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更新日:令和5(2023)年8月31日
ページ番号:606831
施設名 |
富津みなと公園 |
---|---|
指定管理者 |
公益財団法人富津市施設利用振興公社 |
指定管理期間 |
令和4年4月1日~令和9年3月31日 |
評価対象年度 |
令和4年度 |
第三者評価の有無(今回) |
無 |
施設所管課 |
県土整備部港湾課 |
設置目的 |
港湾従事者や港を訪れる人々がくつろげるレクリエーション緑地として設置 |
---|---|
指定管理者が行う業務の範囲 |
|
年度 | 利用者 (人)※1 |
指定管理料 (A) |
その他維持 管理費(B)※2 |
使用料等 県収入(C) |
県の収支 (C-A-B) |
(参考) 利用料金 |
---|---|---|---|---|---|---|
令和4年度 | 27,649 | 12,349千円 | 8,153千円 | 0 | △20,502千円 | 0 |
(参考) 令和3年度 |
25,041 | 11,258千円 | 5,258千円 | 0 | △16,516千円 | 0 |
※1 カウント方法:1日1回の巡視時に計測。ただし、イベント開催日は主催者によるカウントを利用。
※2 維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
施設の設置目的・ 法令等の遵守等 |
A | 当該公園の設置目的を理解し、「いつでも 誰でも 快適に」を基本的な考えに基づいた適切な 管理運営が行われていた。地方自治法、港湾管理条例、個人情報保護条例、情報公開条例等の 関係法令を遵守し、適切な公園管理に努めていた。また、災害後の被害状況や施設の破損状況等に ついて県への報告を早急に行った。 |
安全性の確保 | S | 公社独自の「災害活動組織図」に基づき、市役所、警察署、消防署、医療機関との連絡体制を整え、 災害等の事態に備えられていた。事業計画に設定された回数を超えた巡回警備や施設点検を実施する など、利用者の安全確保に取り組んだ。防犯対策として園内の見通しをよくするため、樹木の枝すかし 剪定・伐採を行った。 |
適切な管理運営 |
S | 草刈りや芝刈り等の植栽管理、管理事務所やトイレ等の園内清掃、園内の施設点検及び巡回警備を 計画回数以上実施し、適切な管理運営に努めていた。また、園内全域の巡回警備による防犯や事故 防止対策の実施、利用者への注意事項を書いた看板の作成・設置を行い、利用者の安全の確保に 努めていた。 |
適切な財産管理 | A | 協定書及び事業計画書に沿って適切に行われていた。遊具については安全面からの使用禁止措置 をとり、ホームページ等に掲載して公園利用者に注意喚起を行う等、適切な管理ができていた。 |
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
事業の実施 (必須事業) |
A | 振興公社ホームページに当該公園の施設利用案内等を掲載し、また振興公社だよりを毎月発行して 公園でのサッカー利用等について公開する等、公園の利用拡大に努めていた。 サッカーゴール貸出件数:40件 令和元年度から自動販売機を設置し、公園利用サービス向上に努めていた。 |
サービスの向上 自主事業 地域の連携等 |
A | 地元幼稚園の運動会の会場提供等、地域との連携に努めていた。自動販売機の設置や通年での サッカーゴールの貸出事業などにより、利用者層の拡大とサービス向上に努めていた。少年 サッカー大会を企画していたが感染拡大等の観点から参加者に配慮し、中止措置をとった。 |
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
利用者数、稼働率、 料金収入等 |
A | サッカーゴールの貸出は一年中実施しており3,616人が利用した。料金収入は計画書の 想定より多かった。 |
管理運営体制 | A | 経験者の知識や経験・技術を職員や臨時職員に伝達し、公園管理のための適正な 人材育成に努めていた。 |
収支状況 | A | 収支決算状況は概ね計画通りであり、予算の中で調整し、適切に執行していた。 |
利用者意見の反映 利用者満足度 |
A | 利用者から苦情や要望について、指定管理者として対処可能な事項については適切な 対処を行っていた。アンケート実施結果では、十分満足とやや満足が合わせて100%だった。 |
評価 | 評価理由等 |
---|---|
良好 |
特に評価される点 |
施設点検や巡回警備を計画回数以上実施するなど、公園利用者の安全確保に努めていた。また、サッカーゴール貸出や自動販売機設置など、公園利用者へのサービス向上に努めていた。 |
---|---|
次年度に向けて改善が望まれる点 |
アンケートの回答数が公園の規模や利用者に対して少ないため、より多くの利用者から回答をいただけるように、工夫して取り組むこと。 |
前年度評価で改善が望まれると指摘された点とその改善状況 |
【前年度指摘事項】 アンケートの回答数が公園の規模や利用者に対して少ないため、より多くの利用者から回答をいただけるように、工夫して取り組むこと。 【改善状況】 巡回時にアンケートの回収を行うなど工夫をすることで、昨年度よりアンケートの回答数が30件近く増えた。(令和4年度アンケート回答数 74件) |
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