ここから本文です。
ホーム > しごと・産業・観光 > しごと・雇用 > 働く人の健康・福利厚生 > 労働関係情報誌「労政ちば」 > 「労政ちば」2022年度 > 「労政ちば」(No.586春号)8ページ
更新日:令和5(2023)年3月24日
ページ番号:574767
労働委員会は、公正・中立な立場で、働く方(労働者)と事業主(使用者)との間に生じたトラブルが早期解決するようお手伝いしています。職場において、当事者間で問題解決ができないときは、労働 委員会の制度をご活用ください。
令和4年中の活動状況についてお知らせします。
使用者が不当労働行為を行ったとして、労働組合等が労働委員会に対し、救済の申立てを行う制度です。
取扱件数 | 終結状況 | 翌年への 繰越し |
||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
前年からの繰越し | 新規 申立て |
計 | 命令 | 却下 | 和解 | 取下げ | 計 | 翌年への 繰越し |
3 |
6 | 9 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 8 |
労働組合と使用者との間で生じたトラブルの自主解決が困難になった場合に、労働委員会が公正・中立な 機関として双方に歩み寄りを促し、紛争解決を支援する制度です。
取扱件数 |
終結状況 | 翌年への繰越し | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
前年からの繰越し | 新規申請 | 計 | 解決 | 打切り | 取下げ | 不開始 | 計 | 翌年への繰越し |
1 | 1 |
2 | 0 | 2 | 0 | 0 | 2 | 0 |
労働者個人と使用者との間で生じたトラブルの自主解決が困難になった場合に、労働委員会が公正・中立な機関として双方に歩み寄りを促し、紛争解決を支援する制度です。
取扱件数 | 終結状況 | 翌年への繰越し | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
前年からの繰越し | 新規申請 | 計 | 解決 | 打切り | 取下げ | 不開始 | 計 | 翌年への繰越し |
1 | 5 | 6 | 3 | 2 | 1 | 0 | 6 | 0 |
千葉県労働委員会事務局
〒260-8667 千葉市中央区市場町1-1(千葉県庁南庁舎7階) 電話:043-223-3735
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください