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更新日:令和5(2023)年8月31日
ページ番号:606839
施設名 |
興津港海浜公園 |
---|---|
指定管理者 |
株式会社塚原緑地研究所 |
指定管理期間 |
令和4年4月1日~令和9年3月31日 |
評価対象年度 |
令和4年度 |
第三者評価の有無(今回) |
無 |
施設所管課 |
県土整備部港湾課 |
設置目的 |
港湾従事者や港を訪れる人々がくつろげるレクリエーション緑地として設置 |
---|---|
指定管理者が行う業務の範囲 |
|
年度 | 利用者 (人)※1 |
指定管理料 (A) |
その他維持 管理費(B)※2 |
使用料等 県収入(C) |
県の収支 (C-A-B) |
(参考) 利用料金 |
---|---|---|---|---|---|---|
令和4年度 | 12,321 | 3,900千円 | 1,430千円 | 0 | △5,330千円 | 0 |
(参考) 令和3年度 |
8,714 | 3,565千円 | 981千円 | 0 | △4,546千円 | 0 |
※1 カウント方法:駐車状況、海水浴客数などからの推計
※2 維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
施設の設置目的・ 法令等の遵守等 |
A | 当該公園の設置目的や管理基準等を十分に理解し、それらに沿った運営がなされていた。 |
安全性の確保 | A | 園内の巡視はほぼ毎日行われており、混雑時には交通整理をするなど安全確保に取り組んでいた。 また、災害時等のマニュアルも作成されており、緊急時の対策も整っていた。 |
適切な管理運営 |
A | 除草や樹木の剪定、トイレ清掃は計画通り、またはそれ以上に実施されており、 美観の維持に努めていた。 また、障害者等用トイレの点検や駐車スペース確保に取り組むなど、園内のバリアフリー化にも 尽力していた。 |
適切な財産管理 | A | 備品や文書等については、それぞれ公園内の倉庫や社内で適切に管理されていた。 修繕についても、協定に沿って行われた。 |
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
事業の実施 (必須事業) |
S | どの事業も計画以上に実施されていた。特に、トイレ清掃と巡視には力を入れており、 安全で利用しやすい環境を維持していた。 |
サービスの向上 自主事業 地域の連携等 |
A | 体験教室を企画し、家族連れを中心に想定以上の参加者を集めていた。インターネット上での 利用案内や自動販売機の設置など、利便性の向上を図っていた。 また、地元の観光協会や行事への参加、ボランティアとの連携など地域との関係拡大に努めていた。 |
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
利用者数、稼働率、 料金収入等 |
A | 体験教室の開催やインターネットを利用した施設の案内など、利用拡大の取り組みがなされていた。 また、昨年度よりも利用者数は増加した。 |
管理運営体制 | A | 本部と現地スタッフの間で役割分担がなされており、情報共有や指導体制も整っていた。 |
収支状況 | B | 自主事業が想定以上の収益であったが、人件費等がかさんだため、全体では赤字となっている。 |
利用者意見の反映 利用者満足度 |
S | 利用者へアンケートを実施しており、その結果から、利用者の満足度は高かったと思われる。 また、集めた意見を基にバリアフリー化を進めるなど、取り組みに反映させていた。 |
評価 | 評価理由等 |
---|---|
良好 |
特に評価される点 | 園内のバリアフリー化への取り組み |
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次年度に向けて 改善が望まれる点 |
地元の自治体や組織との関係強化 雇用体制の見直しによる収支の改善 |
前年度評価で改善が 望まれると指摘された点 とその改善状況 |
該当なし |
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