第48回県政に関する世論調査報告(平成26年度)
発表日:平成26年12月22日
総合企画部報道広報課広聴室
電話:043-223-2469
平成26年8月に実施した「第48回県政に関する世論調査」について、調査結果がまとまりました。
この調査は、県民の皆様の生活意識や、県政に対してどのような関心や期待を持っているかを把握し、県政推進の基礎資料とするために実施しています。
県内在住の満20歳以上の男女3,000名を対象に郵送法で実施し、1,605名(回収率53.5%)の方から回答をいただきました。
ご協力ありがとうございました。
調査の概要
- 調査実施期間:平成26年8月6日~8月25日(20日間)
- 調査対象:満20歳以上の男女個人
- 調査方法:郵送法
- 回答数:1609件(53.6%)(有効回答数:1605件(53.5%))
- 本設問数:46問(総設問数:72問(本設問、枝問、小問を含める。属性質問は除く。))
概要版
概要版全文(PDF:725KB)
報告書
はしがき
はしがき(PDF:51KB)
目次
目次(PDF:83KB)
調査の概要
調査の概要(PDF:740KB)
調査の結果、調査結果の解説
- (1)今後の居住意向
- (1-1)住み続けたい理由
- (1-2)移りたい理由
- (2)生活環境について
- (3)生活環境全般の満足度
- (4)自然・周辺環境について
- (5)自然・周辺環境全般の満足度
- (6)基盤整備について
- (7)現在の生活の満足度
- (8)住生活全般の満足度
- (9)市民活動団体の活動の認知度
- (10)市民活動団体の活動への参加経験
- (11)ボランティア活動経験
- (1)健康づくりに取り組むことができる環境
- (2)健康づくりのための運動
- (3)安心して受診できる医療体制
- (4)かかりつけ医の有無
- (1)安心して子育てできる環境
- (2)お年寄りが安心して暮らせる高齢者対策について
- (3)安心して暮らせる地域社会づくりについて
- (4)障害のある人がその人らしく暮らせる社会づくりについて
- (1)千葉県の魅力
- (2)県内で旅行に行きたいエリア
- (3)県内を観光する際に事前に知りたい情報
- (4)県内を観光するときの不満
- (5)県産品をお土産や贈答品として使う場合、贈るもの
- (1)千葉県産農林水産物の購入意向
- (2)「ちばエコ農産物」の認知度
- (3)「千葉ブランド水産物」の認知度
- (1)大地震や風水害への不安
- (2)「避難勧告」「避難指示」の意味や違いの認知度
- (3)飲料水や食料の備蓄状況
- (4)災害伝言板・災害用伝言ダイヤルの認知度
- (5)地震の被害を防ぐための対策
- (1)地方分権を今後さらに進めていくべきか否か
- (2)「地方分権」による基準変更の認知度
- (1)県の施策や政策などについての関心度
- (2)県政に関する情報を得る手段
- (3)県広報紙「ちば県民だより」の閲読状況
- (3-1)「ちば県民だより」の内容について
- (4)千葉県ホームページの利用頻度
- (4-1)千葉県ホームページの情報・内容のわかりやすさ
- (5)県の広報番組の視聴状況
- (6)県の広報以外の媒体での県情報の視聴状況
- (7)県の知りたい情報
- (8)知事への手紙などで意見を述べた経験
- (9)県政に対する意見を述べやすくするために必要なこと
- (10)県政への意見の反映
- (1)県政への要望
- (1-1)各政策への具体的な要望
報告書一式ダウンロード
第48回県政に関する世論調査報告書(ZIP:4,395KB)
(容量が大きいため、デスクトップに保存してから開いてください。)
データ
調査集計表のページへ
各設問ごとに地域別や性年代別等、属性ごとの回答率を掲載しています。
(参考)第46回県政に関する世論調査の活用について
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報道発表用記事