とも同傾向)
児童生徒の生命又は身体の安全がおびやかされるような重大な事案はない。なお、全国では278件の報告があった。
点検項目を設け、定期的に点検している学校は全体の約88%で、全国では約93%である。
平成23年度中に全児童生徒を対象にアンケート調査を実施した学校は全体の約90%で、全国では約95%である。
ほぼ全ての学校が、いじめを発見した者だけが抱え込むことなく、組織的に対応しており、全国でも同じ状況である。
平成23年度中に研修を実施した学校は全体の約82%で、全国では約88%である。
全ての学校が「子どもの人権SOSミニレター」を配布しており、全国では約97%である。
警察との連携や情報共有の仕組みとして全ての市町村教育委員会が協定等を結んでおり、全国では約34%である。
全ての市町村教育委員会が直ちに報告を求めており、実際に報告を受けた事案は5件である。ただし、全て解消済みである。
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