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大型船が、港内で操船する際の介助役を果たし、また岸壁を離着岸する際に援助して、入出港船舶の航行整理、安全を図っている。
船名 | トン数 | 馬力 | 速力(ノット) | 曳航力(前進/後進)(トン) |
---|---|---|---|---|
旭丸 | 263 |
4,400 |
15.0 |
57/53 |
安房丸 | 265 |
4,400 |
15.0 |
55/52 |
愛宕丸 | 259 |
4,400 |
14.9 |
55/52 |
房州丸 | 194 |
3,600 |
14.3 |
48/47 |
船名 | トン数 | 馬力 | 速力(ノット) | 曳航力(前進/後進)(トン) |
---|---|---|---|---|
大成 | 256 |
4,400 |
14.5 |
57/53 |
榛名 | 256 |
4,400 |
14.9 |
58/56 |
絆 | 256 |
4,400 |
14.5 |
57/53 |
浅間 | 192 |
3,600 |
14.3 |
50/47 |
船名 | トン数 | 馬力 | 速力(ノット) | 曳航力(前進/後進)(トン) |
---|---|---|---|---|
はやぶさ | 245 |
4,000 |
15.1 |
55/52 |
おおとり | 249 |
4,000 |
15.0 |
55/52 |
つなぐ | 189 |
3,600 |
14.3 |
48/45 |
だいおう |
264 |
4,400 |
14.5 |
57/53 |
船名 | トン数 | 馬力 | 速力(ノット) | 曳航力(前進/後進)(トン) |
---|---|---|---|---|
千葉丸 | 255 |
4,400 |
14.6 |
56/51 |
みつば | 193 |
3,600 |
14.2 |
50/48 |
沖に停泊する船舶と陸上との連絡のため、あるいは船員や家族等の送迎のため、小型客船により、日常的に停泊船間を運航する。
船名 |
トン数 |
速力(ノット) |
旅客定員(名) |
---|---|---|---|
しまかぜ |
21.00 |
16 |
12 |
そうぶ |
16.00 |
18 |
27 |
船名 |
トン数 | 速力(ノット) |
旅客定員(名) |
---|---|---|---|
第二わかしお | 9.7 |
20 |
35 |
第三わかしお | 8.5 |
16 |
8 |
千葉港の船舶給水は県営の接岸給水と民間の運搬給水によって行っている。
各ふ頭に配置している。
(株)ダイトーコ―ポレーション 給水料金表(PDF:100.6KB)
船名 |
総トン数 |
積量(トン) |
能力(トン/時) |
---|---|---|---|
若葉 |
85 |
250 |
100 |
船を岸壁に着岸させるときや出港させるとき、本船側のワイヤーロープやナイロンロープ等を係船柱に取り付けたり、取り放しする。
(株)ダイトーコーポレーション綱取放作業料金(PDF:198.8KB)
綱取放作業料金(令和5年4月1日改定)(PDF:49.6KB)
京葉港サービス(株)綱取放作業料金(令和5年4月1日改定)(PDF:248.2KB)
ボートによる綱渡し料金(令和5年4月1日改定)(PDF:471.7KB)
新協和海運(株)綱取艇作業料金表(PDF:105.4KB)
綱取艇作業料金表(タンカーバース)(PDF:160.8KB)
千葉港では、千葉中央ふ頭を約40分で巡る「千葉港めぐり観光船」を運航している。
船名 |
総トン数 |
積量(トン) |
能力(トン/時) |
---|---|---|---|
あるめりあ |
87.98 |
13.36 |
284 |
入出港する大型船舶を安全に導くために、水先案内人(東京湾水先人会)がいる。
港湾内及びその周辺の海域において、海岸局と船舶との間、又は船舶相互間の海上移動業務の通信を行う。
千葉県は、昭和44年1月、郵政省(現在の総務省)から免許を取得してこの海岸局に加入した。
なお、この海岸局は、千葉県、東京都、横浜市、川崎市及び横須賀市の東京湾内各5都県市が、多重免許方式により一つの海岸局を設け、共同運営している。
新日本海洋社(株)君津支店(旧:海洋興業(株)君津支店) 曳船料率表(PDF:417.1KB)
〔代理店業務〕日鉄物流(株)東日本支店 君津地区
※日本製鉄(株)東日本製鉄所君津地区入港船に限る
船名 |
トン数 |
馬力 |
速力(ノット) | 曳航力 前進/後進(トン) |
---|---|---|---|---|
清和丸 |
309 |
5,220 |
14.7ノット | 63トン/56トン |
人見丸 |
279 |
4,400 |
14.5ノット | 57トン/53トン |
鹿野丸 |
281 |
4,400 |
14.2ノット | 57トン/53トン |
夷隅丸 |
281 |
4,400 |
14.2ノット | 57トン/53トン |
富津丸 |
246 |
4,400 |
14.3ノット | 57トン/53トン |
渚 |
195 |
4,000 |
13.6ノット | 54トン/50トン |
金剛丸 |
196 |
4,400 |
13.9ノット | 60トン/55トン |
岬 |
196 |
4,000 |
14.1ノット | 53トン/49トン |
日鉄物流(株)東日本支店 君津地区 曳船料金表(PDF:43.4KB)
※日本製鉄(株)東日本製鉄所君津地区岸壁入港船に限る
船名 |
トン数 |
馬力 |
速力(ノット) | 曳航力(前進/後進)(トン) |
---|---|---|---|---|
清和丸 |
309 |
5,220 |
14.7 | 63/56 |
人見丸 |
279 |
4,400 |
14.5 | 57/53 |
鹿野丸 |
281 |
4,400 |
14.2 | 57/53 |
夷隅丸 |
281 |
4,400 |
14.2 | 57/53 |
富津丸 |
246 |
4,400 |
14.3 | 57/53 |
千倉丸 |
235 |
4,000 |
14.2 | 55/52 |
渚 |
195 |
4,000 |
13.6 | 54/50 |
岬 |
195 |
4,000 |
14.1 | 53/49 |
三栄船舶(株)
船名 |
トン数 |
速力(ノット) |
旅客定員(名) |
---|---|---|---|
わかしお |
12.00 |
20 |
9 |
しおさい |
11.00 |
20 |
9 |
木更津港の船舶給水は県営の接岸給水によって行っている。
船を岸壁に着岸させるときや出港させるとき、本船側のワイヤーロープやナイロンロープ等を係船柱に取り付けたり、取り放しする。
日鉄物流(株)東日本支店 君津地区 岸壁綱取り放し料金(PDF:32.5KB)
※日本製鉄(株)東日本製鉄所 君津地区岸壁入港船に限る
千葉港と同様
千葉港と同様
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